※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
いとうなおみ
子育て・グッズ

4ヶ月半の男の子がおっぱいを拒否する理由や授乳回数について相談です。

4ヶ月半の男の子を育てています。ここ2、3日おっぱいを拒否されます!片方は飲んでくれるんですが、反対を飲ませようとすると、んっ!と体を反らしたり、プイっとされたりします。ここ2、3日暑くなってきて抱っこされているのが暑いのかな?少し風邪気味で鼻をズルズルさせているから飲みにくいのかな?ゴールデンウィークで暴飲暴食をしたからおっぱいがまずいのかな?など思い当たる理由がないわけでもないのですが…
皆さんはこういったことがありましたか?また4ヶ月半頃の授乳回数、時間はどれくらいでしたか?
うちは5〜7回くらいで、夜間一度も起きず、長くて10時間空いてしまうこともあります。同じようなご経験をされた方いらっしゃいませんか?

コメント

ヘタレmama

授乳回数や時間は覚えてないんですが...私の子も、途中から左乳拒否、体を仰け反って嫌がってました😱
そのうちおっぱいじたい嫌がるようになり...生後5ヵ月で完ミになりましたー😱
1人目の子が完母で育ったので衝撃でした😢

まめこ

時々そういう事があります😳でも、数日で戻ります。ただのストライキなのかなーと思ってみたり😅夜中起きなくて羨ましい!
片方嫌がって飲まなかったときは、詰まりかけだったって事もありましたよ!

いとうなおみ

ご回答ありがとうございます!
今朝は割とスムーズに飲んでくれました。詰まりが原因の場合もあるんですね!ただのきまぐれだといいんですが…
赤ちゃんによってやっぱり全然違うんですね!

夜中起きないのはありがたいんですが、私がおっぱいが出過ぎる人で、夜中何回か搾乳しなくてはいけないんです(-_-)夜間授乳しないと息子も便秘気味になるので一回は飲んでくれると安心なんですが。

プジコ

同じく左だけストライキで悩んでます😭
抱き方を変えたり、改めて授乳の仕方をYouTubeで調べたりして試行錯誤してます💦

いとうなおみ

ネットで色々調べたらおっぱいの出が悪いから嫌がることもあるみたいです!抱き方が原因の場合もあるんですね!私も変えて見ます!