※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
め~り
子育て・グッズ

5ヶ月のダウン症児の首すわりや離乳食についての相談です。離乳食の始め時期や経験を教えて欲しいそうです。

ダウン症児のママさんに質問です(^-^)

もうすぐ5ヶ月になります。首もそろそろすわるかな❔❔とゆっくり成長中です。
そこで、離乳食の始め頃が気になってきました❗次回、リハビリの時に医師に聞く予定ですが。参考に教えて下さい(^-^)

離乳食はいつ頃始めましたか?
首すわり、寝返り等どのくらいできていましたか?
離乳食を進めていく中、役にたったものはありましたか?
こんなことに困った😖💦等々、良ければ教えて貰えると嬉しいです。

コメント

うどん姫

初めまして!
うちの子は首座りは3ヶ月の終わり頃、寝返りは5ヶ月か6ヶ月頃だったと思います。はっきり覚えてなくてごめんなさい😫

離乳食は普通に初めていいみたいですよ!ですが、うちは6ヶ月のなかばから始めました。

腰座りがなかなかなのでいつも抱っこで食べさせているので、きっついです(笑)
はやく座って欲しいー!💦

ここで教えて貰った、摂食障害用のスプーンはあってよかったと思いました。
最初はよくわからなかったけど、口からこぼれてくる量が減りました😌

• め~り

め~り

コメントありがとうございます(^-^)
    離乳食、普通に始めていらっしゃるんですね🎵我が家も早く始めたいです❗
    摂食障害用のスプーンがあるんですね❕買っておこうかな❔❕

息子は、首が座っていても、抱っこすると身体がぐにゃぐにゃで、まだまだ抱っこひもがないと大変です(^_^;)食事の時の座らせ方も考えておかないと~ですね(^_^;)
    話は変わるのですが…。お姉ちゃんは年中さんですか?
    うちの子年長なんですが、最近、本当に食べるのが時間がかかって…(T-T)朝、早起きなので登園時間には間に合うのですが、こちらのイライラが(笑)ずっと食べていて時間がかかるのなら、まだ我慢して待つのですが、途中で息子にちょっかい出したり、私に話しかけて夢中になったりで…。
    うどん姫さんのお子さんはどのくらいで食事終わりますか?

• 5月11日
  • うどん姫

うどん姫

年中です!うちはテレビ見ながらなので、食べるのがとまってたら、
    はい!食べる!って一口ごとに声かけてました(笑)
    最近は早めになりましたが、それ以外がおっそいです!!
    うちは起きるのが遅いので、年少の後半は遅刻かギリギリでした(-_-;)

• 5月12日
  • め~り

め~り

皆同じですね~(^_^;)
    うちも、お口とまってるよ~とかご飯食べよ~とか…。最初は優しく言えるのに、だんだんイライラ⚡⚡
    根気強く…ですね(笑)

• 5月13日
yimi

離乳食はヨダレとくちモグモグ始めたので、5ヵ月から始めました。
スプーンはプラスチックのアイススプーンがダウンちゃんママの間で好評だったのでそれを使ってます。
今後摂指導受けると思うので、そしたらチタンの摂食障害用スプーンに切り替えよーかなと思ってます。
食事の時はハイローチェアに乗せて左右にタオル詰めて身体を固定させてから食べさせてます。
首すわりは3ヵ月。
寝返り、うつ伏せ安定は共に5ヵ月です。

• め~り

め~り

プラスチックアイススプーンってお店でアイス買うと貰えるスプーンですか?プリンとか…。
    これから、貰えるときにためておきます(^-^)
    チタンのスプーンも調べておきます。
    うちもハイローチェア使おうと思っているので…タオル、うまく固定出来そうですね❗ありがとうございます(^-^)
    やっぱり、皆と同じようにヨダレやモグモグしだしたら始めても良さそうですね🎵
    医師に確認はしてみますが、始めるのが楽しみです❗子供のモグモグ姿って可愛いですよね🎵
    離乳食始めたばかりだと思いますが、順調に進んでいますか?

