※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ひーこ
子育て・グッズ

5カ月すぎから離乳食を始めて33日経ち、食べるのが下手くそでも口を開けてくれていたが最近拒否。2回食のタイミングやメニュー増やし方について相談です。

離乳食について何点か質問なのですが、
5カ月すぎから離乳食を始めて33日経ちます。
元々食べるのが下手くそでも口を開けてくれていたのでなんとか完食してましたが、最近は手で払われ拒否!グズリだすので無理やりあげるのも可哀想で、ほぼ食べていませんが辞めて母乳をあげています。
みなさんはそんな経験ありますか?
また、2回食はどのタイミングで始めましたか?
あと、離乳食のメニューの増やし方もわからず悩んでます。

沢山の質問すみません💧
お答えできるところでも教えて頂きたいです!

コメント

上の子が途中で泣く時ありました😅
おっぱい飲んだ.とにまたあげたら食べたりしました🎵
メニューというか、食材は2日ごとにどんどん新しいのを増やしていきました!

• ひーこ

ひーこ

コメありがとうございます♡
    おっぱいを先あげてみたり様子みながら挑戦してみます✊
    小さじ1ずつ足したとしたら量的にもどんどん増やしていく感じですか?

• 5月10日

退会ユーザー

お腹がすきすぎて離乳食を食べないでおっぱい欲しがる場合もあるみたいだから、なれるまではおっぱい先でもいいかもですね😊
    食材は例えば
    お粥小さじ5、にんじん1
    お粥5、にんじん1、かぼちゃ1
    お粥5、かぼちゃ1、ホウレン草1
    お粥5、ホウレン草1、大根1
    ……みたいに2日に1回新しいものを増やしました🎵
    たくさん食べられるようになったらちょっとずつ増やしてみたり🎵

• 5月10日
  • ひーこ

ひーこ

例、ありがとうございます❤️❤️
    なるほどです!!!笑

• 5月10日
ママリ

離乳食、悩みますよね、、、
私も、1人目最大の悩みは離乳食でした!
なのでお気持ちわかります(>_<)
うちの子は、完母で、5ヶ月で離乳食始めました、初めは食べてくれていましたが、次第に拒否、スプーンを見るだけで泣くようになりました…
2週間くらい母乳に戻して、また始めたらいいよ!
と、先輩ママの言葉を試して見ましたが、2週間後も状況変わらず。
結局…
食べる食べないを繰り返し1歳1ヶ月くらいまで、1回食。
たまにハイハインのお菓子を与えてみたり。
ほとんど母乳で育ちました…

食べるようになったのは、下の子の妊娠が分かり、断乳しないといけなくなったあたり。1歳2〜3ヶ月くらいから、いままでのあたしの苦労や悩みは一体何だったんだ?と思うほど、急に3食食べるようになりました 笑

私の経験は極端ですが、うちの子は1歳過ぎまで母乳で育ったので、子供さんの食べ物に興味を持つタイミングを気長に待つのも1つの手です。

ちなみに上の子でかなり苦労したので、下の子は、離乳食を10ヶ月からスタートしました!笑

いまでは2人共パクパク食べますよ〜

長々とすみませんm(_ _)m

• ひーこ

ひーこ

悪気は無いのはわかるけど、夜な夜な作った離乳食を拒否されるとかなり落ちます😭笑

安心しました!
    基準にあまり捕らわれず、子供のタイミングに合わせてあげたいと思います✊

• 5月10日
mtdyk

うちの子も9ヶ月になる頃まであまり食べませんでした💦💦

まだ始めて1ヶ月でしたら無理に食べさせず、食べることが嫌いにならないように切り上げて母乳をあげてていいと思います😊

2回食は1ヶ月たった頃から2回食にしていました!
食材は色んなものを食べられるよう新しいものをどんどんあげてました😊!

• ひーこ

ひーこ

汁系?だと割と口を開けてくれるので飲み込みにくいとかもあるんですかね⍨⃝ぼちぼち様子みてあげてみます!

2回食もゆっくり始めててみます✊

• 5月10日