※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さかた
妊娠・出産

パパママ教室での主人の様子にイライラ。デリカシーないと感じ、妊婦の大変さを理解してほしい。

パパママ教室に行って来ました。
パパ達が妊婦ジャケットをつけて、落ちているものを拾ったり、階段をのぼりおりしたり、寝転がったり起き上がったり、、。うちの主人はお腹を全く気にしていない様子、、^^;一通り終わって、これでいいですか?みたいな顔して、、。助産師さんも呆れて「気にしてないね^^;」て言ってました^^;^^;
あとで、どおだった? おなかおもたかった?て聞いたら、「え、全然!!俺もともとお腹出てるし、あれくらい余裕!!」と答えました、、( ゚∀ ゚)よ、よ、よゆう!?
しかも待合室で^^;
いや、なんもわかってない。最低。デリカシーない、と思いました。
「あーそう、妊婦なんてたいしたことないってか!」とあからさまにイラついてみたら、そーゆーわけじゃないけどって。
その時はそれでおわったけど、またイライラしてきました(=_=)
ただの愚痴ですみません。イライラ、、。

コメント

りんまま

お腹の中には命が入ってるんやぞーっ
その重さだけじゃなく細かいところまで気をつけて出産するまでずっと生活せなあかんねぞーっ
って叫んでやりたくなりました(笑)
余裕ってなんやねんってなってしまいますね(´ω`)

• さかた

さかた

わかっていただけてうれしいです!ほんまそれです!ほんまあほで困ります(=_=)(=_=)

• 5月10日

ただの内臓脂肪と一緒にされてもね(笑)こっちは6ヶ月くらいに急激に重くなって体が一気にかわるのに(笑)

• さかた

さかた

ほんとですよね!なめてんのかってかんじです^^;ほんまアホで呆れました(=_=)もうすぐパパなんて、、不安(=_=)

• 5月10日
km369

大変なのわかって欲しいですよね!!
うちもまったく同じでした💦
「腰痛い」→「大丈夫だよ〜」
「お腹重くて寝れない」→「昼間寝すぎだだけでしょ?」
とか。
しかも妊婦体験とかも日程的にしなかったので、悔やまれる...

そんな旦那でも出産に立ち会ってからは変わりましたよ😊
「本当に大変そうだった、お疲れ様。ありがとうね。よく頑張ってくれたね」って。

さかたさんも可能であれば立ち会いして見たらどうでしょう?旦那様の気持ちが変わってくれると思いますよ🙋‍♂️

• さかた

さかた

きっと悪気はなく天然なんですよね(=_=)それが余計に腹立つけど(=_=)笑 立会いされたんですね!つわりで毎日吐きまくってたのも見てきたはずでも、あまり分かってくれてないから不安ですが、、。立会い是非してもらいます!妊娠出産の大変さ伝わって欲しいです( ノД`)

• 5月10日
  • km369

km369

男の人は自分のお腹に赤ちゃんがいるわけじゃないからやはり産まれるまで実感ないから仕方ないぽいです😥
    そうなんですね💦じゃあ、やはり天然だ。笑
    是非是非立ち会ってもらって下さい🎵

• 5月10日

すみません、むしろ清々しいレベルのデリカシーの無さにニヤッとしちゃいました😂
36週、お腹重くてブルーになりやすくてトイレ近くて胃がムカムカして浮腫みやすくて寝れなくて本当に大変ですよね!ママリで愚痴りつつ、どうか心穏やかにお過ごしください😭♡

• さかた

さかた

ですよね^^;ただのアホです!笑
    よゆうやったで!俺強いやろ?といわんばかりでした^^;
    はい、最近トイレで起きて寝れないパターンにハマってます^^;
    優しいお言葉ありがとうございます♡あと少しの妊婦生活、穏やかに過ごしたいと思います(^^)

• 5月10日
ソマリ

うちの旦那も同じ感じです。
なんも重くない〜こんなん余裕過ぎて!
て言われました。
命の重み、男の人には一生わかりませんね。
パパママ教室行って良かったのか損したのかよく分からなくなりました!
お腹が大きくて大変だと思いますがあと少しの妊婦生活楽しんでください!