• 5月11日
  • yimi

yimi

スプーンはサーティワンやハーゲンダッツのが良いみたいです!
    はセブンイレブンで買って貰ったのを使ってますが良い感じです💕
    食欲の方は、まだ始めたばかりで小さじ1杯のおかゆだとほんとに食べてるか微妙です😂たまにブッー!って凄い勢いで吹き出してきます😥
    その後は粉ミルク200飲みます😋

モグモグ姿可愛いですけど、モグモグしてても口から出てきますから😄w

• 5月11日
  • め~り

め~り

スプーン情報ありがとうございます(^-^)
    ご褒美アイス買ってためておきます(笑)
    ブーってしますよね~(^_^;)昨日、哺乳瓶くわえたまましてミルクかけられました(^_^;)
    yimiさんのお子さんは、ミルクもしっかり飲んでくれて偉いですね🎵スクスク育ってくれていそうですね🎵

• 5月12日
あけ

初めまして‼︎
こんばんは☆
うちの息子もダウン症です。
4ヶ月になった所ですが、まだまだ首はすわりそうにないです。
うちは早産で1ヶ月早く産まれたので離乳食は7ヶ月からと言うことになってます。
まだ始めてないのでどうなるかはわかりませんが(T . T)

アドバイスにならないですね〜(>人<;)

• め~り

め~り

離乳食を始める時期、医師と決められているんですね❗うちは最近、近くの病院に転院したばかりなので、またコミュニケーションとって、色々相談していこうと思っています(^-^)
    少し早く産まれてきたんですね🎵スクスク育っていますか?お姉ちゃん9才なんですね❗久々の新生児って可愛いですよね🎵うちは5歳なんですが、保育園に行っている間にデレデレしまくりです(笑)極力、娘が帰ってきたら娘と戯れるのですが…。最近の口癖が…ママは一番に誰が好き?…です(^_^;)ヤキモチですかね~(^_^;)

• 5月11日
  • あけ

あけ

2ヶ月ほどnicuに入院していたので、そこで最初からお医者さんにも看護師さんにも離乳食の時期は一緒に考えましょうね〜と言われていたので〜^ ^
    転院したばかりだとまた先生違うし大変ですね(>人<;)

今は凄ぶる順調⁈だと自分では思っています^ ^
    も〜可愛くてかわいくてずーと抱っこしてます‼︎
    お姉ちゃんもメロメロで、たくさんお世話してくれて助かってます♪
    うちもよくその質問されます。私と弟どっちが好きと。。
    両方好きなのに伝わらないかな〜って感じです(>人<;)

さりーさんの子供さんは夜何回位授乳しますか⁇
    後、よく泣きますか⁇

• 5月11日
  • め~り

め~り

こんばんは(^-^)
    可愛いですよね~😳
    やっぱり、どこのお兄ちゃんお姉ちゃんも聞いちゃうんですね~(^_^;)今日、娘のママ友に同じ事を聞いていたら、最高学年、六年生がいました~。そのうち下の子も言い出すみたいですよ❗お互いにこそこそ内緒で一番だよ🎵って伝えているみたいです❗

私は母乳が余りでなくて…。息子も吸えなくて、1ヶ月で完ミになりました。なので夜は起きないです(^_^;)今は18時過ぎにお風呂ーミルクで、上の子に絵本読んで寝かしつけている間に一緒に寝てます。少し前は夜起こしてミルクあげていたのですが、あまり飲まないのでやめちゃいました(^_^;)もう少し飲んでほしいんですが…。
    泣きます泣きます(笑)でも、お腹空いた~って時ではなく、抱っこ~って時が多い気がします。
    あけさんは母乳ですか?夜大変ですか?

• 5月11日
  • あけ

あけ

内緒‼︎その手がありましたね‼︎笑
    やっぱりいくつになっても聞いてくるんですね^ ^

入院中なかなかおっぱいを飲んでくれずで入院してました。最初はず〜と鼻腔栄養(鼻から管を入れるやつ)をしていましたが退院の時には瓶哺乳と直母でやってました。
    今では完母なのです‼︎
    なのに夜一回も起きてくれません(>人<;)私は楽で助かってます‼︎
    体重は増えてるからいいそうなのですが、お姉ちゃんの時には6ヶ月位までは結構頻繁に起きていたと思ったので。

うちは泣かないんですよね〜(>人<;)夕方の忙しい時に少しグズグズ言うのと、夜寝る前に少し泣くかな〜って感じなんですよ(°▽°)
    泣いてくれてうらやましいです‼︎

• 5月11日
  • め~り

め~り

母乳で朝までもつなんて❗沢山飲めているんですね🎵素敵です。でも親としては心配ですよね~(^_^;)体重しっかり増えているなら、あけさんの母乳はきっと、腹持ちの良い❔❕母乳なんですよ🎵

