※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
☆なぁちゃん☆
子育て・グッズ

義母に子供を預ける際、こと細かに説明する必要があるか迷っています。旦那からは全て説明すべきだと指摘されましたが、義母は子育て経験があり、理解してくれると思うのですが、私の判断が間違っているでしょうか?

質問なのですが、義母に子供を3時間ぐらい預ける時って、こと細かに説明などしていきますか?
ミルクの時間やオムツの入っている所などどこになにがあるかは説明しないといけないと思うから説明するのですが、オムツの替え方、ミルクの作り方などは、説明したほうが逆に失礼なのかなと思うので説明してません。

そしたら旦那に「なんでこと細かく説明しないの?普通預けるなら全て説明するでしょ?」って言われました。

そして最近息子は、はいはいをするようになったのですがそれならそれで旦那に「なんでオムツ替えるときに寝返りするから大変だと思うってことを教えないの?」って言われました。
でもそれっていう必要あるんですかね?
義母も子供2人育てて来た人だしハイハイしてるってことはオムツ替えるときも大変なことぐらい想定内だと思うのですが…….

私の間隔がおかしいのでしょうか??

コメント

ゆりママ

おかしくはないけど私だったら教えるかなぁ…

昔と今では違うとおもうし
パンツタイプのおむつだとしたら
どうやってかえるの?とかってなりそうなので…

プニプニ

おかしくないです( ̄▽ ̄;)
逆に細かく言えば、そっちの方がとおもいますが、、、
お母さんも子育て経験者なので簡単でいいとおもいます^^

ママ

2人育てたって言ってもおばあちゃんはもう数十年前のことですし、ミルクもオムツも当時のものとは全く別、また赤ちゃんそれぞれで成長の仕方も違えば慣れたやり方などあると思いますし、その子へのコツとか、、、預かって貰う立場としてはなるべく伝えてご迷惑おかけしないように配慮する方が普通かなと思いました。

るなちゃん

私なら事細かく教えます。
実母ならごめんごめんって言えば済むけど、義母に預けるとなると信用してない訳じゃないけど何かと心配だし、昔と今は色々子育て違うところがあるので伝えます。
よかれと思って勝手にジュースとかあげてもらっても困るので…

ぱんなこった

私も義母にはミルクの時間と量くらいですよ、あとは最近奇声を出すのでそれくらい、子育てをしてきた人が最低わかることは説明しないです。
旦那さんは男性ですからね、なぁちゃんさんはおかしくないです(^-^)

ぷこもこ

義母の時と今と違うこともあるので説明したほうが預ける身としては安心すると思います😄
うちは先日パンツタイプのおむつの横を破けるのを知らなくて、普通に脱がせてました😅
私の実親は知ってたので言わなかったんです💦
(祖母の介護でおむつ使ってたので知ってただけでした💦)
義母は最初は大丈夫~なんて言ってるけど、実際預けるとあれ?ってなるみたいですよ😣

かおり☆☆☆

ミルクの作り方は間違えられたら嫌なので失礼にあたるとしても一応説明します(>_<)
最近寝返りするのでオムツ替えるのも大変で〜って感じで世間話程度には言うかもです^ ^

なぎ

子育て経験ある人に事細かく言うのって失礼かな…って思うことは普通だと思いますよ。
義母だからこそ気を遣いますよね。
男には分からない感覚なんでしょう。
この鈍感野郎が!って思ってスルーです笑

tokotoko

何回か預けたことありますが、事細かには言ったことないです(^^;
ミルクの作り方は缶にもパッケージにも書いてあるし、オムツの変え方っていったいどこまで説明するんですかね?(^^;
まずは服のボタンをはずしてー、オムツのテープをはずします!大抵ここで寝返りをするので、捕まえてください!!とか?笑
ある程度ならわかりますが、あまりにも細かいと、信用してません!!って言ってるようなものじゃないのかなー?と私は考えてしまいました(^^;
うちは、パンツタイプのオムツですー!とか、キューブタイプのミルクですが粉と一緒で大丈夫です!とかなら言いますけどねーヽ(*^^*)ノ

☆なぁちゃん☆

みなさん、コメントありがとうございます!

しっかり、説明される方、されない方いらっしゃいますが結果的にある程度は教えておいた方が預かる側からしても安心なのかもしれないですね(・_・、)

あまり失礼にならないようにちょこちょこ伝えていきたいと思います(^_^)
ありがとうございました♡