※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
レモン
子育て・グッズ

赤ちゃんがおっぱいを嫌がり、哺乳瓶も拒否。飲む時は泣くが、空腹時は飲む。機嫌は良いが、体重が少し小さい。病院に行くべきか悩んでいます。

赤ちゃんが最近、おっぱいを嫌がるようになりました。飲ませようとすると大泣きします。ほぼ完母で育てていて、哺乳瓶も拒否します。
さすがに、4.5時間間が空いたり、寝起きでお腹が空いている時は飲みます。

授乳間隔が空いてきただけでしょうか?
おっぱいの味が悪いのですか?

3ヶ月半くらいですが、5.6キロと少し小さめです。
ごくごく飲んで欲しいのですが、少し前より飲みっぷりが悪くなってるような気がします。

うんちもおしっこも出ていて、機嫌もいいです!

病院に行った方がいいですかね?

コメント

✴︎ままえ✴︎

満腹中枢が発達してきてお腹いっぱいで飲まないんじゃないですかね(*^_^*)??

  • レモン

    レモン

    そうなんですかね?
    それならいいのですが(^^)



    今までは、おっぱい大好きで、授乳間隔が1から2時間でも、お風呂上がりとか、お出かけから帰ってきたりとか、寝る前とか飲んでくれてたのに、、、
    夜の寝かし付けにも、おっぱい飲ませ作戦が使えなくなり、抱っこしないとです。

    • 5月10日
お肉が好き

いろんなものに興味が湧いてきたり、満腹中枢もしっかりして飲まなくなる時期だと思いますよ(^ω^)
一回でたくさん飲めるようになりますし間隔も空いてきます。

うちも3ヶ月後のから突然飲まなくなり無理に飲ませると大泣きでした…笑

体重もかなり増えが悪くなりましたが4ヶ月検診で問題ないと言われました!
おしっこもうんちと出ているようですし大丈夫ですよ(^ω^)

7ヶ月になる今は体重も順調に増えてます。
今も日によって飲まない日と飲む日とバラバラです!

  • レモン

    レモン

    そうなんですね!確かにいろいろな物に興味を示すようになりました(^_^)

    しかし、今までおっぱい大好きで、お風呂上がりや寝る前やお出かけから帰ってきた後など、あげたら飲んでくれてたのに、今では飲ませようとすると大泣きするので、なんだか心配です。

    あと、寝かし付けにもおっぱいが使えなくなりました(・・;)ひたすら抱っこしないとなので大変です。

    体重の増えもここ最近悪いので、心配しましたが、4ヶ月検診の話を聞かせていただき少し安心しました。

    7ヶ月になり体重も順調に増えてるならいいですね(^^)うちも体重増えて欲しいです!

    • 5月10日
  • お肉が好き

    お肉が好き

    うちもそれまで1時間に一回飲むくらいおっぱい大好きでした(;ω;)

    出先や帰ってきた後など落ち着かせてからじゃないと飲まなかったり、お風呂上がりもおっぱい拒否されます。
    今まで泣いて欲しがったのに…

    私も寝かしつけや夜中泣いたりしても抱っこしか手段がなく…添い乳とか憧れですww

    これから夏になりますし、5ヶ月くらいから麦茶を練習すると良いかもしれないですね!
    おっぱい拒否しても麦茶は飲みます…w
    なので出先や散歩の後、お風呂上がりは今は麦茶を飲ませてます!

    • 5月10日
  • レモン

    レモン


    分かります!
    あんなにおっぱい大好きだったのに、どうしちゃったの?
    って感じです。
    添い乳憧れます。

    いいですね!(^_^)
    5ヶ月くらいから麦茶を練習してみます!

    麦茶は哺乳瓶で飲ませてますか?

    • 5月10日
  • お肉が好き

    お肉が好き

    グッドアンサーありがとうございます!

    麦茶はストローで飲ませてます!
    哺乳瓶でずっと飲んでなかったので嫌がらないものの飲まずに遊んでしまい…笑

    なので5ヶ月からトレーニング用のストローマグで練習して最初はこぼすことが多かったですが6ヶ月くらいには普通にグビグビ飲めるようになりました!

    1番初めはスプーンで人さじあげて見たり
    お薬ようのスポイトで5ミリほど飲ませたりして味にならせました!

    市販のベビー麦茶を始め飲ませて自分でも飲み濃さを確認してそのあとは毎朝沸かして作ってます(๑・̑◡・̑๑)

    • 5月11日
  • レモン

    レモン


    うちも哺乳瓶嫌いなので、麦茶もどうしようかと思ってましたが、ストローマグで飲ませているのですね(^^)

    初めはスプーン、スポイトであげたりしてるのですね(^^)

    確かに、いつもベビー麦茶を購入するのも大変ですし、自分で沸かせたらいいですね(^_^)

    参考になる情報ばかりでした!
    ありがとうございました(*^_^*)

    • 5月11日
naa

わたしも生まれて4ヶ月くらいまではそうゆうことありましたよ( ˃ ⌑ ˂ഃ )

なんでー?って思い病院いきましたが、酸っぱいと飲んでくれないって言われました!ストレス溜まってたり、食事が偏っていたりすると味が変わるみたいです。

あとは前主さんたちがおっしゃるみたいに、お腹がいっぱいなんでしょうね☺🍼

うんちもおしっこも出て機嫌がいいならそんなに気にする必要はないですよ✨

  • レモン

    レモン


    酸っぱいと飲んでくれないのですね。
    ストレスと食生活も、最近とくに変わった事はありませんが、食生活は適当だったので、見直そうと思います!

    お腹がいっぱいならいいのですが、ここ最近、かなり少食になった気がします(・・;)

    うんちは1日3回くらい出ています!
    おしっこも出ていますが、前よりは減ってます。
    機嫌が良ければ大丈夫ですかね?

    • 5月10日
  • naa

    naa


    機嫌がいいなら大丈夫って助産師さんに言われましたよ!☺✨
    だから安心して大丈夫です!
    私もどうしようかと思いましたが
    頑張ってあげてみたら
    吸ってくれるようになりましたよ✨

    • 5月10日
  • レモン

    レモン

    機嫌がいいなら大丈夫なんですね(^_^)
    安心できました!
    吸ってくれるといいんです。
    頑張ってみます!

    返信ありがとうございました!

    • 5月10日
ねこ

うちも同じような状況です。助産師さんには、おしっこが6回以上でて、機嫌がよく、肌つやがよければ、大丈夫!と言われましたよー。

  • レモン

    レモン

    同じような赤ちゃんもいるのですね(^^)安心しました(^_^)

    おしっこが6回以上でて、機嫌よく、肌ツヤが良ければ大丈夫なのですね(*^^*)

    • 5月11日
  • レモン

    レモン

    教えていただき、ありがとうございました(^_^)

    • 5月11日