※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
amam27
お金・保険

扶養に家族が入ると、保険料が増えるでしょうか?国保から厚生年金に変わり、不安です。職場に聞きづらくて💦。

私の扶養に主人と娘と息子を入れることになりました。

現在私の分の保険料(厚生年金)が月に2万円ほどひかれています。

家族を扶養することになるとその分も給料から引かれるようになるのでしょうか?

今まで国保だったのでわからないことだらけですが職場にも聞きづらくて💦
わかる方教えてください!

コメント

deleted user

社保は扶養に入れても金額変わらないですよ✨
逆にもしかしたら会社から手当てがつくかもしれませんが、それは会社の規定によります!
私の会社は1人扶養に入れると手当てが2万円つきます。

  • amam27

    amam27


    回答ありがとうございます♪

    すごいですね!
    扶養に入れて手当がつくなんて✨
    私の会社もそうであってほしい...(笑)

    主人の年金はまた別ですよね??
    扶養に入れるメリットなんかも良ければ教えていただけませんか(>_<)?
    すみません、質問ばかりで💦

    • 5月10日
  • deleted user

    退会ユーザー

    あ、スミマセン、間違えて下に書いちゃいました💦

    • 5月10日
deleted user

扶養に入れるならご主人の年金も払わなくていいのかな……?そこはよくわからなくて申し訳ないです😅
が、うちの母は父の扶養に入っててパートしてたけど年金は払ったなかったと思います。
国保じゃなくて社保に入れるメリットは保険料がかからない、会社から手当てがつく、くらいしか思い付かないです🤔

だいふく

ご主人の年金保険料はかからないはずですよ。扶養手続きの際、第三号被保険者該当届(基礎年金番号とか記入するやつ)出してるなら、そのはずです。

☆木苺★

扶養になった方は保険料はかかりません。
おそらく、2万引かれたのは確か6ヶ月?毎に保険料の再計算?みたいなのがあるようで収入が増えたりすると保険料が再計算して上がるようです。
うまく説明できずすみません。
うちの旦那も、かなり上がり問い合わせしたら12月に収入があがりそれで保険料が再計算されて高いと言われました。しばらくはそのままで大体夏か秋にはまた再計算されると言っていました。