※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
おかあさん
家事・料理

アップルパイの生地をサクサクにする方法教えて下さい!冷凍パイシートで…

アップルパイの生地をサクサクにする方法教えて下さい!
冷凍パイシートです。
昨日作ったら表面は膨らんでたんですが生地の中が生っぽくてモチモチしてて固かったです。
レシピ通り210度で25分焼きました。焼き色が思ったより早く付いちゃったので、途中からアルミホイル被せて焼きました。

生地を伸ばし過ぎたのでしょうか?
18㎝の型に被せるには伸ばさないと足りないし…。
詳しい方、コツを教えて下さい😣
母の日に義母に作ってあげようと思ってて、次は成功させたいです!

コメント

パーシー

中のリンゴを冷たくさせ、パイシートを温めないようにする。
中のリンゴの水分をなるべく飛ばすと、パイシートに水分が吸収されず、生地が膨らみます。
リンゴにパイシートをかぶせ、成形した後に、一度冷凍庫に入れしっかり冷やしてから、オーブンへ😊♡

• おかあさん

おかあさん

なるほど!
    りんご、結構熱いまま乗せてました😅あとカスタードも下に敷いていたので、その水分も関係あるんですかね?本番はカスタード抜きにします!😣
    冷蔵庫ですね!しっかり冷やして焼いてみます!ありがとうございます💓

• 5月10日
  • パーシー

パーシー

洋菓子店で働いていたのですが、バターが溶けると記事もデロデロになっちゃって、うまく生地が上がらないって教わりました。
    うまくいくといいですね😊

• 5月10日
  • おかあさん

おかあさん

ありがとうございます‼
    カスタードは乗せても問題ないですか?

• 5月10日
  • パーシー

パーシー

パン屋でも働いた経験がありまして、その時はカスタードとリンゴをパイシートに乗せて焼いていたんですが。その時には確かに中心部は沈んでました(笑)
    もしどうしても底もサクサクにしたいんであれば、焼きあがる10分前とかに一度出して、カスタードを詰めて焼くしかないですもんね(笑)
    水分も多いし、中身の重さもあるので😭重しを乗せて焼いてるのと同じで難しいですよね…
    恐らく型を使って、リンゴの上に生地を乗せて焼いてると思いますので、後乗せは無理ですもんね。

ちなみに、生地を冷凍庫で中まで凍らせちゃうと、中が生焼けになるかもなので(笑)生地がシマるくらいでいいと思います(>_<)

• 5月10日
  • おかあさん

おかあさん

上がサクサクになれば底はしっとりでも大丈夫かなとは思うのですが、初めてなので冒険しないほうがいいですね(笑)
    プロの方に教えて頂けて良かったです!✨
    生地を冷やしたりして気を付けてやってみます!✨
    ありがとうございます💓

• 5月10日
みどりちゃん

オーブン、余熱しましたか?
高めで余熱して物いれてから、設定温度にするといいですよ

• おかあさん

おかあさん

もちろん予熱しましたよ☺
    予熱高めがいいんですね!やってみます!
    ありがとうございます!

• 5月10日
  • みどりちゃん

みどりちゃん

オーブンあけて、物を入れる時に、庫内の温度が下がっちゃうから、設定温度より高くするといいそうです。

• 5月10日
  • おかあさん

おかあさん

なるほど!
    高めでやってみます😊ありがとうございます😌✨

• 5月10日