※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
つくし
子育て・グッズ

夫が子供の面倒を見る際にうっかり危ない状況を作ってしまい、そのたびに注意しても改善されない。肉親がいないため夫に頼るしかないが、適切なケアができない行動が続いており、困惑している。

もう、本当に有り得ないです!!
夫の話なんですが聞いてください。

以前、ミルクをあげるのをお願いした時に
その後のゲップを出す縦抱っこをソファーに座りながらしていたのはいいのですが、様子を見に行くと夫が寝落ちしていて、胸の中で子がうつ伏せになっている状態でした。
焦ってすぐに子を起こして無事に息をしている事を確認し、夫には二度と無いようにきつく言ったのですが…

また今日同じことをやらかしました。
朝早くから夜遅くまで仕事で、子と触れ合う時間が無いからとミルクをお願いした私が悪かったです。。
「ちょっと!またうつ伏せになってる!」と夫を叩き起こして子の息を確認できたので良かったのですが、寝ぼけながら「あ~ごめんごめん」だけ。

肉親も居なく頼れる人が夫だけなのに
他にも哺乳瓶を洗わずに消毒液(ミルトン)に浸けていたり、お風呂をお願いすると子が茹でダコ状態になっていたり、食事をした後に歯も磨かず口周りも拭いて無いのに子にキスをしたり…
こんなんばっかりでもううんざりです。

コメント

deleted user

うんざりですね…
何事も無く良かったですが、一歩間違えれば子供が怪我をしたり命を落とす可能性だってありますよね。
私ならもう頼らずに自分で全てやりますね(´*ω*`)
そんな旦那さんに任せて子供に何かあってわ…と思っちゃいました…。

  • つくし

    つくし


    コメントありがとうございます。
    本当に一歩間違えれば…です(´._.`)
    もう今後は頼ったり任せる事はせず、全てを自分でするようにします!
    夫に子の命を落とされたら、私が夫の命を落としかねません_:( _ ́ω`):_

    • 5月10日
  • deleted user

    退会ユーザー

    そうですね。゚(゚´Д`゚)゚。
    全部1人じゃ大変でしたら、オムツ替えとか簡単にすぐ終わる事をやってもらったり、お風呂は時間を見つつ声かけて茹でダコさんにならない様にするとか少しはやってもらうなどして工夫するのも良さそうですね(´*ω*`)
    まだお子さん小さいし大変だと思いますので、ご主人ももう少し育児について勉強してくれるといいですね。゚(゚´Д`゚)゚。

    • 5月10日
htm0924

男って本当適当というか、雑というか、やはり産んだ私達母のが守らなきゃ精神が強いですよね(´・ω・)
男も少しはしっかりしてもらいたい。
うちの旦那もなんかたまに自分のことを優先するんですよね。
「そんなの後でいいじゃん!」って思うことを当たり前にする。
真っ裸で子供が風邪を引かないように一番に考えてる私たちはなんなんだ!!!(笑)

  • つくし

    つくし


    コメントありがとうございます。
    そうですね。母性と父性の違いでしょうね(;´Д`)
    夫は子どものこと以外にも、自分を優先してきたのでたくさんの問題を残してくれています。
    浮気も過去に存在をするので、男性や夫としての信用はゼロに近いです( ´△`)

    ほんと、私たちは自分の事を後回しにしてでも子が大事なのに!!笑

    • 5月10日
てむてむ

うちの旦那も睡魔に弱く私が入浴中何度かソファで抱っこしたまま寝落ちしてました。娘も寝ててだらーんてなってました😡仰向けでしたけど。叩き起こしてブチ切れましたよ〜!!仕事で疲れてるのは分かるんですけどね〜😥眠たそうだなって時はめっちゃ念押ししてからお風呂に入ります。旦那もそーゆー時は抱っこしながら家の中ウロウロして眠気と戦ってます😑

  • つくし

    つくし


    コメントありがとうございます。
    入浴中に寝落ちですか?!危ない危ない!
    てむてむさんのお子様が無事で良かったです…そしてご主人の行動はうちの夫にも通ずるものがあります(´;ω;`)
    仕事で疲れてても子どもと触れ合いたい気持ちは分かるんですけどね~。
    見るなら見るでもっと責任感持って欲しいです。
    うちも明らかにこれはまずいなと思った時は、夫に座るのを禁止させます!

