※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
shiba52
子育て・グッズ

上の子と下の子の関わり方に悩んでいます。赤ちゃん返りはいつまで続くのか、皆さんはどうしていますか?

第二子が産まれてまもなく2ヶ月ですが、上の子の赤ちゃん返りとヤキモチがひどく、関わり方や時間のとり方がとても難しいです。
上の子を優先とよく言いますが、下の子も放っておけば泣くし、あまりに泣いていると放置するわけにもいかず抱っこするのですが、上の子はその横で抱っこを要求してきます。
皆さんはどのようにされていますか?また、赤ちゃん返りはいつまで続くのでしょうか。

コメント

y☆t

同じような状況よくありました。今もあります。
出来るだけ上を優先したげたほうが良いみたいですが実際は赤ちゃん抱いてしまいますよね(+_+)
ただ、赤ちゃんはまだ記憶がないくらいなので、やはり心に残るとし頃の上の子を先にあやす、なだめる満足してだっこしてあげるとよいと思います。明るいは疲れるまでなき続けますが、心を鬼にして上の話を聞くなり納得させてあげてからですかね!
だんだんとお兄ちゃんになるとわかってきてくれると思います(^o^)

実際は難しいですよね!

• shiba52

shiba52

今でもあるんですね。どうしてもギャン泣きしている次男を抱っこすることになってしまいます。機嫌が悪い日はその割合が高くなるので下の子はすごく寂しそうです。上の子が納得してから・・・上の子しっかり向き合うようにできるだけ頑張ってみたいとおもいます。ありがとうございます。

• 5月10日
  • y☆t

y☆t

最近はお兄ちゃんに言い聞かせます。泣いているから抱っこしてあげてよい?とか、かわいそうだよね、とか。。。
    少しはわかるようになってきました(^_^;)

葛藤ですよね!

• 5月10日
りんご🍎

私も同じ状況です(T . T)
最初の頃は赤ちゃん嫌!って言われるし
おっぱいあげたらダメー!!って
大泣きされるし😭大変でした。
下の子が泣いたら抱っこするって
わかっているようで
自分が先!のように急いで抱っこ要求してきます。
その時は先に上の子を抱っこして
〇〇(下の子)お腹空いちゃって泣いてるから抱っこしていい?
など伝えるとすんなりわかってくれます(^^)
最近は下の子がいる状況に慣れてきたようで
オムツ持ってきてくれたりお手伝いしてくれます。
とは言え、たくさん我慢させているので
下の子が寝てる時に甘えさせてます(^^)

• shiba52

shiba52

だいたい同じ月齢ですね。やっぱり赤ちゃん返りしますよね。抱っこして伝えるっていうのは良さそうですね。私も試してみます!

• 5月10日
y☆t

訂正
明るい→アカチャン

3児ママちゃん

まさにうちと同じですねー私は上の子をおんぶ紐でおんぶをして、あかちゃんをだっこしてます。でも、抱っこがいーーーーー!と怒ることもありますが。けっこう喜びますよ〜😄

• shiba52

shiba52

おんぶ紐ですか〜!発想なかったです。試してみます^_^

• 5月10日
こきん

私も苦戦しました!
そして今上の子7歳差下の子5歳差で3人目が生まれ上2人が絶賛赤ちゃん返り中です!
上2人の時は上の子を交えて下の子のお世話を、、おっぱいを飲ませる時は片方の膝に上の子を乗せて人形を持たせ空の哺乳瓶で一緒に人形に授乳するごっこ遊びをしたりオムツ替えも人形を隣に並べて一緒にオムツ替え等ママがやる事を一緒に人形相手にやってごっこ遊びしながらお世話してました!
何をするにも上の子を交えてやってました|ω・`)
今回3人目が生まれて上2人ががやはり、、覚悟してましたが赤ちゃん返りのパターンも年齢と共に変わってくるのでなかなか苦戦してます(´・_・`)
でも1番は子供が今伝えたい事、やりたい事を真剣に聞いてあげて可能な限り寄り添ってあげるのが1番なのかなぁ、、なんて思ってます|ω・`)
難しいですよね、、😭

• shiba52

shiba52

そうですよね、どうしても自分もいっぱいいっぱいになって、上の子の言葉に耳を傾けられなくなってしまいます。上の子も交えながら意思を尊重できるよう頑張ってみます。ありがとうございました。

• 5月11日