※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はな
子育て・グッズ

子供にとって、保育園とお母さんとの過ごし方、どちらが良いでしょうか?新しいこども園ができるため、申請を出すか悩んでいます。

子供にとって、保育園に通うのと、お母さんと2人で過ごすのとではどちらが良いのでしょうか?
お金の為に働かなきゃいけないとか、自分が預けたいから、自分で見たいからではなく、純粋に子供にとってどうだと思うか意見が欲しいです。

夏頃に近所に新しくこども園ができます。
中途半端な時期のため入れる可能性が有り、申請を出そうか迷っています。

コメント

まれ

私は保育園で刺激もらう方がいいかなーって感じです(´・_・`)凄い成長すると思います💦
離れてたら子供の愛おしさも再確認できるだろうし
帰ってきたら子供に全力で接せれるかなーと思います😊

• はな

はな

やはり、刺激になりますよね💦
    発達のためを考えると、保育園に入れるべきなのか迷います。
    ご意見参考にします。ありがとうございました(^ ^)

• 5月10日
♡ARS♡

純粋に子供にとってどうだと思うかなんて考えなくても分かると思います。
ままが大好きで片時も離れたくないに決まっているじゃないですか💓

• はな

はな

子供の気持ちを考えるとそうかもしれませんね💦
    でも、どちらで過ごす方がより成長し、より今後のためになるのか考えた時に分からなかったため、こちらで質問しました。

• 5月10日

わたしの意見ですが…
小さいうちはママといた方がいいかなと思います😊
1歳すぎるとまだ他の子と遊ばなくても、順番などの我慢なども覚えるかなと思うので保育園に行くのが子供のためかなって思ってます⭐️
息子もそろそろ保育園申請予定です!

• はな

はな

社会性を身につける点でも、保育園に入れるべきか考えてしまいます。

• 5月10日
がーなー

私は言葉が理解できるまでは
自分でみたほうが子供の為で
言葉を理解できるよーなってからは
他の子と遊んだりできる保育園がいいのかなって思ってます(^^)

はじめてのママリ🔰

6歳になれば小学校に入り離れますよね。その予行練習と考えて4歳から幼稚園に通うのが良いと考えてます。そう考えると、3歳まではお母さんと二人かな。

黄色いクマさん

元保育士ですがどっちがいいとは一概に言えません。
なぜかというとどちらも同じくらい利点があるからです。
ただ一つだけ。お母さんの精神状態や体調があまり良くなく子供をみるのがしんどかったりあまり子育てに積極的でない場合保育園のほうが利点が多いように思います。
そうでなければ本当に親次第なのではなさんが自分で24h成長を見たいと思えば入れなくてもいいだろうし集団生活で色々学んできてほしいと思えば入れるのがいいと思います。

• はな

はな

子供と一緒に過ごすのは楽しいし、出来れば一緒に居たいと思っています。
    ですが、子供にとってそれで良いのか。
    保育園には私では教えきれない色々な事が有るんじゃないかと思い質問しました。

• 5月10日
KKS

私はお母さんと過ごすのが楽しいと思いますよ🤗
保育園に迎えに行ったら笑顔で走って寄ってきますもん。
子どもは小さいうちはそれは親と過ごすのが楽しいと思います。
でも、子どもにとってそれが正解!とは一概には言えないし、それこそ小さいうちは親が環境づくりをしてあげないといけないと思います。
子どもは親と一緒が楽しいけど、子どもにとっては保育園で色んな事を学んだほうが後々その子の力になるかもしれない、とか。

こども園に入れる時に、そのこども園が自分の子育ての考えと合っているかどうかを見てみるといいと思いますよ🌸

• はな

はな

社会性を身につけたり、発達面を考えると保育園に入れた方が良いのか、悩ましいです。
    近くにできるこども園はモンテッソーリ教育で、幼児教育に力を入れているこども園のようです。
    なので、早期教育を学べてその点でも良いのかと悩んでいます。

• 5月10日
  • KKS

KKS

娘もモンテッソーリ教育の保育園行ってますよ😊
    色々学んできて、私は行かせて良かったって思います!手先が器用になりますし、これはどうすれば上手くいくと考える力が身についたなって思います。

• 5月10日
かしつき

どちらも良いと思いますよ。

うちはまだ家で見てますが、私に甘えておばあちゃんと遊んで、それはそれで娘は楽しそうだし、支援センターで最近仲良しな子ができて会うと嬉しそうにしてるしで、保育園行ってもきっと楽しくしてるんだろな思います。
いつかは離れるんだから早く保育園など行けばそれはそれで早く友達との楽しみ方も分かっていい事だと思いますよ。

ひなの

子供にとってだとしたら大好きなママと離れるより一緒にいる方がいいと思います。
3歳、4歳にもなれば幼稚園に行く子がほとんどで
母親と24時間一緒は人生のうちほんの3.4年だけなので。
成長差なんて幼稚園で感じないですし
むしろ保育ではなく幼稚園で教育を受けてほしいです。
刺激なんて他でいくらでも与えられるだろうというのが私の意見です。

にゃ

もし早い段階で団体行動が必要なら幼稚園は多分1歳から入園だと思います
団体行動、友達との関わりができるのがだいたい3.4歳です!
でも保育園で働いていて1.2歳の子どもも園では楽しそうに走ったりもしてるので良いところはあります!!

なので親の判断でいいと思います!

私は言葉で気持ちが言えるころに行かせたいので、もし嫌がらせ、先生の子どもに対する態度など聞くと教えてくれるので安心かなーって!

ひろ

すでに言葉がたくさんでるようになりました!
なので、どっちもメリットあると思います。
私自身は母が一生懸命遊んでくれていたそうですが、覚えてないですし。
3才前に転勤する親につちていかず、甘々なジジババの家に自ら居候希望した子でした(^◇^;)
なので、はなさんがどうしたいかで良いと思います。

マリコン

うちは一時保育をたまに利用してるのですが家だとご飯はほとんど食べないのに一時保育だとほぼ毎回完食してるようです。
やはり子供は子供といる方が色々刺激されたり影響を受けるみたいですね。

それでもやっぱり子供はお母さんが好きだけど。
なのでどっちが良いとはなかなか言えないけどうちの場合は保育園に行った方が自立していくように思います。

• はな

はな

やはり保育園で過ごした方が刺激にはなりますよね💦
    一時保育利用した事がないので、利用してみようと思います◎
    ありがとうございました(^ ^)

• 5月10日
  • マリコン

マリコン

私は遊び方がヘタなので家にいてもダラダラしちゃうというか、テレビ少し見て、お菓子食べたがるから少し食べさせて、外で遊んで、みたいなマンネリしやすくて。

• 5月10日
ヘリポクター

子供の気持ちをひとくくりに考えることはできないと思います。
言っちゃえば個人差です。
親だって、
子供とかたときも離れたくない人もいれば、たまには1人になりたいと思う人、早く仕事したいと思う人、などいろいろです。

保育園が楽しいと感じる子もいれば、行きたくなくて泣きわめく子もいます。
行ってみなければわからないんですが、我が子がそこで遊びたそうなのかどうかを見てあげればいいんだと思います。