※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
トト
子育て・グッズ

1日16グラムの増加でも大丈夫でしょうか?

現在、混合1日ミルク60ミリリットルを3回あげてます。今日、買い物帰りに保健センターへより、体重を測ってもらいました。先月3ヶ月健診では1日27グラム増えてたけど、今日は1日16グラムでした。かなり減ってたけど、助産師さんから、体重は増えていってるから今のところ大丈夫と言われました。帰宅して、確か1日20~30グラム増やさなければといけないことを思い出しました(>_<) でも、助産師さんから大丈夫と言われたし…
1日16グラムでも大丈夫なんでしょうか?

コメント

ゴロぽん

うちは完母の頃、1日18g増加でミルク足すように言われましたよ😓
助産師さんによるのかなぁ、とおもいますが、あかちゃんが機嫌悪くなければいいのかな、と思います😃

まめこ

もうすぐ、4ヶ月ですか??
この時期になるとかなりスローペースになりますよ!3ヶ月までは18g〜30gそれ以降はさらに増えなくなってきます。
なので、そこまで増えていないわけじゃないし、ゆっくり増えていればそんなに心配しなくてもいいですよ。体重にも個人差が出てくる時期ですし、運動量も増えてきますので😊機嫌が良く、排泄もあるなら神経質にならずとも大丈夫です!

• まめこ

まめこ

成長曲線みるとわかると思いますが、グラフが緩やかになっています😊

• 5月10日
トト

返信ありがとうございます。
赤ちゃんの機嫌は悪くはないんですけど、以前より、お腹すいたー!って泣くことが減りました。

トト

返信ありがとうございます。
はい。来週で4ヶ月になります。スローペースになるんですね!?Σ(゜Д゜)
はい。機嫌はよく、排泄も順調です。神経質にならないよう気を付けます(^-^)