泣いてくれないのも不安になります…。うちも生まれたての時入院していたのですが、会いに行くたび他の赤ちゃんたちは泣いているのに、息子は寝てばかりで鳴き声を殆んど聞いたことがなく不安でした(T-T)
    今、グズグズ位だと様子みちゃっているので(^_^;)だから泣いているimageが強いのかも(笑)

今月末やっと療育…リハビリが始まるのですが、あけさんはもうしていますか?お家でも何か体操とかしてあげています❔❕

• 5月12日
  • あけ

あけ

そうなんですよ‼︎
    うちも会いに行った時に周りは元気に泣くのにうちは泣かない〜‼︎
    いつも機嫌がいいのでたまに本当に大丈夫かしら⁉︎と心配になります(>人<;)

うちは退院してすぐからリハビリを始めてるので、先月から始めてます^ - ^
    そこで教えてもらったのはうつ伏せ、足の体操、首の持ち上げ方などですかね☆
    あとはダウンちゃんの集まりの会があって、そこの助産院で教えてもらったベビーマッサージを毎日やってます♪
    まだ会には参加したことがなくて来週始めて参加するので楽しみです♡

• 5月12日
Kana

定かではないですが首座りが3ヶ月頃で寝返りも3ヶ月頃からはじめ完璧になったのは4ヶ月の後半頃でした🙃
離乳食は5ヶ月入って直ぐにはじめましたが10ヶ月の頃まで本当に食べてくれず3g食べてキャーキャー喜んでましたがその時に出会ったのがチタンの摂食障害用スプーンでした🤙🏻✨
そのスプーンを使いはじめて2週間で今までがなんだったのかなってくらいに食べて一気に完了食まで進み1歳半前には普通食でしたよ(b・ω・)b"

• め~り

め~り

皆さんが教えてくださっている、チタンの摂食障害用のスプーン凄い代物なんですね❗やはり買っておこうかな❗
    食べてくれないと、こちらも凹んでしまうし楽しく進めていきたいしあった方が安心できそうですね🎵
    かなちゃんまんさんのお子さんは、凄く順調に育って、スピードもお兄ちゃんと同じ位ですか❔❔一歳半前には普通食になって凄いですね🎵ダウン症の子供はゆっくり育つと聞きますが、やっぱりそれぞれですね(^-^)普通食になっても沢山食べてくれますか?他にも沢山出来るようになりましたか?
    良かったら、今後の楽しみに教えて下さい(^-^)

• 5月11日
  • Kana

Kana

私も半信半疑でしたが効果あった様に思います笑
    成長に関しては寝返りまでが早かった感じですかね~なので今は完全にゆっくりです(b・ω・)b"歩き出したのも2ヶ月前からなので1歳9ヶ月の頃からですかね💭💓
    普通食の今もたくさん食べますよ🤙🏻
    早くよこせー!これこれ!ってな感じで食欲も凄いです😮💦スプーンとかは載せれば自分で運びますがまだまだで手掴みは4ヶ月前からできるようになったのでゆっくりですが出来る事は増えてますよ💓さりーさんもこれからが楽しみですねଘ(੭ˊ꒳​ˋ)੭

• 5月11日
  • め~り

め~り

歩き始めたんですね🎵よちよち歩き楽しみ(^-^)靴はもう買いましたか?
    沢山食べてくれて嬉しいですね🎵大変だとはわかるのですが、早く皆でガヤガヤ同じ食卓で食べたいです❗
    最近、首が座ってきたと思ったら、身体をのけぞり出したので、ひとりウキウキして眺めています(笑)今まで、手足の動きだけだったのが、身体全体の動きにかわってきて、楽しみが増えました❗

• 5月11日
め~り

皆さん、コメントありがとうございました❗
新しくカテ作ろうかと思ったのですが、このまま、ここで質問させてくださいm(__)m

息子は、寝ているとき結構大きな寝息、イビキをします。呼吸が止まるんじゃないかって心配になるときも…。医師は、ダウン症の子供は特に口周りの筋肉が弱いから、筋力がつくまで様子みてねって、特に検査などしてくれません。皆さんのお子さんの様子良かったら、教えて下さい。

あと、こんなオモチャ気に入って遊ぶよ~☺っていうのもあれば🎵是非教えて下さい(^-^)うちの子は、今のところ、プーさんのプレイジムでよく遊ぶのですが、寝転んだままなので、そろそろ違うオモチャないかな❔❕っと模索中です(^_^;)

よろしくお願いいたします(^-^)

Kana

うちの子も大好きですが、アンパンマンのくるコロタワーは療育でもダウンちゃんに人気だと聞きましたよ(b・ω・)b"

• め~り

め~り

ボールコロコロ転がるの娘も好きでした❗療育でも使われるんですね🎵ありがとうございます(^-^)

ちなみに、寝息気になりますか?昔、気になっていましたか?

