※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
結優
子育て・グッズ

タンパク質や食事量についての離乳食の進め方について教えてください。二回食の場合も知りたいです。

タンパク質を始めて三日目になります。現在は一回食です。

離乳食の進め方がわからなくなってきました。

一食につき、お粥、野菜、タンパク質をそれぞれどれくらいずつあげればいいですか?

また、タンパク質は毎食必要ですか?

二回食にする場合のことも教えてほしいです。

コメント

ゆりママ

2回食のとき2回目は1回目の半分の量からあげたほうがいいです

タンパク質は毎食あったほうがいいです

進め方はこれを参考にしてます

• 結優

結優

そうなんですね。食材はいい感じに増やしてこれたんですが、量がよくわからなくなってしまって…(^_^;)

• 5月10日
  • ゆりママ

ゆりママ

初期の時はトータル60越えなければ大丈夫ですよ!

• 5月10日
  • 結優

結優

最大でお粥小さじ3、野菜小さじ3、タンパク質小さじ3って感じになりそうなんですが大丈夫ですか?

タンパク質は毎食あげたほうがいいんですか?

二回食にしてからもタンパク質は毎回あげたほうがいいですか?朝と同じ量?

質問ばかりでごめんなさい(>_<)

• 5月10日
  • ゆりママ

ゆりママ

お粥はもう少し増やしても大丈夫ですよ

トータル60なので
    炭水化物は小さじ5
    野菜は小さじ4
    タンパク質は小さじ3でいいと思います

中期に入ったら上の写真の量に少しずつしていけば大丈夫です

タンパク質は毎食あげたほうがいいです

2回食にしてからはタンパク質は小さじ1、野菜小さじ1、炭水化物小さじ1からだんだんと増やしていくといいですよ

• 5月10日
  • 結優

結優

この量でさえ完食してくれなくて…。途中で食べるの嫌になっておっぱいになるのが原因なんだと思うんですけどね(^_^;)

• 5月10日
  • ゆりママ

ゆりママ

そしたら無理に増やさなくて大丈夫ですよ
    食べれるようになってきたら増やすといいです!

• 5月10日
  • 結優

結優

じゃぁ今の感じの小さじ3ずつでもいいんでしょうか?

• 5月10日
  • ゆりママ

ゆりママ

大丈夫ですよ!

• 5月10日
  • 結優

結優

ありがとうございます(*^^*)

• 5月10日
mm.7

何日目か分かりませんが、離乳食始めて1ヶ月経つ頃の目安です。

お粥小さじ5
野菜小さじ4
たんぱく質小さじ1

の、トータル小さじ10です。

食べる子食べない子にわかれますが、食べる場合はたんぱく質は増やすと胃腸に負担になるので規定量を守り、増やすならお粥か、野菜になります。

• 結優

結優

タンパク質小さじ3はあげすぎってことになりますかね?

なんかいろいろ情報があってよくわからないです(;´Д`)

• 5月10日
  • mm.7

mm.7

たんぱく質はあげすぎですね!

確かに、ネットによって、人によって、本によって様々ですね😅

• 5月10日
  • 結優

結優

そうなんですね(>_<)今日、タンパク質小さじ3あげる予定してしまってました(*_*;

• 5月10日
  • mm.7

mm.7

うちはたんぱく質(豆腐)あげすぎて嘔吐されました💦💦
    アレルギー?って最初焦りましたが、翌々考えたらあげすぎだったと気付きました💦
    離乳食始まっても、赤ちゃんの胃腸内はまだまだ未熟なので、たんぱく質はあげすぎない方がいいです🙆

あと、二回食始まった時は、一回目はそれまでの量を、二回目は一回目の半分の量から始めるって言うのが多いですね!

• 5月10日
  • 結優

結優

そうなんですね…。小さじ3ずつでも大丈夫とおっしゃってくださってる方もいらっしゃるので、全部を完食してくれるわけではないから様子を見ながらあげてみたいと思います。

昨日はタンパク質小さじ2でしたが大丈夫でした(*^^*)

• 5月10日
  • mm.7

mm.7

ですね😅
    上の方の読みながら…
    言ってることちがくなるな~と思いつつ💦💦言わずには居られませんでした😂

全部食べてくれる訳じゃないなら、毎日無理に増やすこともないですよ🙆
    うちのも食べなかったので8ヶ月まで一回食でしたし、毎回ほんの数口しか食べませんでした💨

• 5月10日
  • 結優

結優

個人差があるって知りつつ、二回食にするタイミングとか一回にあげる量とか、見るところ、聞く人によって違うからややこしいです(*_*;

• 5月10日
  • mm.7

mm.7

あ、もう一回質問読み直して気づいたんですが、たんぱく質3日目なら、小さじ3は絶対多いです!!言い切れます!
    上の方は大丈夫って言ってますが、3日目なら、小さじ1で充分です!

あげる物によりますが、魚類なら離乳食後期の量です💦

• 5月10日
  • 結優

結優

そうなんですね。豆腐でも多いですか?

• 5月10日
  • mm.7

mm.7

豆腐でも多いです💦

本の基準だと5ヶ月から離乳食始めた子が、3週目からたんぱく質をあげはじめたとし、
    豆腐だと7ヶ月で最大~30㌘あげれますが、その半分の量をたんぱく質始めて3日目であげようとしてるって事になります。

• 5月10日
  • 結優

結優

そうなんですね。いろいろ参考にしたけどわからなかったから区役所の栄養士さんに電話で聞いてみました。

タンパク質、豆腐なら小さじ3〜5まで大丈夫みたいです。お魚は小さじ2〜3と教えてもらえました。

人によって違うんですかね?

• 5月10日