※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
働くママ
ココロ・悩み

ロタウイルスの予防接種を受けるべきか悩んでいます。初めての予防接種を金銭的理由で断りましたが、子供のことを考えると受けるべきだったかな...

ロタって任意ですよね???
受けますか???私は今日初めての予防接種があったんですが
断っちゃいました😰
金銭的に...。でも子供の事考えたら受けるべきだったのかな...。

コメント

2児の母

受けましたよ!
子どもがかかって辛いのは
見たくないしお金より子どもです。

• 働くママ

働くママ

そうですよね😰
    なんだか後悔してます😰

• 5月9日
  • 2児の母

2児の母

電話で予約取る事出来ないんですか?

• 5月9日
  • 働くママ

働くママ

次回からすることにしました!!!😰

• 5月9日
ゴロぽん

うちはロタ3カ月から初めて、今回終わりましたよ😃
高額ですが、最悪死んじゃう可能性もあるし、
そうでなくても
ぐずる子どもも可哀想だし、それを面倒見る自信もなかったので…😅

• 働くママ

働くママ

死んじゃう可能性あるんですか😱
    そうですよね。辛いの見るのが辛いです💧
    受けることにします!
    ちなみり、ロタテックとロタリックスどちらにしました?

• 5月9日
  • ゴロぽん

ゴロぽん

種類あるんですね!
    選択肢なかったです。笑
    ロタテックだったような…🤔
    母子手帳見ないとわかりませんが、3回の接種でした!

• 5月9日
あゆ

今後、近々、保育園に入れる予定があるならば、ロタは受けるべきだと思いますよ💦任意で、金額は高いですが…😅

• 働くママ

働くママ

入れる予定なので受けることにします!😰

• 5月9日
ころもち

うちはうけました。(2回で三万円高いですよね)全くならないわけではなくて、かかっても症状が軽いみたいです。
保育園とかに預ける予定だったらした方がいいと言われました。
でも、金額を考えると、躊躇する気持ちもわかります。まだ次回からでも間に合うと思いますし、ゆっくり考えても大丈夫だと思いますよ^ ^

• 働くママ

働くママ

高いですよね💧
    保育園入れる予定なので受けることにします!😖
    ありがとうございます!!!☺️

• 5月9日
あーか

受けましたよー!
確かに高いですが、今年ロタ流行ってるみたいですし、後から受けたいと思っても受けられなくなってしまうものなので…
ロタにかかった時の重症化を防ぐのは予防接種しかないみたいなのでo(>_<*)o

• あーか

あーか

よく保育園に行かないなら受けなくてもいいって聞きますが、私的には保育園の予定はなかったですが、支援センターとか行き始めたら同じようなもんじゃん?と思って受けました!

• 5月9日
  • 働くママ

働くママ

保育園いれるし受けることにします!😖
    ちなみにロタテックとロタリックスどっち受けましたか?

• 5月9日
  • あーか

あーか

3回の方です!!

• 5月9日
  • 働くママ

働くママ

3回の方ですか!!!
    効果はどちらも同じですよね?😯
    どっちがいんだろう💭

• 5月9日
  • あーか

あーか

うちのかかりつけが3回しかやってなかったので(´・ω・`;)
    多少3回の方が免疫つきやすいって言いますけど、ほとんど変わらないらしいですよー!

• 5月9日
  • 働くママ

働くママ

そうなんですね!!!
    なら、どっちでもいいかな😰笑
    次回ロタリックスとB型肝炎と小児用肺炎球菌と四種混合とヒブの5つ打つことにします!!!
    たくさん答えてくれてありがとうございます☺️

• 5月9日
  • ころもち

ころもち

横からすみません!ちなみにロタリックスは注射ではなく、経口ワクチンで、シロップみたいな薬を飲ませるタイプです。
    うちの病院では、もどしちゃうのを防ぐ為に30分以内に授乳しないで来てね〜言われました。
    たくさん打ったり飲んだりかわいそうになっちゃいますよね。でも、これも強い子に育ってもらう為(涙)。予防接種まだまだ続きますが、がんばりましょう。

• 5月12日
いずみ

保育園に入れる予定があるなら受けた方がいいと思います!

上の子はうけましたが、下の子は4ヶ月まで入院していて受けられなかったので保育園には入れないつもりです💦

• 働くママ

働くママ

はい!保育園入れる予定なので受けることにします!☺️

• 5月9日
sms13216

受けました(^^)
多分まだ間に合いますよー!
保育園行かないにしても児童館や支援センターなどでうつる可能性もありますし、重症化しない為にも受けました。
任意の予防摂取は病院によって金額が違うのでいくつかの病院に電話して安いところに行きました♪

• 働くママ

働くママ

受けることにします!☺️
    次回、二回目のB型肝炎と小児用肺炎球菌とヒブと一回目の四種混合受ける予定だったんですけどそこにロタテック入れても大丈夫なんですかね?😖

• 5月9日
  • 2歳児まま🌾

2歳児まま🌾

横から失礼します💦
    昨日、二回目のB型、肺炎、ヒブ、一回目の4種に加えロタやりました💡
    ロタ一回目は3ヶ月半以降になると受けられないと目にしたので先生と看護師さんに相談し、その場で同意書にサインして飲ませてもらいました💡

• 5月11日
YJM

受けました!

