※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
すまいる
家事・料理

今晩のおかずは、初メンチカツにします!何分ぐらい揚げ焼きしたらいいで…

今晩のおかずは、初メンチカツにします!
何分ぐらい揚げ焼きしたらいいでしょうか?
メンチカツを美味しく作るコツを教えてください(^^)

あと、、他のおかずはどうしたらいいでしょうか。。メンチカツに合うもの教えてください(^^)

冷蔵庫にあるもの…

合挽きミンチ
鶏胸肉
カレー用牛肉
カレイ2匹
しいたけ
舞茸
エリンギ
大葉
ミョウガ
ほうれん草
ちんげん菜
サニーレタス
ブロッコリー
キャベツ
きゅうり
プチトマト
白ネギ
アボカド
パプリカ
玉ねぎ
じゃがいも
人参
枝豆
スライスチーズ
ベビーチーズ
豆腐

ベーコン
ハム
ちくわ
梅干し


メンチカツって、洋食でしょうか?
和食でしょうか??(*u_u)

コメント

まめ嫁

洋食だと思います(*^^*)
付け合わせ→キャベツ、きゅうり、プチトマト
スープ→玉ねぎ、人参、卵、ベーコン

2品じゃ少ないですかねσ(^_^;)

まめ嫁

揚げ時間は、大きさと温度で変わるからなんとも言えません>_<

サクッとジューシーに仕上がるにはタネを冷蔵庫で冷やすこと。
そして、低温でじっくり中まで火を入れてから、高温でカラッと衣を揚げて油を切ることです(≧∇≦)

メンチが少なめとか旦那さんがガッツリ食べる方ならポテトサラダ作ってもいいですね♪

テコの原理

メンチカツを作るとは、すごいです‼︎
何分くらい揚げ焼き…、その厚さにもよりますね。3センチくらいだと両面8分はかかるかな〜f^_^;

コツは、とにかく練る‼︎

サニーレタス、ブロッコリー、プチトマト、みょうがのサラダ

豆腐、大葉、卵のスープ

ひなみみ

私ちょうど昨日メンチしました♪

ベーコン、パプリカ、なす、ズッキーニのオムレツ(無い物はほうれん草とかでも美味しいし色合いがいいと思います)

ジャガイモ、人参、玉ねぎ、ベーコン、トマトでミネストローネ

チーズリゾット
でしたが好評でした(´▽`)

揚げ時間は、すみません適当なのでわかりません💦
でも、最初はあまり火力を強くしすぎず、だんだん強めて揚げるって聞いたことがあります!

すまいる

ありがとうございます(^^)
付け合わせ野菜とスープいいですね♪

すまいる

ありがとうございます(^^)
二度揚げということでしょうか??
旦那さん、がっつり系なので、ポテトサラダも候補に入れます♪

すまいる

ありがとうございます(^^)
とにかく…練ります!!
サラダとスープいいですね♪

すまいる

ありがとうございます(^^)
オムレツにミネストローネ…すごいですね!真似しちゃおうかな♡
レシピとかありますか?
チーズリゾットは以前作って、不評だったので作る勇気ない(__).。o○

ひなみみ

ぜひぜひ♪
リゾットあまり好きじゃないんですかね(*_*)?

材料は全部一センチ角に切ります

ミネストローネは
ベーコン→野菜を脂が馴染むまで炒めます。
水を具材が浸るぐらいいれ、トマトソース缶、もしくは湯むきしたトマトを2人分でしたら二つ潰して入れます。
あとはコンソメ、塩コショウで味を整えます。
湯むきトマトの場合、少し味か物足りないかもなので、軽くケチャップを入れるとよかったです。
あとはお好みで粉チーズを♪

オムレツは
オリーブオイルがあればオリーブオイルで
ベーコン→野菜をしんなりするまで炒めて、塩コショウします。
一旦火を止め、卵を2人分でしたら二つ溶いて、卵の中に具材を入れて混ぜます。
もう一度オリーブオイルを熱して全部流し込みます。
箸で大きく混ぜて、半熟状態になったら形を整え、フタをして蒸し焼きにします。
表面が乾いたらひっくり返し、再び蒸し焼きにして出来上がりです!
食べるときは味が薄いかもなので、お好みでケチャップがいいかと思います(o^^o)

すまいる

詳しい説明ありがとうございます(^^)
卵たくさんあるので、やってみます!!
普段、和食や中華が多いので、喜んでくれるといーなー(*´艸`*)

多分、チーズリゾットも、私が下手なだけだと思います。。

ひなみみ

喜んでくれたらあたしも嬉しーなー\(^^)/

得意不得意はありますもんね(*_*)
私は和食苦手なので、逆に教えてもらいたいぐらいです(・ε・`)