※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りゅうちゃん
子育て・グッズ

赤ちゃんの哺乳瓶の口について、Mサイズを使うかSサイズを使うか迷っています。母乳とミルクのバランスも気になります。また、授乳時間についても相談したいです。

哺乳瓶の口について質問です!
今生後1ヶ月半の赤ちゃんを混合で育ててるんですが、旦那が沢山飲んでくれるからと哺乳瓶の口をMサイズにしたがります。
私は母乳をメインで足りなければミルクって形で育てたいのですが、母乳は毎回80くらいしか出ず、その後にミルクを60〜120ほど飲みます。

Sサイズを使って吸う力を鍛えた方が母乳をもっと飲んでくれるのかなって私は思ったんですけど、どうなんでしょうか?

また新生児の時は両乳10分づつあげてたんですが、今は時間をもっと増やしても良いんでしょうか?
みなさん何分くらいやってますか?

コメント

えりかママ0221

サイズによって使用月齢が決まってますよね?

  • りゅうちゃん

    りゅうちゃん

    Mサイズだと3ヶ月からって書いてあるんですけど、これのがいっぱい飲めるからって言って旦那がミルクをあげる時はMサイズを使うんです😥

    • 5月10日
  • えりかママ0221

    えりかママ0221


    1ヶ月でMサイズはやめさせるべきです。
    りゅうちゃんさんが厳しく、CoCoLoを鬼にして旦那さんに言うべきです。

    • 5月10日
  • りゅうちゃん

    りゅうちゃん

    やっぱりそうですよね😥
    明日からは絶対Mサイズ使わせません!
    ってか旦那が仕事行ってる間に捨てます!
    ありがとうございました😊

    • 5月10日
  • えりかママ0221

    えりかママ0221


    満腹中枢が発達してないので、無理をさせると吐き戻しの原因にもなりますよ!

    • 5月10日
  • りゅうちゃん

    りゅうちゃん

    確かによく吐きます😣💧白い少し固まった物をちょこちょこ吐いてるのでやはり飲ませすぎってことですね⤵️⤵️

    • 5月10日
穂花

うちは1月19日に産まれて生後数日から4月3日まで保護器使ってました理由は乳首が短く子供がうまく吸えなかったので又子供もおちょぼ口で…
途中で取れるし取れたら泣きわめくし…1ヶ月後半ぐらいからいい加減外せと助産師に言われるしで泣きながら練習してやっと吸えるように笑
今まで保護器をしていてもしてなくても吸われてる感じも無かったのにダイソン掃除機の吸引力!そしてすっぽんの用に吸い付いて離さず痛さと感動で泣きました笑
話は反れましたがサイズは関係ないと私は思ってます。
だってサイズが言われてるのっPIGEONだけやないです
?自分はBeenstalkの哺乳瓶を使ってるのでサイズとか無いし。
私もそうでしたから分かりますが焦らず成長すれば吸引力も強くなると思います。
10分づつで良いと思いますよ授乳は30~40分以内にしてあげないと逆に疲れるしおっぱいで遊ぶ事覚えます!
今 うちがそれで苦労してます!
私も母乳よりのミルクで育てたくて保護器なしで飲めるようになったからと時間気にせずあげてたら遊びのみ…さらに沿い乳を覚えてしまい沿い乳じゃないと飲んでくれません…
足りなければと言うのは何れは完母を目指してるって感じですか?
うちは6ヶ月から保育園なので完母は無理ですが母乳寄で育ててて今までは両乳10+ミルク100でしたが今はほとんど飲まないので80に減らしました…
まだ1ヶ月でしたらあげたらあげたぶんだけ飲むと思うので1度母乳だけで何時間持つか試されてみては??2時間30分持てば大体は足りてます!!後は小まめに体重図って曲線を維持すれば大丈夫だと

  • りゅうちゃん

    りゅうちゃん

    ダイソンの掃除機とスッポンって凄いですね😳!めちゃ憧れます😆✨そんなに吸ってくれたら嬉し泣きしちゃいますよね😂🎊

    おっぱいで遊ぶんですか😱💦じゃあやっぱり長い時間授乳すると後が大変になっちゃうんですね💦💦
    完母にしたいと言う気持ちはあまりないんですが、出掛けるときに母乳でお腹いっぱいになって欲しいなーと思ってます!
    夜は母乳だけで2時間保つんですが、日中がおっぱい離したら泣いちゃうのでミルクを足す様にしてます💦💦
    おっぱいで寝落ちした時は30分〜2時間くらいで起きちゃいます😣💧

    • 5月10日
ゆな

Mサイズではむせると思います!
Mはだいたい3ヶ月〜なんで1ヶ月半だと早いです!!

完ミなんで母乳はわかりませんが乳首のサイズアップするとむせて嫌がって飲まなくなったりします。

  • りゅうちゃん

    りゅうちゃん

    確かに毎回最初にむせてて可哀想だよって言ってたんです😥
    飲み始めるとむせないで飲めてるから大丈夫だよ!と言われてたのでしぶしぶ納得しちゃってました😥
    やっぱりまだSサイズを使うように言い聞かせます!
    ありがとうございました😊

    • 5月10日
ゆうさん

うちも4ヶ月になりますがまだsです!
沢山飲んでくれるからという意味がわからないですね😅
ミルクは10分くらいで飲み終わるくらいがいいと聞きました!Mだといっぱい出すぎて早く飲み終わりませんか?