• 5月13日
  • Kana

Kana

やっと画像みつけたのでついでに貼っておきます.*
    これも結構よかったです!
    音も少し大きめで高さも変えられるので手の短いダウンちゃんには◎
    ボールなので好む子多いですよね💞
    手を離すって意外と難しいのでまだ先かも知れないですが、ボールとボールを合わせて叩くのも成長面で大切なのでリハビリとしてやってみるのもいいかもです(b・ω・)b"

寝息気になりました
    鼻の穴、道が狭く鼻水とかで塞がれやすく口呼吸で…でもそのうち治りましたよ🙌🏻🙌🏻口呼吸は未だに治らず、起きたら口が乾燥してるので子供なのにリップが欠かせないです(笑)

• 5月13日
  • Kana

Kana

あ、これです(b・ω・)b"

• 5月13日
  • め~り

め~り

高さがかえられるのは重宝しそうですね🎵調べます❗ありがとうございます(^-^)

やっぱり、仕方がないのですよね(^_^;)でもそのうち治るって聞けて良かったです。少し安心しました❗今のところ口呼吸出来ていないみたいで…。鼻呼吸できなくなれば自然に口呼吸になるんでしょうね(^_^;)リップが必要になるとは❔❕ちょっとびっくりです❗今はヨダレで唇潤っていますが(笑)

• 5月13日
  • yimi

yimi

この画像のおもちゃかなり気になります!
    なんていう商品名ですか?!
    うちの子手が過敏なのかいつもグーしたままで、手をもっと刺激してあげてと言われたので気になります😆

• 5月13日
  • Kana

Kana

前買ったやつは高さが調節出来たんですが画像的に調節する物がないので、もしかしたら今のは調節できないかもです🤔💭

ダウンちゃんはそもそも口の筋肉も弱いので咀嚼がしっかり出来る様になるまでは口呼吸ってよりも寝てる時は開けっ放しになりやすいかもです🤤💦
    定期検診とかで聞いてみて下さい.*

• 5月13日
  • Kana

Kana

新生児から遊べるベビージムで検索してみて下さい.*
    手遊びにも良い高さなのでいいですけど足元に置けば蹴って遊べる高さなので足に筋肉をつける練習にもなりますよ(b・ω・)b"

• 5月13日
  • yimi

yimi

ありがとうございます!検索したら出てきました!
    ちなみにいつまでベビージム活用してましたか?
    横レスすみません🙏

• 5月13日
  • Kana

Kana

ズリバイ時期は使用してましたがハイハイが始まった頃には遊びが変わったので破棄してました😮🙌🏻
    お気に入りだからといって年齢に合わないものを使うと成長が遅れやすいとリハビリの先生から聞いたので。
    参考にしてみてください⁽⁽◝( •௰• )◜⁾⁾≡₍₍◞( •௰• )◟₎₎

• 5月13日
  • め~り

め~り

ジム、調べてみますね🎵ありがとうございます(^-^)
    確かに口よく開いています…。舌も前より出てきたかも❔❕お口の周りのマッサージした方が良いですかね❔❕お顔のマッサージとかしていますか?

• 5月13日
  • Kana

Kana

大体の子がおそらく口が開いてる回数が多くなると思います(*ꙍ*)
    私はお口のマッサージとかは習わなかったです。
    口の筋肉を付ければ口を閉じる方向に多少は進むので離乳食が進み咀嚼を良くすればお口が開く回数は減るかと思います。
    後は早い段階からすれば、もっと効果があったのか?と思う事は離乳食を始めた段階からもぐもぐしてる時に顎下を親指で抑える事です🤘🏻✨それをする事で自然と舌はでなくなります。ダウンちゃんは食事の時に舌を少し出して食べる傾向があるので早くにやれば早くに効果がでるかと

