※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ハッピー!
産婦人科・小児科

生後5ヶ月の息子がてんかん治療中で頻繁に深い溜め息をつく。主治医には話さず、てんかんが原因か不安。生後2ヶ月から溜め息が。可能性は?

てんかんの治療を受けている、生後5ヶ月の息子くんですが
頻繁に、大人顔負けと言わんばかりの深い溜め息を
日に何回もします
大したことないって思って主治医には話さなかったのですが
てんかんが原因で溜め息を頻繁にしてしまう。
ということはあり得るのかな?
ってふと思ったので質問させていただきました。
溜め息は、てんかんと診断される前 生後2ヶ月あたりからはじまってます。

コメント

♡★♡゚キャラメリゼ・。.:*

てんかんの治療生後2カ月まで受けてました。
お薬服用してますか?
副作用じゃないですか?
うちは、副作用で一日中ほとんど寝ない日もありました❗️最近は落ち着いてきましたよと

deleted user

うち特に何もないですけど、溜め息しますよ。
呼吸整えてるのかなって勝手に思ってましたけど、何かあるんですか?🤔

ありんこ

すみません。答えじゃなく、質問なのですが
どのような症状でてんかんを疑って受診しましたか?
教えていただけたら幸いです。

  • ハッピー!

    ハッピー!


    旅行先で、遊んでる時や授乳中、
    抱っこ中に
    なんの前触れもなく!
    顔面麻痺っぽくなって
    目が死んだ魚のようになって
    瞬きせず 視野が点になって
    口は半開きヨダレ垂れ流し
    (時にはミルクを吐きながら)
    首から下はカチンコチンの石の人形みたいに
    硬直して大人の力でも動かせない
    とか
    また、目の焦点が合わず
    手脚が今まで見た事がない感じに
    バタバタ!と痙攣したり

    上記のようなことが
    一回2分弱
    1時間に二、三回
    起きるようになり
    翌日、かかりつけの小児科にいき
    市民病院で2週間入院しました。

    口では伝わらないと思い
    動画も撮ってそれを見せました。

    • 5月19日
  • ハッピー!

    ハッピー!

    あと!受診して、お医者さんに
    てんかんと言われるまで
    まったく!私自身
    てんかんと疑ってませんでした(゚o゚;;
    身内に、てんかんの人がいなかったから
    症状を知らなくて。

    ただただなんで???
    どうして?という気持ちばかりでした。

    旅行先の翌日ではなくて
    旅行を中断して直接、かかりつけ
    医師の所に向かいました。
    症状は、前日の午後からジワジワって感じでひどくなってきました、

    • 5月19日
  • ありんこ

    ありんこ

    なんの前触れもなく、びっくりされたと思います。私も焦点合わなくて顔色悪くなったりとびっくりすることがありまして。
    教えてくださり、ありがとうございます。

    • 5月19日