※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
わんわん
子育て・グッズ

二人目を考える方への質問です。1歳10ヵ月差での出産経験や妊娠中の上の子のお世話、産後の大変さ、2学年差の良さなど教えてください。

最近二人目を考えるようになりました♪
1歳10ヵ月違いで二人目を出産された方いますか?(^-^)
妊娠中の上の子のお世話で大変だったことや、小さいから逆に良かったこと。また産後大変だったこと、上の子の様子などなど教えてください☆
ほんとは3歳以上空けたいと思っていましたが、年齢的にも必ず授かれるかわからないのでそろそろ妊活を始めようかと思っています‼
2学年差にして良かったことなどもあれば教えてください(^-^)

コメント

loamrve

やっぱり、気力体力がなにより必要ですね(>_<)
だっこしたり、動き回るせいか早産傾向になったりしました(>_<)
安静にといわれてもそうもいかず(^-^;
赤ちゃん返りがうちはひどく妊娠中から大変でした(^-^;
動き回る年齢なので産後もゆっくりは、できず上の子に合わせてました(^-^;
あとは、うちは私立の幼稚園なのですが二歳差だと二人かぶって金額がきついです(^-^;
でもみんなかわいくてたまらないです(*^^*)
産まれてからは興味示してミルクあげたがったり面倒 みてくれようと気にかけてくれたりおむつ捨てに自らいってくれたり上の子も成長します(^^)
とりあえず毎日忙しいです(^-^;
今ではおもちゃの取り合いで泣きわめいてます(笑)

あおとん♪

まだ産まれてませんが、ちょうど1歳10ヶ月差ぐらいです💡
私は32週ぐらいから切迫気味で、自宅安静中なのですが、旦那も仕事が忙しく上の子の世話が大変です💦
幸い実家が近いので、両親や妹などが色々と手伝いに来てくれてるので助かってます(^^)
とりあえず入院になってしまうと、さらに大変なので何とか頑張って安静にしてます。

まだまだママにべったり甘えたい時期に、抱っこしてあげれないのでちょっと可哀想な気はしてます。。
だんだん分かってきてるのか、お腹にチューしてきたりするのが可愛いです♡
イヤイヤ期に突入してきてるので、産後大変だろうなと思います💦

ただ私も自分の年齢もあったし、すぐできるかわからないし、間があくと中途半端にしか働けないと思い
2学年差がちょうどいいかなと思いました☆

3姉妹年子ママ

1歳10ヶ月差で、年子です。
出産までは特に大変だった〜ってことはあまり無かったです。
普通に産まれる日まで抱っこもしてましたが、歩きたい盛りだったので抱っこマンにはならずで、うちの子よく走るのでとっさに走られたら体がついていかなかったです(笑)
うちは、実家も近くてかなり協力的なので助かりました。
赤ちゃん返りは殆ど無く、赤ちゃんに興味津々で産まれる前から保育園で、自分より月齢の低い子にお世話のお手伝いしていたみたいで、お姉ちゃんぶりを発揮していました。
産後も妹が大好き過ぎてお世話のお手伝いが空回りして、怒られちゃうこともしちゃうけどちゃんと可愛がってます。
ミルクやってると、ぽぽちゃん持ってきて真似したり、母乳やると自分もおっぱいやるとばかりに服めくったり(笑)
おまけに下の子が泣いたら自分のおっぱいやろうとまでするように(笑)
ただ、自分のお下がりはまだ出来ないみたいで、オモチャやぬいぐるみなどは下の子に与えると奪います。
まぁまだ下の子がわからないからいいのですが…
それ以外(洋服や布団とか)は逆に自分が使ってたのもサイズ的に下の子のって言います(笑)