• 5月13日
  • め~り

め~り

とても参考になりました。
    これから始まる離乳食の時に気を付けてみます。口を開けないようにモグモグさせる感じで良いですかね❔❕

• 5月13日
  • Kana

Kana

もぐもぐするのに口は開けてませんが、もぐもぐするのに舌を挟んでもぐもぐしてる(唇と唇で舌を挟んでる状態、少し舌が外に出てる状態)事がおそらく多いと思うので、その時に下顎?凹みの所を抑えると舌が収納された状態のもぐもぐができるので舌が出ないようにしてあげる感じです(b・ω・)b"

• 5月13日
  • め~り

め~り

成る程。
    分かりやすくありがとうございます❗
    気を付けてみます‼

• 5月13日
  • yimi

yimi

年齢に合わないものを使ってると成長が遅れるんですねー!為になりました😄
    摂食の話も勉強になります❤

• 5月14日
yimi

オーボールおすすめです!!
掴むところが細いのでどこ掴んでも遊べます。
うちの子は生後3ヶ月くらいからよく遊んてす!

• め~り

め~り

オーボール気になっていたんですよ🎵
    さっそくポチっとしてみます(^-^)
    yimiさんの娘さんは、寝息静かですか?タウンの子供は多少仕方がないって言われたのですが…。

• 5月13日
  • yimi

yimi

うちの娘は寝息静かですね
    前に遺伝科の先生にイビキ出たら教えてね。って言われましたが、何故イビキが良くないのか説明なかったです😥

• 5月13日
  • め~り

め~り

そうなんですね。教えてくださってありがとうございます(^-^)

• 5月13日
  • yimi

yimi

なんか、、さりーさんがスレッド立ててくれたおかげでママリが凄い楽しいです❤
    不特定多数が見てるのはなんか微妙な気持ちになりますが、、
    ママリのシステム、コミュニティみたいなのが早く発足すれば良いのに😂って思っちゃいます!

• 5月14日
  • め~り

め~り

そう言って頂けて嬉しいです(^-^)先輩ママさん達に色んな情報頂けて助かります❗
    私はInstagramとかしていないので、コミュニティ出来ると嬉しさ満載です(T-T)
    これからも色々教えて下さい(^-^)v

• 5月14日
  • yimi

yimi

さりーさんのお子さんとあまり月齢差ないので先輩でもないですが😂
    ママリもせめて個人メッセージでやり取り出来たら良いのにって思います😥
    あっ!ハンドルネームは元ヨシミィです!覚えてますかね?

• 5月14日
  • め~り

め~り

勿論(笑)覚えています❗
    出産の報告されていましたよね🎵凄く勇気付けられました❗
    それに、首すわりなどやはり息子より順調に成長されていて、先に色々経験されている方のお話は凄く参考になります❗オーボールつかみやすいみたいで、ハムハムしてヨダレまみれです(笑)教えてくださってありがとうございます(^-^)
    個人メッセージあると良いですね❗
    ここで質問する前に、ダウン症でスレッド探しましたが、やはり、不安だ…とか疑いがあって心配…ってスレッドはよくあるのですが、実際にこんなのあると良いよ~とか便利とかの情報が少なくて。ダウン症のママさんに直接お聴きしたくて自分で質問させてもらいました。
    色々コミュニティがあると嬉しいですよね(^_^;)
    質問するのは…とか、ちょっと気になっているんだけど…って思っている方が、ここを見つけて私が助かったように、参考になって貰えれば嬉しいなって思います(^-^)
    なので、また色々質問すると思います(笑)

• 5月14日
  • yimi

yimi

さっそくオーボールで遊んでくれてるんですね😄💕
    覚えていてもらえて良かった!
    今のところ熱ひとつ引かずに元気にしてますよー!

