※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆう
子育て・グッズ

ミルクの量について相談です。夜中も起きるようになり、160や180mlを6回あげています。同じ月齢のお子さんの経験を聞きたいです。

今月の22日で4ヶ月になる女の子育てています新米母さんです( `・ω・´ )

ふと、ミルクの量が気になりました、、
今160を5回、寝る前に180あげて計6回あげてます( .. )
多いでしょうか?それとも少ないのでしょうか、、
少し前は夜中も起きず、5回だったのですがここ最近夜中起きるようになりまして|ω・`)

同じくらいの月齢のお子さん育てているママさん、よろしければ回答お願い致します(´·_·`)

コメント

ゆいママ

ゆうさん、はじめまして。(^_^)
私も今月の19日で4ヶ月になる女の子を育てている者です。

私は完全ミルクなのですが、私もゆうさんとだいたい同じような感じです♪
3ヶ月に入った頃、足りないかなと思い180をあげていたのですが、残すことが増えてきていたので、最近は160を5~6回あげている感じです。(^_^)
夜は朝までぐっすり寝てくれることがほとんどなので、夜に多めに180をあげたりしています。(^_^)
私ももうすぐ4ヶ月なのでこのくらいでもいいのかな?と気になったりしますが、一回一回をちゃんと飲んでくれているので、これで大丈夫かなと前向きに考えたりしています。(^_^;)

• ゆう

ゆう

育児で忙しい中の回答ありがとうございます(´·_·`)
    私も完全ミルクで育てています。
    同じような方がいて、ほっとしました♡
    ミルクの缶だと200を5回と書いてましてちょっと気になりました( .. )
    朝まで寝てくれるなんていい娘さんですね(・∀・)
    おしっこもうんちも出ているのでしばらくこのまま160でいこうと思います♡
    本当ありがとうございました(* ॑꒳ ॑* )⋆*

• 5月10日
ゆいママ

ゆうさん、
遅い時間の返信になり、申し訳ありません。m(_ _)m

こちらこそ、お子さんの育児等でお忙しい中を、ありがとうございました。(^_^)
そして、こんな私なんかを『グッドアンサー』に選んでいただき、本当に申し訳ないです。。m(_ _)m

私は上の子から間があいてしまっている為、また新米ママとして、まだまだ育児奮闘中で頼りない母親です。。(^_^;)

私の方こそ、
同じような月齢のお子さんで、完全ミルクでされているとお聞きして、すごく心強いです。(>_<)

ミルクの量のことも私も上の子の時同様、すごく気になってしまうことがありましたが、小児科の先生や保健師さんに相談したところ、沢山吐き出さず、しっかり飲めて、おしっこやうんちもちゃんとでて、体重も少しづつ増えているようなら心配ないよ、と言われたりしました。(^_^)

ミルク缶に書いてある分量はあくまでも目安と思えばいいみたいなことも書いてありました。(^_^)
赤ちゃんが欲しがる分をあげるのが一番いいみたいです。

まだまだ月齢も小さく、沢山心配なことや不安なことがあると思いますが、小児科の先生や地域の保健師さん等、色々相談にのっていただける所があると思うので、また良かったら話してみてくださいね。(^_^)

長々と書いてしまい、申し訳ありませんでした。。m(_ _)m

お互いに、育児頑張りましょうね♪(^_^)

• ゆう

ゆう

とんでもないです!
    返信ありがとうございます。

私は2ヶ月で娘を保育園に預け、仕事していまして母乳育児に自信をなくし完全ミルクにしました。
    小さいのに保育園に預けるなんて薄情な母親かもしれません、、
    ミルク量、ゆいママさんも160あげてるとおっしゃっていて私もそれでいこう!と思った矢先、保育園に迎えに行き連絡帳を見ると180あげていました。
    帰宅しミルク160あげると足りないのかグズグズで不機嫌、、(笑)
    今日から180あげることにしました。
    180あげてなんて言っていないのに(´·_·`)
    でも、残さず飲んでいたようでやはり足りなかったのかなと思ったり、、
    でも、赤ちゃんが欲しがる分だけあげるのが一番とお聞きし、なんかほっとしました。

私、毎日不安だらけです。
    GWに娘が喘息性気管支と診断されまだ治らず小さいのに本当かわいそうです。

お互いに頑張りましょう!
    私、近くにこういうお話ができる人がいなくていろいろ悩み、ブルーになった時もありましたが、ゆいママさんとお話ができてよかったです♡
    ありがとうございましたヽ(´ー`)ノ

• 5月11日
  • ゆいママ

ゆいママ

朝早くにごめんなさい。m(_ _)m

返信がすぐ返すことができず、申し訳ありません。。m(_ _)m

ゆうさん、娘さんを預けられてもうお仕事に復帰されていたのですね!(>_<)
    すごいなぁ~と尊敬しました!
    全然薄情なお母さんじゃありませんよ💦
    私からしたら、ほんとに尊敬でしかないです!
    大事な大事なお子さんを預けられて、ほんとはすごく心配や不安でいっぱいいっぱいだと思います。
    けれど、お仕事と育児を両立されて頑張られているお母さん、とっても素敵です!!

私は上の子の時は一才頃から保育園へ預け始めました。
    月齢は少し大きいですが、お子さんと離れて過ごすお気持ちはなんとなくわかります。

最近の産院等で母乳育児を薦めていたりして、私も上の子の時に母乳ですごく悩みました。マッサージなどを受けたりしましたが、頑張っても頑張っても出が悪く、最終的には完全ミルクになりました。。

けれど、今回、妊娠出産をし、周りの方から、最近のミルクは更に更に母乳と変わらなくなり、成分も改良され、お母さんが楽に授乳できる方を選ばれたらいいと思うよと言われ、すごく、気持ちが楽になれました。
    なので、ゆうさんもミルクでの授乳に自信をもたれてくださいね🎵(^_^)
    赤ちゃんがお腹いっぱい満足してくれればそれがきっと一番いいのかなって思います☆

保育園では、180の量だったんですね。
    もしかしたら様子をみながら、それが娘さんに合った量だったのかもしれないですね。(^_^)
    保育園の方はきっとそのあたりを踏まえた上で調整してくれていると思うので安心されても大丈夫かなと思いますよ。(^_^)

こんな私なんかがアドバイスとゆうか、回答してあげられるような立場ではないんですが、色々と言ってしまってほんとにごめんなさい。。m(_ _)m

娘さんの症状、すごく心配ですよね(>_<)(;_;)
    連休中の病院等の休診もあり、ほんとに心配でたまらなかったことと思います。。(;_;)
    早く良くなることを祈っています。(;_;)
    お大事にされてくださいね。(;_;)

うちも乳児湿疹がひどく、お互いに色々と悩みは尽きませんが、一緒に育児頑張っていきましょうね。(>_<)/

お忙しいところを、いつも長々とごめんなさい。。
    私もゆうさんと色々話すことができてほんとに嬉しいです!!
    ありがとうございます!!

• 5月13日