    • 5月10日
なつ

うちもそーでしたよ。
年末産まれた子で、自分はモコモコのパーカーなど着ているくせに子供には何もかけずにそのまま寝かせたり。
だっこもきちんとしてくれず、自分の膝の上に乗せて頭だけ落ちそうになって、吐き戻しなど酷かったです。
哺乳瓶もそのまま。おむつ替えのたんびお尻出したままあやしてる。言ったらきりがないです。まるで犬か猫のお世話をしている感じ見えて。
息子はペットじゃない!息子は人間です。あなたが寒いなら息子も寒いです。と旦那を叱ったくらいです。

自分が産んでないし、普段は触れてないので父親の自覚はこれからなんじゃないでしょーか?!
私は全然手伝ってくれない旦那がいる中、自分の旦那は手伝おうとしてるぶんマシって思うようになりました。

  • つくし

    つくし


    コメントありがとうございます。
    わぁーーー。犬か猫のお世話をしている感じって、本当にその通りです(;´Д`)
    私も育児について今まで夫に絵本を読むように優しく優しく伝えていたのが、最後は怒鳴って叱るくらいまで発展をしました。
    モンスターさんと全く同じく「息子はおもちゃじゃない!」と。

    手伝ってくれるのはありがたいのですが…まだ納得できないことの方が多すぎる現状です😭

    • 5月10日
ぷー

わりと怖がって慎重すぎるパパは多いですが、随分おおらかなご主人ですね😅

私も新米パパに対しては新人アルバイトくん並みに丁寧に指導しなきゃいけないと前に誰かに言われました…😂子育てでいっぱいいっぱいなのにパパ育てまでしてられるかい!と思いますが、、

ここはグッとこらえて、
一つでも出来たら、もしくは一つでも注意したことが直ったら褒める!おだてる!感謝する!
うつ伏せやお風呂の件など、危ないことは理由を添えてきちんと説明する。
(大袈裟な〜って言いそうなご主人なので、これで死亡するケースも過去にあったよと脅すのもアリかと)
やらかしそうな時は様子見て、その場ですぐに注意する。
など、本当に新人アルバイトくん並みに😅

あとはミルクお願いする時に、「今日は寝落ちしそうだったら先に呼んでね」と一言添えるとか、もうやってらっしゃるかもしれませんが💦

何もやろうとしない、子と関わろうとしないパパも居る中で、やってくれるだけ良いパパさんだと思いますよ😊

最初から阿吽の呼吸では出来ないです。でも少しずつ上手くできるようになったら、すごくラクになると思いますよ😊

うちはやっとベテランアルバイトくらいにはなってきました(それでもアルバイトくん笑笑)
お互い子育てパパ育て頑張りましょう〜😭

  • つくし

    つくし


    コメントありがとうございます。
    おおらかすぎます。笑

    それ、どこかで聞いたことがあります!
    できる上司はうまく部下を使って仕事を任せるのは子育てにも言えることで、お母さんが1人で無理をせずにお父さんをうまく使いなさいと。
    死亡をする可能性についてはこんこんと言ってきたのですが、まだ分かってないようです。
    今度ミルクを担当した時は夫の顔に枕を埋めて「うつ伏せに気を付けてね。こうされてるのと一緒だよ」って、やってやろうかと思います😑お願いすることがあれば、ですが。
    また、寝落ちしそうになったら声かけては言ったことが無かったので、さっそく使わせていただきますね!ありがとう!

    ぶっちゃけバツイチ子持ちで(お子さんは前妻のところですが)危険要因くらいは知っていると思っていたのが間違いでした。
    まさかのパパ新生児でした。笑

    • 5月10日
4人のママ

ちょっとこわすぎて、何かあってからじゃ遅いし私なら諦めて自分でやるかも。。

代わりに家事任せます!

  • つくし

    つくし


    コメントありがとうございます。
    私も今後は家事を負担してもらって、なるべく自分が子のお世話をしようと思います。
    子と触れ合う時間が少ないから、夫が帰ってきてからの任せれる分はお願いしようとしていたのが招いた結果です('A`)

    • 5月10日