先月くらいにママリでコミュニティを作るシステムを検討してるって公式がかいてました。
    公式が立てたスレッドで皆のリクエスト受け付けてたんですけど、その後何も進展してないみたいです。。

• 5月15日
  • め~り

め~り

そうなんですね。近いうちに実現するのを楽しみ(^-^)

うちも、予防接種で発熱したくらいで、鼻風邪っぽいのは引きましたが予想外に元気で(^-^)ありがたいなぁーって思っています(^-^)

• 5月15日
  • yimi

yimi

予防接種の副反応でたんですね!
    でも元気で何より💕

• 5月15日
うどん姫

うちもぷーさんの持ってます、大好きで、よく遊んでました
そのうち足で蹴って遊んだりもするようになりました

小さい時はカミカミとか持てず、唯一持てたのがオーボールでした!軽いし持ちやすいみたい。
いまは、紙、ティッシュ、ビニール袋が大のお気に入りです(笑)どんなおもちゃよりもこれです(´・д・`)💧
腰が座ればおもちゃの幅も広がるのにーって思います

• め~り

め~り

プーさん、ガチャガチャうるさいくらい遊んでいます。あとメロディも良いみたいですね🎵とまると泣き出しちゃいます(笑)
    結局、ティッシュペーパーとかいっちゃうんですね(^_^;)腰が座ってお座りが安定すると楽しいことが増えそうですね🎵

うどん姫さんの娘さんは、寝息静かですか?

• 5月13日
  • うどん姫

うどん姫

冬に風邪引いてた時はうるさかったです。
    今はきにならないですけど、普段から鼻づまりの音がします💦
    ブー!ブブーッ!っていってます
    治ったー!思ってもまたすぐに鼻づまりです。
    今は便秘に悩まされています💦
    いろんな事で病院行くか迷います💦
    あ、あと、和光堂のベビーフードの箱に入ったお弁当についてるスプーンも平たくて食べやすそうです♪

• 5月13日
  • め~り

め~り

だんだん筋力がついて治っていくのですね🎵少し安心しました(^-^)冬に鼻詰まりで苦しそうだったので我が家は鼻吸い機買いました❗電動鼻吸いは楽ですね~☺その時、病院によって、風邪だと言われたり、熱が出ていないし薬も効かない、ミルクの飲み方が悪いって言われたり、ダウン症の子供はある程度仕方が無いって言われたり…振り回されました(T-T)
    便秘もなりやすいって聞きます。今は大丈夫ですが離乳食始まったら悩まされそうですよね(^_^;)
    スプーン情報ありがとうございます(^-^)ベビーフード買うときには和光堂覚えておきます❗

• 5月13日
あけ

うちは、ガラガラをふってあげるとうれしそうににこにこします!
あとはマジックテープで手首に巻く鈴の入ったクマちゃんがお気に入りです♪
でも何と言っても今1番のお気に入りは自分の親指です。ずっと眺めてはチュゥチュゥしを繰り返しやってます(°▽°)

うちもイビキとまではいきませんが結構大きめの寝息たててますよ‼︎あと、鼻がビービーしてることはよくあります。あまり酷いと心配ですね(>人<;)

• め~り

め~り

指しゃぶり楽しいんでしょうね(笑)うちもよくベタベタにしています(^_^;)ガラガラでもっと遊んでみようかな🎵ありがとうございます(^-^)

そうなんですよ…。はじめの頃は、夜寝れませんでした(T-T)息が止まるんじゃないかと心配で。うちもよく鼻がなっています。鼻吸いしたりもしますが、出ないこともありで。

• 5月13日
  • め~り

め~り

こんばんは。
    寝返りしたものの、首すわりがまだ安定しなくて離乳食まだ先になりそうです(T-T)

あけさんは、お風呂3人で入ったりしていますか?お姉ちゃんは、もう一人で入っていますか?最近、お風呂3人で入るとき外で待たせて順番に入れているのですが、ソロソロ大人しく待ってくれなくなって(^_^;)バスチェアとか検討しているのですが…。何か利用されていますか?

• 5月27日
め~り

先日はコメントありがとうございました❗
またまた皆さんに伺いたい事があります(^-^)

皆さんミルクや母乳以外の水分補給何でしていますか?
やはり、よく使われているスパウトですか?
スパウト➡ストロー➡コップで進めていく感じで良いんですかね❔❕
良ければ教えてくださいm(__)m

Kana

おはようございますºัั³ºั💓
私は哺乳瓶から、そのままストロー⇨コップです!スパウトは中々使えずストローを試した所すぐに覚えマスターしました.*

• め~り

め~り

おはようございます(^-^)コメントありがとうございます(^-^)
    スパウト試されたんですね。スパウトを使うか、飛ばしてストローにするか迷っていて…。
    ちなみにコップは普通のコップから始めましたか?首をあげなくても飲めるタイプのコップ使いました?

