※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
そう
子育て・グッズ

離乳食は食べるが座って食べない10ヵ月の赤ちゃん。保育園では座って食べるが家では遊び回る。座って食べさせる方法や将来の心配がある。アドバイスを求めています。

今日で生後10ヵ月です!
ずーっと離乳食を食べず、悩んでいましたがたくさん食べてくれるようになりました( ˃̣̣̥ω˂̣̣̥ )

しかし、新たな問題があり、座って食べれないんです。
保育園ではちゃんと座って完食してるそうなんですが、家では椅子から抜け出し、遊び、動き回ります。

最初は大人しく座って食べてくれても、3分の1も食べたかな?という頃には飽きて泣いて抜け出そうと暴れます(><)

どうしたら最後まで座って食べれるようになりますか?
追いかけて食べさせて完食しますが、追いかけてまで、食べさせてもお行儀が悪く感じて…

初めの頃全く食べないので、どうしても食べて欲しくて立ったまま食べさせたりしたせいでしょうか…?

今も食が細いので座らないなら止める!と思っても母乳と、ミルクだと栄養も心配なんです。

保育園ではいい子だからそのままでもいいんじゃない?と言われますが、大きくなっても大人しく出来なかったらどうしようかと不安になります。

アドバイスお願いします(´・ ・`)

コメント

narr

うちの子もそれくらいのとき立ってしかたべませんでした😂
今は座って食べるので
そのうち座ってたべてくれるとおもいますよ💓
うちも追いかけながら食べさせてました😂

• そう

そう

同じ方がいて安心しました😭💦食べたいのと、お皿に触りたいのとで立ってしまうみたいです(´・ ・`)でも代わりのお皿を渡すと違うらしく…つかみ食べもさせた方がいぃんですよね??

• 5月10日
  • narr

narr

つかみ食べさせていいとおもいます💓
    そーゆえばうちの子もつかみ食べさせ始めてから座って食べる様になったかもです😍

• 5月10日
  • そう

そう

夜だけでもつかみ食べチャレンジさせてみます💕おうちでも座ってお利口さんしてもらえるようにがんばります♡

• 5月10日
みほぺこ

うちでは遊びたがったら
おしまいにしてます!
まだまだ集中できる時間が短いですしね!
保育園だと周りのお友達が
みんな座ってるから影響されてるのでしょうね!
食べないなら食べないでミルクあげれば
大丈夫だと思いますよ!
今までもミルクで育って来ているわけですし(^^)
ただフォローアップだとダメですが(>_<)
遊び出したり抜け出したりしたら
おしまいにしていると
自然に座って食べるようになるかと思います!
娘は座って食べないともらえないとわかってからは
食べ終わるまで遊ばなくなりましたよ(^^)

• そう

そう

10分も持たないのはみんな同じなんでしょうか(´・ ・`)??保育園も最初は動いていて、先生に座って何かをするのが苦手みたいですね〜と言われてしまいました( ˃̣̣̥ω˂̣̣̥ )
    最近はお利口さんで座ってパクパク食べますと言われました。
    フォローアップじゃなくて普通のミルクで大丈夫ですか??
    ちょっと座って食べれるように練習してみます。家族でご飯を食べると戦争になるので…

• 5月10日
  • みほぺこ

みほぺこ

娘も10分〜20分が限界ですよ!
    色々なものや事に興味があるから
    気になっちゃうんですよね!
    育児用ミルクは食事
    フォローアップは栄養補助なので
    離乳食を3回きちんと食べて
    離乳食ではなかなか摂り辛い鉄分などを補うものなので
    きちんと食べていないのであれば
    育児用ミルクで大丈夫です!
    フォローアップは絶対飲ませなければならないものでもないので(^^)
    座って食べさせるのも無理矢理やると
    食事自体が嫌いになりかねないので
    まずはおもちゃを見えない所に
    テレビは消し興味がそそられそうなものは
    シャットアウトです!
    そして食べらないなら片付けるが一番です!

