※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちな
お金・保険

敷金の返金について、修繕費の明細を請求できるかどうかや、敷金の額が適正かについての疑問を持っています。修繕費の明細を確認することは可能でしょうか?通常、この程度の敷金返還は一般的でしょうか?

敷金の返却について質問です。

昨年、結婚を機に私が一人暮らししていたアパートを引き払いました。
大家さんが直接管理している物件を礼金0、敷金8万で2年間借りていました。

なかなか敷金が返ってこないので3月に問い合わせたところ、先日大家さんから私の銀行口座に3万5千円振り込まれていました。

一人暮らしで2年住みましたが、仕事が忙しくほとんど寝るだけのような状態だったので、4万5千円も私の負担で直さなければいけないところがあったとは思えないのです。
できれば何にいくら使われたのか、明細を確認したいと思うのですが、請求することはできるのでしょうか?みなさんは退去の際に修繕費の明細など確認されますか?
また賃貸でこの程度しか敷金が返ってこないのは普通なのでしょうか?

コメント

ゆもい

清掃費などは、どうでしょうか?

タバコなど目立った汚れがなくても、清掃費は取られてしまいます…

あとは、2年契約であれば違約金はないかと思いますが
日割り家賃や冬季期間解約金などがある場合もありますよ!

• ちな

ちな

タバコは吸わないので、日焼けなど経年劣化程度だったと思います。
    通常使用での劣化は敷金で支払う必要はないと聞いたので、ほとんど丸々帰ってくるのかと思ってました。甘かったです。

契約は1年契約+自動更新(更新料無し)だったと思いますが、解約金とかは確認してなかったです。
    契約書もう一度見てみます!
    回答ありがとうございます!

• 5月10日
  • ゆもい

ゆもい

個人の大家さんから、借りたことがないので無知ですみません😭

一番は大家さんか仲介に確認してみたらよいかもですね♡

• 5月10日

退去の立会いの際に、修繕箇所確認しなかったんですか?
敷金から清掃費とられて残りが35000とかですかね?

敷金52000はらって、まるまるもどってきましたよ。

• ちな

ちな

ご高齢の大家さんが個人で管理している物件で、お願いしたものの立会いはしていただけませんでした。
    なので明細など後日送られてくるものと思っていたのですが、甘かったようです。

• 5月10日
アイス

退去時に一緒に確認されなかったのですか?

• アイス

アイス

部屋の中のことです!

• 5月10日
  • ちな

ちな

高齢の大家さん個人が管理されてる物件で、立会いはお願いしたのですが断られてしまいました。
    自分では分からないし目も見えないからリフォーム業者(ご近所さんです)と一緒に後日確認したいとおっしゃられて^^;
    今後は管理会社の入ってる物件に住もうと勉強になりましたが^^;

• 5月10日

明細はお願いすればもらえると思います💡
以前のアパートを退去する時に管理会社の方から細かくお話がありました😊

敷金礼金0でしたが、退去時も0円でした。
しかし、家賃として振り込んだお金が半月分残ってたので、それは返金されませんでした。(23000円くらい)

旦那は結婚前のオンボロアパートで3万くらい支払ってました…

返金があるだけましなのかな?とは思います💦

• ちな

ちな

私も前のアパートは清掃費が決まっていて退去時は0円だったので、4万円も払うのは初めてのことで。

明細を送ってもらってもきっと返金額が増えるわけでもないですし、返金があるだけましと思おうかと思います。

• 5月10日
みき

以前住んでたアパートは45000円の敷金でしたが、返金なしでした。
クリーニング代だそうです。
問い合わせたら明細くれると思いますよ😊

• ちな

ちな

クリーニング代が借り主負担だとそれくらいかかるのですね。
    うちもそうだったのかもしれません。
    4万5千円分も何か汚したりしたかしら、、、と不安になりましたが、クリーニング代だと思っておきます!
    とても参考になりました、ありがとうございました!

• 5月10日
初めてのママリ🔰

立会いの時に確認しませんでした??
うちは立会いの際、いくら返ってくる(〇週間後あたりに振込みます)とまで教えてくれましたよ🤔

2年住んでれば見えない汚れや劣化もあるかもしれないし あとはクリーニングとかじゃないですかね?

敷金は基本的に返ってこないものだと思ってるのでそれだけ戻ってくれば充分だと思いますが、、

もやもやするなら確認してみるのがいいと思います!!

• ちな

ちな

高齢の大家さんが個人で管理している物件で、立会いは断られてしまいました。
    やはり次からはしっかりとした管理会社の入っている物件に住もうと勉強になりました^^;

敷金が返ってこないという話はよく聞きますし、半分弱でも返ってきただけよかったと思うことにします!

• 5月10日
みゆ

アパート退去する時クリーニング代は自己負担ですって契約書に書いてあって敷金から支払いました!
うちはトイレの壁紙が剥がれてしまったので、クリーニング代と壁紙代で敷金58,000円全額消えました😭😭

• ちな

ちな

58000円ですか!
    きれいに使っていたつもりでも、クリーニング代ってそれなりにかかるものなんですね。
    うちもきっとクリーニング代が引かれてるんだなーと思えてきました。
    参考になりました、回答ありがとうございます!

• 5月10日
✩⃛

以前敷金払っていた物件に2年住んでいましたが、クリーニング代で4万ほどかかり、少しだけしか戻りなかったですよ( ˆ࿀ˆ )
クリーニング代の可能性ありそうですね✩

• ✩⃛

✩⃛

ちなみにうちもタバコなども吸わずに綺麗にしてましたが、そのぐらいは取られました🤢最初の契約書などにクリーニング代でいくらかかるとか書いてないですかね🤔?

• 5月10日

多分問い合せたら
貰えるような気がします……😖!
敷金9万円払いましたが、
退去時「戻ってこない契約なので」
とか言われて戻ってきませんでしたよ!
大学の時でしたが、親から
敷金戻ってくるから大事に住まないと
ダメよ!って言われてたから
綺麗に住んでたのに……😅

• ちな

ちな

そういえば私も学生のとき住んでいたアパートは敷金全額償却でした^^;
    それを思えば今回は退去費用安く済んだ方ですよね。

• 5月17日
ひろま

会社で社宅管理してますが、一瞬でも住めば次の入居者の方のためにクリーニングするので、妥当な金額かと思います。

もし入居前にも初期費用としてクリーニング費用を払っているのであれば
今回のクリーニング費用については次の入居者から取るんじゃないんですか?とクレームつけても良いかもしれませんが‥

特に今回、退去時の立会をされてのようなので、敷金の返還は難しいと思いますよ。

• ちな

ちな

そういえば入居時にクリーニング代は取られませんでした(仲介会社から殺菌消毒などのオプションサービスは押し売りされましたが)。
    そう考えてみれば退去時にクリーニング代を払うのも、業者さんに頼めば4万5千円かかるのも納得ですね。すっきりしました。
    回答どうもありがとうございました!

• 5月17日