• 5月17日
  • Kana

Kana

それはその子、その子によって健常児と同様、違うと思いますよ🤗✨
    コップは普通の首をあげて角度の調整がいるコップから始めましたが今はバースデーとかに手前が斜めになったトレーニング用とかあるので、それからやれば良かったなと思ってます(*ꙍ*)

• 5月17日
  • め~り

め~り

そうですね。上の子はスパウト使わなかったので、どうしようか迷って…。ダウン症だと言うことで、色々構えすぎですね(T-T)
    トレーニング用のコップも見てみます(^-^)

• 5月17日
  • め~り

め~り

こんばんは。プロフィールかえられたのですね(^-^)

先日、病院のリハビリに行って首すわりはまだ…って言われちゃいました(^_^;)寝返りまでしているけれど、離乳食はまだ先になりそうです(^_^;)

一つお聞きしたいことが❕
    今、お風呂3人で入るとき外で待たせて順番に入れているのですが、ソロソロ大人しく待ってくれなくなって(^_^;)Kさんのお子さんはお座り難しい頃、バスチェアとか使っていましたか?良かったら教えてください(^-^)

• 5月27日
  • Kana

Kana

おはようございます⚘
    プロフィール変えました~
    気分屋なのですぐ変えると思いますが😊

そうだったんですね、それなら自宅でも首座りの為に玩具とかで練習するといいかもですね!♡

バスチェア使ってましたよ~
    上の子が使ってたやつで、椅子に玩具がついていてリクライニング可能で折りたたみ収納ができるやつでした👌🏻👌🏻

• 5月28日
  • め~り

め~り

ありがとうございます(^-^)
    やはり便利そうですね🎵
    我が家のお風呂サイズのバスチェア、探してみます(^-^)v

• 5月29日
うどん姫

上の子はスパウトからストロー、コップだったのでスパウト試したけど無理そうだったので
リッチェルのいきなりストロー?とかいうやつで練習させました!
コップはまだやらせてないです
ストローマグも自分で持って飲むって感じではないので😅うちにはまだ早いかなって思ってます
汁ものを器のまま飲ませようと思っても
かみかみしてうまく飲めないー😭

• め~り

め~り

舌の大きさでスパウトよりストローの方が吸いやすいのでしょうかね❔❕スパウト試そうか迷っちゃいます(^_^;)家にまだあれば使ってみるのですが、買うとなると(笑)

器をかみかみしちゃうんですか❔❕可愛い( ´∀`)でも、直のみしてくれると助かりますよね🎵

• 5月17日
yimi

うちもスパウト試してみたんですが、考えなしに買ったものが太いせいかくわえづらそうにしてます😥
こういうトレーニングって親が独断で選んでしまって良いのか迷います😢

• め~り

め~り

おはようございます(^-^)スパウトやはり難しそうですね(^_^;)

色々迷ってしまいますよね(^_^;)

• 5月18日
め~り

みなさーん(^-^)

今日、息子が寝返りしました~(^^)v
嬉しくって報告です(笑)

横向きからなかなか頭が上がらなかったんですけど、マスターしたみたいです❗

yimi

寝返りおめでとうございます( ・ᴗ・ )⚐⚑
寝返り覚えるとしょっちゅうするので、目が離せなくなりますね💕

• め~り

め~り

嬉しいのと同時に、目が離せなくなるなぁ~っと対策をしなきゃいけませんね(^_^;)

首すわりできていたつもりが、先日の予防接種した病院で、まだ完璧じゃないなぁ~っと言われ(^_^;)そんななかでの寝返り!危険です❕離れるときはハイローチェア必須になりそうです(^-^)
    上の子の母子手帳出してみたら、息子の方が1週間程早く出来ました~☺まだまだかかると思っていたのに、私達には嬉しい誤算でした❤

• 5月20日
  • め~り

め~り

こんばんは。

先日、病院のリハビリに行って首すわりはまだ…ってくぎ刺されちゃいました(^_^;)離乳食はまだ先になりそうです(^_^;)

今、お風呂に入れるのにバスチェアとか検討しているのですが、何か利用されていますか?お座りはまだまだ時間がかかりそうだし…。皆さん何か使っているかな?って気になって(^-^)

• 5月27日
  • yimi

yimi

返答遅くなりました🙏うちはお下がりで頂いたバスチェアあります。まだ腰がすわってないので使ってませんが、腰がすわったら活躍しそうです!