• さかた

さかた

命の重みですよね!!ほんとわかってないです^^;アホ(旦那)はほっといてwこの愛しいお腹をもう少しの間愛でたいと思います♡

• 5月10日
こたつむり

今日初めて母親教室に行きます!
ウチの主人もよくお腹出てるので、同じ反応するのかな?と思って笑ってしまいました💦💦
6ヶ月すぎたあたりからお腹が目立ち始め、8ヶ月に入った今誰が見ても妊婦って分かるくらいになり、何をするにもいろんなところにお腹が当たって身動き取りにくいです😂
主人に『お腹だけデブ』と言われショックを受け、売り言葉に買い言葉ですが…
『ママのお腹には夢と希望が詰まってて、パパのお腹には脂肪しかないもんねー😜』とか『お腹出てると、靴下履くのも何するのもキツイんだねー😜』と言ってます😂❤️笑

• さかた

さかた

妊婦体験で「動きにくいね!大変なんだね!」って言ってもらえると楽しみにしていたので、、余計にハァ?!と思いました^^;(;_;)笑
    デブなんてひどいー^^;うちも言われますwあやさんの返答が優しくて素敵です( ゚∀ ゚)母親教室たのしできてください♡

• 5月10日
  • こたつむり

こたつむり

妊婦体験とかできるの知らなかったです!(*´꒳`*)
    今日行った時に、ちょっと土日でもそれだけさせてもらえないか聞いてみようかな🤔笑

結構、ソフトな言葉の方が堪えるみたいですよっ😜
    夢と希望が詰まってるお腹と、脂肪しかないお腹じゃ全然違いますもんねっ☆

• 5月10日
  • さかた

さかた

聞いてみてください(^^)
    なるほど、ついついストレートに怒ってしまうんですけど、あやさんの素敵な返しを見習ってソフトな言い方も試してみます(・∀・)♡

• 5月10日
  • こたつむり

こたつむり

聞いてみますねっ(*´꒳`*)

ストレートに言うと、反発だけしちゃって後にも残らないみたいです💔
    ソフトに嫌味満載な感じで言うと、ずっとチクチク残るらしいですよ😜

• 5月10日
草組

うちの信楽焼のたぬき風旦那も
パパママ教室で
妊婦ジャケット着ても
「で?」みたいな顔して(๑ ˊ͈ ᐞ ˋ͈ )ƅ̋

さかたさんのご主人と同じで
何させてもごく自然にやっちゃうし

ほかの旦那さんはバランス崩してひっくり返ってたのにウンチングスタイルもうちの旦那はガチの元ヤンなので超安定してて笑
保健師さん苦笑い。笑

旦那さんの発言も悪気があったわけじゃないと思いますが
やはりうちら嫁側が思うほど
「こんなに大変なんだ!俺も協力しなきゃ!」って意識が変わる訳では無いみたいです( ´・ω・`)
行かないよりは参加してくれただけでもありがとうって思わなきなってその時は思いました。苦笑

むやみに旦那に期待しなくなると
すっごく気持ちが楽になりますよ(´๑•_•๑)

• さかた

さかた

意識変わらないですね^^;
    お風呂の入れ方もめちゃめちゃやったけど^^;仕事休んで来てくれただけでもありがとうですね^^;^^;
    たしかに、、変な期待しない方が楽ですよね(・∀・)ww

• 5月10日
みるく

妊婦ジャケットつけてくれたんですね😊
うちは体験してほしいとずっと言ってたのに、つけてすらくれませんでした😵
周りのパパ達はつけてるのに。。
座学の時間は寝てるか、ケータイいじってるし。。来るだけ良しとするべきか😭

• さかた

さかた

そーなんですか?(;_;)せっかく来たのに、、。男の人はなかなか自覚もてないもんなんですかね、、。来てくれただけでも褒めてあげなダメですかね^^;

• 5月10日
  • みるく

みるく

せっかくの両親学級なのに勿体無いですよね。。参加費もかかってるのに😅
    妊婦ジャケット着ても男の人は体力があるから、辛さがわからないよとか言ってました😓
    なんで女は母親学級に行って当たり前で、男は行っただけで偉いんですかね😂嫌になりますね💦

• 5月10日
  • さかた

さかた

ほんとに!^^;うちの旦那は、普段の家事でも、、やって当たり前なのにちょっとやったら、いちいち褒めないといけないめんどくさい人種です^^;うまく転がしてうまく育てましょ( ゚∀ ゚)ww

• 5月10日
  • みるく

みるく

うちの旦那もです。やったことに関してはドヤ顔で「やっといたよ!」って言ってきます😅その度にこっちがイラつくのわからないんですかねーー笑

• 5月10日
桃栗

うちは逆に妊婦ジャケットが重過ぎたようで、実際にこんなに重くなる訳がない作り物だと言ってました…😅

立会い出産して少し気持ちは変わったみたいです!
出産楽しみですね❤️

• さかた

さかた

そんなに重かったですか?( ゚∀ ゚)なんか、ものによると思いますが重いやつは、男の人の筋量に合わせて重く作ってあるみたいですよ!夜な夜なネットで見ました^^;
    立会いすると少しは伝わりますかね?是非居てもらいます!!ありがとうございます♡

• 5月10日