※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りんご
子育て・グッズ

保育園の送迎で困っています。4歳の息子が慣れず、着替えも嫌がります。困っています。

おはようございます。
保育園の送迎で困っています、知恵をお貸し下さい。

私には3人の子供が居ます
一番上は 4歳
真ん中は 2歳
一番下は 0歳です。

真ん中と一番下はやっと保育園に慣れてくれて
朝の準備からやっとやっと出来るようにスムーズになりました。 ですが。 一番上の4歳の息子は 一向に慣れてくれる様子はなく 寧ろ日に日に行きたがらなくなり…

保育園まで 徒歩30分…
最初歩きたきないと泣き喚いた為 双子ベビーカーを購入
4歳と2歳を 乗せ 連れて行く事一日。
次の日には 乗りたくない 行かない 〇〇が見たい など
口実を作って泣き喚き叫び かなりな近所迷惑…

かれこれ…入園して二ヶ月目
長男だけ 日に日に嫌がりが増し…今日遂には着替えすらしなくなり…

私には免許はありません…
昔 私の母が保育園に行きたがらない弟達を無理矢理車に乗せ連れて行っていた事がありました。
ですがそれは出来ないし…

無理矢理着替えさせようものなら 号泣絶叫は増し 2歳の子もお兄ちゃんが可愛そうで 着替えを邪魔しにきます

嫌がることはしない そう 教えているからだとも思いますが…

もう…どうしたらいいのか 分かりません…
私も今日は一緒になって泣いてしまいました…

私は何か間違っているのでしょうか…

コメント

xxxJb_rk

お母さんも不安から泣いてしまうとどんどん子供も不安になっていくと聞いたことがあり、我が家の下の子も最近また保育園の玄関で泣くようになったのですがどんだけ泣いても私は笑顔でハグをしてから手を振っています。
あとは上の子が行きたくないと小さい頃泣いた時は人差し指ニコニコマークを書いてあげたら少し笑顔になってくれました。

• りんご

りんご

コメント頂きありがとうございます
    そうなんですね…っ

ニコニコマーク…
    ありがとうございます 頑張ってみます

• 5月10日
ジーグルー

朝に保育園を嫌がって泣きわめき抵抗するの、本当に本当に大変ですよね…ましてや車もなく下にも小さいお子さん抱えての徒歩の送迎いつもお疲れ様です。上のお子さんは保育園よりママといたいのかもしれませんね。お仕事されていますか?上のお子さんだけ家庭でみるのは難しいですか…保育園の先生に話聞いてもらったりするだけでもきっと変わるかもしれませんよ!まずはりんごさんのストレスが軽減されますように。

• りんご

りんご

お返事おそくなりすみません…

そうみたいです…
    結局今日も着替えすらしてくれず朝6時から格闘して…登園時間を過ぎてしまい。
    コメント頂いた方法も効果なく…
    仕事していて…今は丁度産休がまだ残ってるので大丈夫なのですが、仕事が本格化したら怖いなと思っています、
    先生もそこまで手が回らない見たいで、
    登園しても基本何もしてくれません
    泣いていてもです、なだめてくれたりとかもないです 年中組だとそれは普通なのでしょうか?

• 5月11日
  • ジーグルー

ジーグルー

そうですか(°_°)うちの子も最初とってもひどくて、制服だったので朝から制服みるだけで嫌いやして、寝てる間にこっそり制服に着替えさせて無理やり連れて行ったりして苦労しました。でも幼稚園に着くと先生がさっと出てきて抱っこして無理やりでしたが教室の中へ連れてってくれたので朝登園までしてしまえばあとは、とても助かりました!逆に安心して先生にあとのことを任せられましたよ。りんごさんのお子さんが通う保育園も手が回らないとは言え預かる以上それくらい先生がやってくれないと困りますね…先生に朝のお手伝いだけでもお願いしてみたらいいかもしれませんね!もしかしたら忙しさのあまりあまり子供たちに目を向けてないからお子さんが嫌がってるのかもしれないし、、お願いしてみて改善されないようであれば別の保育園へ移るのも手だと思います。もしくは送迎バスのある幼稚園などはどうでしょうか?

• 5月11日
ベイマックス

ママは何も悪くありません。
登園許否なんて珍しいことではないと思います。特に今は連休明けですからね。

現在小3の息子は年少の頃はほぼ毎朝、年中まで泣いてましたよ。色々と分かる年齢だからこそなんだろうと思います。保育園での息子さんの様子を先生に聞いてみたことはありますか?保育士さんに相談するのもいいと思いますよ♪息子さんはどうして行きたくないのか理由を言いますか?ただ行きたくないだけで理由なんて後付け…なんてこともよくありがちですけど、息子さんの話も聞いてあげるのも大事かなと思います。

私の場合は保育士さんに『子供さんは既にすごく頑張っています。だから子供に頑張って保育園に行きなさい!と言うよりは、〇〇くんのおかげでママはお仕事頑張れるよ~とか、助かってるよありがとう』と声を掛けてみては?と言われました。やはり、ママも泣いてしまうと息子さんも気持ちが複雑になってしまいます。少しでもひとつでも着替え出来たね!靴はけたね!ベビーカー乗ってくれたね!など『すごいね!えらいね!』ではなく"ありがとう"と言ってあげてました。

年齢的なものもあって、時間を掛けて付き合うしかないところもあると思います。一段階、大人になろうとしているんですよね。うちの息子は年長になったとたんに『保育園楽し~!休みたくな~い!』になりましたよ(笑)お子さん3人の送迎は大変だと思います。ご苦労お察しします。2歳の弟さん優しいですね♪きっと兄弟の力も頼りになりますよ!

• りんご

りんご

コメント返信間違えてしまいまして…
    お返事は↓のになります(´;ω;`)
    ごめんなさい

• 5月11日
りんご

ありがとうございます…(´;ω;`)

どうして行かないのか聞いたら ただただ嫌なんだそうです。
後は家でママと〇〇見たいー…っ と、毎日言っています

今日早速 ありがとう作戦を実行しました…
現状は変わらず…着替えすら拒まれました。
子供は難しいですね…
早く楽しんでくれたら嬉しいんですけど

保育園でも優しいんです と先生がよく話してくださいます(*´ω`*)嬉しいです
力になってくれたらいいのですが笑