• 5月28日
  • め~り

め~り

うちも今これ探しているところです❗良さそうですよね🎵

• 5月29日
  • yimi

yimi

お風呂だけじゃなく、部屋でもつかえますよ😄

• 5月29日
うどん姫

おめでとうございます♪
うちも寝返りは上の子より早かったです!
リハビリの先生からは
寝返りは普通くらいに出来るようになる事が多いって聞いて
なんだーそうなのか!って思ったけど、
上の子よりはやかったし、離乳食も食べてくれるし、一人で寝付いてくれるし、言うことないです!

まだお座りしませんが(笑)

• め~り

め~り

有難うございます(^-^)

先日、病院のリハビリに行って、首すわりがまだしっかりしていない…っとのことで離乳食はまだ先になりそうです(^_^;)
    寝返り、うつ伏せ沢山させて今の目標は首すわりです(^_^;)

うどん姫さんのお子さんは、まだお座りがむずかしいとのことで…。一つお聞きしたいのですが、お風呂はどうやって入れていますか?バスチェアとか使っていますか?上の子と3人で入るとき外で待たせて順番に入れているのですが、ソロソロ大人しく待ってくれなくなって(^_^;)

• 5月27日
  • うどん姫

うどん姫

同じ質問したことあります(^-^)/バスチェア買うつもりだったけど、賃貸のせまーい風呂には邪魔になるな、と思って!
    うちは、リビングでいないいないばぁ見せて待たせて、その間に上の子をあらい浸かるだけにして、次に私が体を洗ったら迎えに行って一緒に入り、出たらバスタオルをしいたバウンサーに乗せ、私はバスローブを着て抱っこしてリビングに連れてって着替えさせてます。
    まだハイハイはしないけど、移動はするのでちょっと心配ですが、いないいないばぁつけてたらだいたい大人しく待ってるので助かってます!
    ハイハイしだしたらどうしようかと・・考え中です

• 5月28日
  • め~り

め~り

移動しちゃうと心配ですね(^_^;)お気に入りの番組とか早くできてほしいです(笑)

• 5月29日
gooboo gyuum

遅ればせながら 突然に失礼します🙇
こちら もうすぐ5ヶ月のダウン元気girlの母です👧
さりーさんの質問ページ、たくさんの情報が寄せられていて、とても参考になります🙇✨感謝✨

お風呂の待機時間中(ワタシが身体を洗っている間)、夕方の黄昏泣きもあってか 毎日大騒ぎでしたが、yimiさんお薦めのオーボールで耐えてくれたり。
(これは普段のおもちゃとしてもお気に入り)
ウチは離乳食は まだなんですが、こないだ初めて麦茶をあげるのに、アイスクリームスプーンで成功したので、これまた いい情報をいただいたと。
(あ、これもyimiさんだ…😁)

以前に母乳がらみの内容で、ママリで勇気をふりしぼって“ダウン症の母です”と書いて質問を挙げてみたのに、ワタシのこの半角文字の癖が災いして、タグ付けされなくて💧
健常者のママさんに“ダウン症とか関係ないんじゃない”とコメントされちゃって、それにまた“いいね♥️”が付いてしまって、回答終了~。
“わかってもらえない…😞💔”と
すっかり自分から質問を挙げるのが怖くなっちゃいました😖

さりーさんのお子さんより、ウチはあとに産まれたし、第1子なんで お役に立てるコメントがなかなかできないですけど、いろいろ情報拝見させてください。
そして、ダウン症児の情報交換の場を設けていただいて、ありがとうございます☺️💕

• め~り

め~り

こんばんは😃
    元気にすくすくなんですね(^-^)

合併症があれば尚更ですが、なくても色々不安なことが多くて質問しまくっています(^_^;)
    それが、私以外の方にも役にたって貰えるなら嬉しい限りです❗
    月齢、少しだけ息子の方が上のようですが成長はゆっくりなので(^_^;)
    経験済な事があれば、また是非教えてくださいm(__)m

お風呂問題、結局バスチェアを中古で買いました(^-^)上の子と一緒にバタバタと入れています(^_^;)お風呂が好きな様子なので、外で待たすよりは息子にとっては嬉しいみたいです(^-^)

一度質問で悲しい気分になると、次にしずらいですよね(T-T)でもめげずに質問しちゃいましょ❗一人で悩んでいるのも辛いですし…。

また質問すると思います(笑)その時はよろしくお願いいたします❗

• 6月5日