※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ange
子育て・グッズ

トイトレで洋式オマルを使っている子供が、座るのを嫌がる場合。成功例や布パンの進め方について教えてください。

上の子のトイトレのため、洋式オマルを購入しました。
遊びの中で座ったり、蓋を開け閉めしたりは楽しそうにしていますが、いざパンツを脱がせて座らせると嫌がります😅またトイレに置いても、リビングまで運んできて遊び道具にしてしまいますが、慣れるまで好きに遊ばせておいても大丈夫でしょうか??
普段から私やパパがトイレに入ると必ずついてくるので、トイレ自体は嫌いではないです。また、私と一緒になら(パンツを脱いで)大人便座には座ってくれます。

うんちが出たら教えてくれることも増えましたが、おしっこの感覚はわかっていないようです。オムツからいきなり布パン?トレパン?のほうが成功しやすいとも聞きますが、どう進めたらよいか混乱してきてしまいました😅

成功例や、どのくらいの期間ではずれたか教えていただけたらうれしいです。

コメント

みり

2歳なっくらいに始めましたが、ちょうど風邪など引いで一時中断。2歳3ヶ月ぐらいから本格的に始めました。

最初は絵本やDVDでトイレの話とか教えました。それから朝イチと寝る前をトイレに座る習慣をつけました。パンツを脱ぐのを嫌がったら服を着たままでも良いからとりあえず座る。

そして一回でも成功したら大げさに褒める、ここまで来たら簡単です。また褒めて欲しくてするので後はひたすら褒める。

2週間くらいで家の中では失敗しなくなりました。1ヶ月ぐらい経つとちょっとした買い物もパンツだけでいける様になります。

うちの子はトレパンでした。子供が気に入ったやつ買いました。

mei

おまるではなく補助便座にしては?
うちはおまる使わず補助便座です。
うちの子もトイレに付いて来てて、座らせてみたら座ったので補助便座購入しました。
実際にトイレでおしっこ出来たのは3歳前ですがf^_^;

お子さんの中でおまるはもーおもちゃになってると思いますよ。

• ange

ange

そうですよね😅補助便座のほうがスムーズな気がしています💦まだひとりで座るには怖いようなので、一緒に促しながら、タイミング良く出てくれたら褒めちぎろうかな😁
    絵本や動画でのイメトレもまだ不十分かもしれませんね😊
    2週間くらいでだいたいはずせるなんて優秀ですね😁
    トレパンも2層3層6層…とかありますが、段階をふんだほうが良いのでしょうか?

• 5月10日