• 5月10日
  • みほぺこ

みほぺこ

あとつかみ食べやスプーンを持たせてあげたりすると
    座って食べるかもしれません(*´ω`*)

• 5月10日
  • そう

そう

フォローアップ勘違いしてました😨!!9ヵ月からちゃんと食べない分を補うものだと思ってました💦教えて下さってありがとうございます( ˃̣̣̥ω˂̣̣̥ )
    つかみ食べメニューをチャレンジしてみます!!口から出して、テーブルに置いて食べるのは好きな様なので…笑

• 5月10日
すぴか

わたしが小さい頃、そうだったみたいです😂
母いわく、一口食べてはどっか行き、ごっくんして戻ってくる...の繰り返し😅遊び食べもひどかったみたいで、話を聞いてギョッとしました😨
でも、そんなわたしも今ではふつうの大人です(笑)
わたしも、保育園ではおりこうにしていたみたいです😁
アドバイスでなくて申し訳ないですが、一昔前の経験談ということで...😊

• そう

そう

昔そうだったんですね😁今大人になってもウロウロする人なんてほとんどいないですよね笑

• 5月10日
しいのみ

保育園では座って食べられるなら、家では遊びながらでOKと思っているんだと思います。
まだ1歳前ですし、まず食べてくれることを優先させていても大丈夫かなって思いますが。怒ったり無理やり座らせて、家での食事が苦痛になっては良くないですし。

栄養面で問題なければ、食べないようなら、ご飯を片付けることが一番効果はあると思います。足りない栄養は、おやつでも調節して。
また、食事の時はオモチャなどは目につかないようにして、オカズを「これ、ブーブーのタイヤみたいだね!(キュウリ)」「新幹線こまちだよ(ニンジン)」とか、息子さんの好きなものに例えたり、その形にして興味をひいてみては。

• そう

そう

やっぱり家だとOKと思ってそうですよね😭
    前まで全く食べなくてストレスで無理矢理食べさせたりもしたりて、泣いてご飯だったので、こんなんじゃダメだ!!と思い、まずは楽しく好きに食べよう!と思っていたらパクパク食べてくれるようになりました(´・ ・`)

飽きたら片づけるで練習してみようと思います😭おもちゃもご飯の時目につかない所に置いてみます!もうちょっとたくさんご飯の時に美味しいよ〜とかも声かけないとダメですね😣

• 5月10日
りゅうぽん

うちも今そうです😵
やっと食べるようになったので、食べてもらいたいですよね!
あまりにひどいと終わりにしますが、追っかけて食べさせてます。
甥っ子がそうだったですが、ちゃんと座って食べるようになったので、そんなに気にしないようにしてます。

• そう

そう

追いかけて食べさせるとボロボロ家中ご飯だらけになりませんか( ˃̣̣̥ω˂̣̣̥ )大変ですよね💦
    食べてくれるのが1番!!と思っていたんですがちょっと落ち着いて食べて欲しくてなってきて…欲張りなのかと悩んだり(><)確かに大きくなるとちゃんと座れるようになりますよね。
    終わりしても欲しがったりしますか??

• 5月10日
  • りゅうぽん

りゅうぽん

そうなんです😥でも今までうちも食べなかったので甘くなってるかもです💦
    切り上げるとご飯は欲しがらないですが、おっぱい欲しがるかな。なので結局めんどくさいです😅

あとダメかもですが、テレビ見せながら、おとなしく座ってるときにどんどん口に入れてます。

• 5月10日
  • そう

そう

やっぱりおっぱい欲しがりますよね🤔
    知り合いでも食べない子がいて、結局おっぱいあるし〜食べなーい!!って感じになっちゃったって聞いて😣でもメリハリつけてないとダメですね💦
    うちも座ってテレビとかおもちゃ見てるときにアーンってすると食べるので入れてます😭

• 5月10日