わたしは母乳はずっと片方10分でやってます!吸う力がついてくると5分くらいで吸えたりしてくるみたいなので時間を増やして母乳量も増やしていければいいと思います!

  • りゅうちゃん

    りゅうちゃん

    確かに早く終わっちゃいます😳!
    10分くらいで飲み終わるのが良いんですね!初めて知ったので勉強になります😆

    時間を増やしても良いんですね!
    もっと吸いたそうにしてる時もあったので、ちょっと時間増やしてみます😆✨
    ありがとうございました😊

    • 5月10日
ぽっぽ

乳首のカットの形は月齢に合わせてあります。

新生児のSSから1ヵ月からのSはまだ吸うことが上手くできないので吸わなくても出てくるようになっています。
Mサイズはスリーカットになっていて吸わないとうまく出ません。
1ヶ月の赤ちゃんでまだ授乳がうまくできない子に吸えって言うのはかなり赤ちゃんが大変だしかわいそうに思います。

  • りゅうちゃん

    りゅうちゃん

    やっぱり可哀想な事しちゃってたんですね…
    これからはSサイズを使わせるようにします😣!
    ありがとうございました😊

    • 5月10日
しまじろう♡

私も混合ですが助産師さんから完ミにしない限り母乳相談室のSS使ってねーって言われてます🙂
哺乳瓶の方が母乳より飲むの楽だから、あんまり楽を覚えさせると母乳飲まなくなっちゃいますよ😭

  • りゅうちゃん

    りゅうちゃん

    そうなんですか😳!SSサイズの方が良いの初めて聞きました😆
    確かに母乳だと途中で寝ちゃうことが多いんですけど、哺乳瓶だといっぱい飲んでくれますもんね💦💦
    SSサイズも使っていくようにします😄✨
    教えていただきありがとうございました😊

    • 5月10日
Miu

うちは母乳実感の乳首をずっと使っててだいぶ大きくなるまでサイズ変えなかった気がします
1カ月なので尚更変える必要ないですよ!
授乳前後にマッサージして左右5分ずつを2セット飲ませる様に母乳マッサージで言われましたが、段々マッサージがしんどくて止め、月齢があがってくるとミルクの時間じゃない時の授乳は、寝て欲しいから寝るまで30分とかくわえさせてました

  • りゅうちゃん

    りゅうちゃん

    やっぱりサイズ大きくしない方が良いんですね😣
    確かにマッサージするの大変になってきますよね💦💦しかもすぐ実感が持てないので意味あるのかな?って思って最近サボってました😅
    寝るまで咥えさせてるのも良いですね😁✨
    これから夜に試してみます!
    ありがとうございました😊

    • 5月10日
くま

ビーンスタークの哺乳瓶は、ずっと同じ乳首でいけます!参考までにコメントでした。

  • りゅうちゃん

    りゅうちゃん

    ずっと同じ乳首でいけるものがあるんですか😳!勉強になります!
    もう一つ哺乳瓶買おうか悩んでたので見てみます😆
    教えて頂きありがとうございました😊

    • 5月10日
Miu

母乳実感ではなくて
母乳相談室でした

穂花

でしょ笑
産院で助産師がおっぱいチェック(俗に言う母乳外来)の時に言うと笑ってました笑
嬉しいのですが慣れるまでは吸い始めが痛く顔歪めてました笑
おっぱいで遊びますよー
後喋りながら飲んだり文句言いながら飲んだり笑
それも成長の証なんですけどねー
けど急いでるときにされるとイラッと笑

出掛けてる時 ミルク持っていくの大変ですもんねー
うちは直ぐに帰ってくる予定でも必ず3回分持ち歩いてます笑
自分だけだと良いのですが誰かを乗せてると必ず予定が狂うので笑
後授乳用のぬいぐるみとミルクを覚ます用の水 笑
母乳だけで満足してくれたら水筒を2持たずに済むのになって何時も思います笑
2時間はまぁまぁ足りてるのかなと思いますが30分はキツいですねー
でも頑張って見てくださいまだ1ヶ月だしこれからですよ!気楽に!!

  • りゅうちゃん

    りゅうちゃん

    穂花さんのコメントを読んでて爆笑しちゃいました😂笑
    私も早く息子の成長が見てみたいです😁⤴

    うちも大量にミルク持って来ます😅余るのは良いけど、足りないのは困っちゃうなーと思うとどうしてもミルクもオムツも大量になってしまいカバンがパンパンです😂笑

    笑ったら元気出てきました😂❤
    まだ1ヶ月ですもんね!息子と共におっぱいが成長してくれるのを期待してみます😊✨

    いっぱい楽しい話&為になる話をありがとうございました😊🎉

    • 5月10日
  • 穂花

    穂花

    いつの間にかグッドアンサーに笑
    ありがとうございます
    知り合いにも他の説明の仕方無い?と笑
    でもあっと言うまみたいです笑
    今月でもう4ヶ月と笑

    普通のマザーバックでは無理でした笑
    だからこのサイズを常に持ち歩いてます笑

    良かった元気になって!
    そうです!焦らず気長に!

    • 5月13日