ロタは後で打ちたいと思っても打てないよーと看護婦さんに言われたので高かったですが打ちました😂

• 働くママ

働くママ

ちなみにロタテックとロタリックスどちら受けましたか??😖

• 5月9日
  • YJM

YJM

確かロタリックスの方だったと思います😄🙌

• 5月9日

受けませんでした!((( ⍥ )))
ってか、受けようと思ってたけど
気付いたらもう打てませんでした笑笑

• 働くママ

働くママ

期間があるんですね😱

• 5月9日

上の方と同じく
受けなかったというより
気づいたら過ぎていました( ºωº )笑

ymママ

受けてません!
保育園に預ける予定もなかったので、受けなかったです!
受けてないとたまに嫌味?言われますけど😅

egg

受けませんでした!
最近ロタにかかりましたがみんなが言うようにつ大変じゃなかったです🤗

奏

受けました!

5歳までに必ずかかる病気なので、悪化したときは入院レベルらしいので💦かかっても比較的軽度ですむならと思い受けさせました。シロップのような飲み薬でしたので他の同時接種で沢山泣いたあとチュウチュウ吸ってました。

y

予約をして受診したら、期限が過ぎてるから出来ないと言われました( ; ; )
なら予約する時点で言ってくれよーと思いましたが、仕方ないと思い終わりました。
子供は4月から保育園に通い、ロタ疑いの症状にかかりましたが軽い方でした。
予防接種をしていないだけにドキドキでしたが、軽く済んで一安心しています。
ロタは3歳くらいまでは何回もなるみたいで、回数をこなす事に症状は軽くなるみたいです。
今後保育園に入れる予定があるなら受けておくのをおすすめします!!!

nao

子供にお金は惜しまないので受けました。
重症になったら、絶対後悔するし、お金で重症を少しでも抑えられるならいくらでもだします!って思ってます(T_T)♡子供は宝物なので(T_T)♡

namie0108

保育園に行く予定があるなら受けておいたほうがいいです。
ロタは幼少期に必ずと言っていいほどかかる病気だそうです。
ただ月齢が低いと重症化しやすいようで…。
保育園は本当に病原体多いんじゃないってくらいなので、間違いなくかかってしまいます。

ノロの嘔吐、下痢もかなり看病が辛く、ロタはそれの上を行くと聞いたことがあります。
個人的には胃腸系の病気は看病も後始末も大変なので一番なって欲しくないです。
なので高いですが打ちました。

あやりんこ

ロタは副作用などで迷いましたが、受けました。うちも金銭的にキツく、最初の任意の予防接種は祝い金や子ども手当を使いました。

はちみつ

うちは予防接種は、児童手当てから出してます。

保育園など入れる予定なかったですが
任意のやつも全て受けてます!🙆

shoukichi☆

受けましたよ😅
任意ではありますが周りも打ったみたいだから子どものためです😅

2人のお母さん

いまは保育園預ける預けないに
関わらず受けた方いいみたいです😭😭

最悪死に関わるそうでうちは
お金ないけどすぐ受ける!と
決めちゃいました(°∀° )

2児mama🌸

保育園も行かないし支援センターにも
行く予定ないですが受けました!
2回と3回との違いは受けられる
期間が違うってだけなので
受けられるなら早めに確認して
受けたほうがいいですよ(*´°`*)

受けないですよ〜!
病院が言うには保育園とか行かないなら受けなくても良いとのことだったし、
わたし自身赤ちゃんのときロタの注射なんてなかったみたいです😅

ぴろ

医師として個人的な意見ですが、私は受けさせる予定です。
絶対ならない!とゆう保証があるわけではないですが予防接種は、親が子供にしてあげれる責任でもありますから。

ちなみに、ロタワクチンは接種が遅いと副反応の腸重積発症の割合が高くなるため、初回接種はなるべく早く受けた方が良いです。1回目を14週未満で。

受けました(・ω・。)
もし、病気にかかったらと考えると
怖くて、うけれる予防接種はすべて受けています!

あみぃ

来週ロタしまーす!高いですよね😂

りた

うちはしました❗
理由は早産児なので怖くて。。。

ただ8900円×3回はかなり痛かったです💧

ももい

私が住んでる区はロタは助成金が出てて半額ぐらいで受けられるので、迷わず受けました✨
高いからありがたいです!

