※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぽんぽん19
子育て・グッズ

保育園の認可外施設について悩んでいます。施設の状況や教員の資格に不安を感じており、子供を預けるのをためらっています。認可外施設の実態について知りたいです。

カテがここで合ってるか分かりませんが…
認可外保育園について疑問に思ったので質問させて下さい。
7月から就職先が決まり子供たちを保育園に預ける予定ですが認可が落ちた場合を考え先ほど認可外へ見学に行ってきました。
今そこに通ってる子は2人しかいなく申し込みをすれば全然入れる状況なのですがおばちゃん先生がひとりと(おばあちゃんに近い年齢かもしれません)と男の人がいたのですが、その人は特に教員免許とか持ってなさそうでした。年に1番多いと十数名来るそうですが果たして先生1人にその男の人で足りるのか?HPには生後5ヶ月からとなってましたが生後1.2ヶ月でも大丈夫とのことでした。一応県の申請には5ヶ月ということにしてあるそうでなんかテキトー感、、、、
言い方が失礼ですがボロい家の二階部分が保育スペースでいまそこに通ってる子たちの様子を見たかったのですがたまたま2人とも今日はお休みしてるとのことで様子も分からず。
1日の生活の流れなどこちらから質問しなければ話してくれませんでした。連絡帳もないみたいです。さらに下の子に関してはミルクは寝ちゃってて起きたら3時間くらいであげちゃえばいい?と聞かれました。
まだ寝てる時間の方が長いと思いますが、娘だって抱っこしてほしいとか構って欲しいときにも泣くことだってあります。幼稚園の教員免許をおばちゃん先生が持ってるらしいですがこんなこと聞いてくるなんてなんだか不安になりました…(T-T)先生だったらこれくらい分かりますよね?(;ω;)
とはいえ認可が落ちてしまえばそこに預ける形になるわけですが…あんまりここには預けたくないかなって思ってしまいました。
認可外に一時通わせてたママさんたち認可外ってこんなもんですか?

コメント

korima88

私が通わせているのは東京都の認証保育所で、個人経営の認可外とは違うので参考にならないかも知れないですが…
私だったらどこか一箇所でも不安のある園には絶対に預けないです(>_<)県の申請とは異なったルールを勝手に設けてたり、1日の保育スケジュールが月齢別にない感じとか、ちょっと怖いです。。お散歩にも連れて行ってくれるんでしょうか??私も見学に行って、お金の話しかしなかった園には絶対に預けたくないと思い、応募しませんでした。通わせてみて、衛生面なども大事ですがやはり先生達を信頼出来るのが1番と感じています!子供が1日いる第2の家のような場所ですから、ご自身が納得のいく園に預けられるのが理想だと思います(状況的に難しいかもしれませんが…)

長々と失礼しました!

• ぽんぽん19

ぽんぽん19

我が子を預けるのに不安があるところはやっぱり嫌です(T-T)
    かといって認可が落ちてしまえばそこに預けるしかないのですが、、、無事に認可が通ることを祈ります(;ω;)

• 5月10日
AYUMI

まだ通わせていないのですが、内容読んでビックリしました。
最近ニュースになった保育園を思い出してしまいます。
大丈夫でしょうか?
私なら不安すぎるので、通わせません。
認可通る事を願っています。

• ぽんぽん19

ぽんぽん19

コメント遅くなってすいません(T-T)
    来年4月入園の申し込みが終わる秋頃に働いてないママさん方が点数をあげるため働きながらそこに預けるパターンが多いらしく。
    もう半年くらい更新されてませんが一応Facebookにも日々のお子さんたちの様子があげてありましたので、全くブラックということはないようですが…なにか不安です。
    今までそこに預けて働かれてたママさん方はこの認可外保育園についてなにも思わなかったんでしょうか?私がおかしいの?と思ってしまうくらいです(^^;;
    途中入園で入れる可能性ってほんとに少ないのは承知なのですがなんとしても認可の方に入りたいです、、、(><)

• 5月14日