会社の計画的有給休暇制度について、急に導入されたことや新入社員の有給不足が問題です。他社でも同様の状況でしょうか。
会社の計画的有給休暇の付与について。
数年前に国が計画的有給制度を発表してから、お盆休暇や年末年始、12月30日31日、1月2日など年5日が勝手に有給消化されるようになっていました。なので、今回の年末年始は9連休ですが、3日は会社指定の有給です。
ちなみに年間休日は123日です。
この制度が始まる前はそんなことなく、普通に年末年始などは会社規定の休日でした。
人事から事前に説明やアンケートなどはなく急にでした。
新入社員などは10日しか有給がないので、インフルエンザなどで1週間休んだら有給休暇がなく、欠勤になります。有給がなくても会社指定の有給休暇は休みにせざるを得ず、欠勤となります。
だからといって、他の日に休暇が増えたわけでもありませんが、会社の年間休日は以前と変わりません。
他社にもよくあることなのでしょうか。
私の会社はちなみにプライム上場企業です。。
- はじめてのママリ🔰
はじめてのママリ🔰
推奨日はありますけど強制はないですね。
そもそも年5消化が条件であって希望を無視できるほどの強制力無いはずなので、人事に連絡してみては?
多分従業員多くて管理コストかかるから個別で言ってくる場合を除いてそこで消化させる方式を取ってるんだと思います
コメント