あっち1224

うちは受けませんでしたが未だにかかりません(*^^*)
1歳未満でかかると重症化しやすいんでしたっけ(>_<)?
2人目3人目で上の子がかかってないなら接種した方が良いとは思ってます(*^^*)

さぶこ36

受けませんでした。高い確率でロタになるとのことでしたが、上の子2人ロタにかかったことはなく、保育園通っていましたが感染しませんでした。上の子2人の時は、ロタなんて予防接種ありませんでしたしね。なので、3番目も受けませんでした。が、矛盾してると思われますが、何事も予防で受けることは、お勧めします。

マイメロディ

受けました(´ω`)
友達が受けずにロタにかかり入院になり自分も家族も大変だしなにより子供が見てられないくらいに可哀想だったから受けた方がいいよ!と言われました( ˙-˙ )
かかるかからないなんて分からない事だし
それを防げるならお金は構わないと思いました(´ω`)

ysk38

受けさせたかったのですが、接種当時にNICUに入院しており、そこではロタは打てないと言われたので受けれませんでした(´-ω-`)

ぱぷ

受けましたが、受ける人と受けない人半々らしいです😊ロタ高いですよね😂ですがお金でなんとかなるなら子供のために受けたほうがいいかなっと思って受けました💸😭💓

みこ

すぐ病院に確認してみてください!
ロタは早く打てば打つほど副作用の可能性が低いです!
だから打つなら早く!がいいです!
打つというか飲むんですけどね(ノ∀`)
副作用も怖いので急いでください〜(´。・o・。`)

あられちゃん

うちの上の子の時はロタありませんでした。
下の子の時に、いらないだろうと思いましたが、モヤモヤしながらしました。
任意がほぼ強制になってますよね。

★ゆい★

私の所は、最近、半額助成があるので、受けました。
でも、たかいですよね…😅

私は受けませんでした。病院ではしつこく言われましたが、昔だってロタはあったはずですし、、、それに、重症化しないだけで病気になるときはなるので、、、
ならないってなら受けますけど、、、
重症化を、おさえるだけなので、、、、

ロタは半々みたいですよね。
うちは受けました。が、受けないからと言って他人が何か言うのは間違ってると思います。
うちはうち、他所は他所。でも迷ってらっしゃるくらいなら受けた方が後悔なさそうですね✨

受けました。ロタ受けてない子、周りでは聞かないですね(^_^;)
確かにすごい高いですよね、補助があるといいのに(>_<)

ちなみに今下の子はロタにかかってます(>_<)幸い下痢だけで、他にひどい症状はでてないです。
予防接種してなかったら、おそらくもっと重症だったろうなと思います。

ミルクティー

私も金銭的に悩みましたが、かかってしまったらお金の問題ではないと思い、子供の為にと、受けました😌

ミルクティー

受けました!私も金銭的に迷いましたが、かかってしまったら苦しそうにしてる子供みるのも辛いしお金の問題ではないと思い子供の為と思い😌

ぱーぷる

受けました(^^)
娘が産まれた2年前はB型肝炎も任意だったのでロタと合わせて計約4万8千でしたが、重症化は避けれるならなるべく避けさせてあげたかったので。

mama*

私は受けてません。お金があれば受けてたと思いますが、そのとき金銭面で苦しく諦めました💦受けさせてあげたかった、と後悔もしましたが、、ちょっと前までなかった予防接種ですし、半々くらいみたいですし、前向きに考えました!☺️転勤族なので、今の所すぐに働いて保育園に入れる予定もないので☺️

チョコレート

お金かかるけど子供に使うお金は全然苦じゃないのでやります!

トミちゃん

受けました(^^)
保育園通う予定です!
そして保育園行く前の7ヶ月でなりました…胃液が出るまで5回も吐いて可哀想でした…
保育士なので見慣れてたのですが、凄く軽くてすんでよかったです。
病院に行くと、今年のお母さん達はロタを受けてる子が多いから全然流行ってないと言ってました。
みんなの為にもなるんだなぁと思いました!

はこ

私も一応打ちましたよ。
高かったですが(´・_・`)

みみい

私も悩みましたがしました。
お金は頂いたお祝い金でしました💦
高いですけど、子供が吐いたりしてるの見るの辛いし、後処理も大変だし‥‥
何よりお金より子供の命が大切なのでしました。

mumumama

ロタテック受けました。
保育園の予定だったので
受けましたがそうでなければ
受けなくてもいいような気がします…

ミチ

保育園に行く予定はないですが受けました。支援センターやショッピングモールにもよく行くので。高いですよね。

しほんぬ

ロタ接種しました😢
1歳前の冬にロタやってしまったんですが軽症で済みました😭!1歳前後でかかって予防接種やってないと即入院レベルになるよって看護師さんに言われて、高かったけど受けてよかったなって思いました(›´ω`‹ )

mao

うけました。安心にはかえられません。

すいか

受けました!だけどロタウイルス感染しました😭軽い下痢と嘔吐だけで済んだので受けててよかったと思いました!

のんちゃん

もう直ぐ2ヶ月になるので、ロタも予約しました!
ただ、任意なのですごく高くてびっくりしました😭💦
2回接種の方にしましたが1回12500円と言われました😨笑
でも赤ちゃんを守るため!と思って予約しました😂💕

みは

私も今週はじめて予防接種にいきました。
うちの市では受けるのは5割と聞き、必要ないかなと思いましたが、夫に受けれるものは受けた方がいいと言われて受けました。
かかって万が一重症化したときに後悔するなら受けた方がいいと思うし、仕方ないと割りきれるなら受けなくてもいいと思います🙆
あと保育園にいく予定があるなら受けた方が良さそうです。