※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
かちん
ココロ・悩み

女性は里帰り中に、家族とのトラブルで帰りたくなり、家で泣いてしまいました。最終的に旦那に迎えに来てもらい、家を出ることになりました。

里帰り中で29日まで居る予定だったけど
居たくなくなり急遽夜に家に帰りました。

夜は冷やし中華となってて
母は仕事母の再婚相手は団地の総会?で居なく私が作ることになりました。

再婚相手が一昨日26日に餃子の餡を作ってて
昨日の出掛ける前に餃子を〇%△、、となんか言って出掛けに行き
夕方に冷やし中華の具材の野菜等切って準備はしてて(餃子を作るのかな?と思っていたから野菜少なめにしていた)
麺はのびるから帰って来た時に茹でれば良いと思ってました。

ちょうど親が帰ってきたと同時に
娘の授乳時間と重なってしまい
また親が餃子を包むのに冷蔵庫を開けたとき
再婚相手が「野菜とか少ないよ。これじゃあ1人前みたいなもん」と言われたので「いつも2人分しか作らないから3人前だとどれくらいの量切ればいいのかわからなくて餃子も食べるのかなと思ったから少なめにしちゃった。沢山作ったことないから難しいね」と返事をしました。

授乳後、私が野菜とか切るよと言ったら
再婚相手にいいよ。大丈夫と言われたので
切らずにいたらお風呂上がりの母に何か言っていて
3人前の量ぐらいわからないの?的なことなどを言ったのだと思う。
母が「また!そうゆうこと言わないの!前回も似たこと言って!」と聞こえたので
疲れてるのに二度手間なことさせたな、沢山の人数分作ったことないのにこんなこと言われてもう居たくないと思い別の部屋で泣きました。

母が「〇〇(私)手空いてる?手が空いてたら手伝って」と言っていたが応えず
母が部屋に来て私が泣いてるのを見て
「ごめんね」と抱きしめてきたけど
私は「来ないで!!」と母を突き飛ばし母が再婚相手に怒りはじめ私に謝るよう言ってて
再婚相手が「〇〇ちゃんごめんね」と来たが「来ないで!!」と扉を締めたことで
夫婦喧嘩が始まり
それを聞くのも嫌で旦那に帰りたいと泣きながら電話をし
旦那が行くから落ち着いてと電話を切りました。
電話が終わった後私は荷物をまとめてて
それに母が気がつき「今まで2人分しか作ったことなかったから沢山の人数分作るのわからなったんだよね。お母さんが材料どれくらい必要か言えば良かったね」「お母さんのこと嫌いになってもいいけどパパさんのことは嫌いにならないで」「〇〇(旦那)が来るまで待ってよう。こんな感じで帰したくない」etc..言っていたけど
「これ以上居ても迷惑かけるだけだから帰る。」といい荷物をまとめ旦那が来て帰りました。

嫌な雰囲気で家に帰ることになり
さらに親夫婦の関係を悪くするような感じで帰ったことで後悔、、

コメント

りぃん

気持ち分かります(T_T)
私は、自分の実家ではないけど叔母の家に少しお世話になる予定でした!上の子が3歳で走り回ったり飛び跳ねたりするんですけど、静かにしろだの色々言われてすぐ帰りました!
ましてや、産後はお母さんもホルモンバランス崩れて不安定だから余計ですよね!
元気だして下さいね!
また、落ち着いた時にきちんと両親と話されたら良いと思います!

Tom

優しいお母さんですね(o˘◡˘o)
産後、些細な事で怒れたり不安になったり泣けてきたり…。
里帰り中も色々ありました。
また落ち着いたら、お母さんには気持ちを伝えて赤ちゃんを連れて遊びに行ってあげたらいいんじゃないかな?と思います。
親になって、改めて親への感謝の気持ち感じますよね。

シャチ🐋

うーん…状況はよく分かりましたし、かちん・ワ・。さんの気持ちも手に取るように分かります。
野菜を追加で切ると行ったのにいいよって言ったのは再婚相手さんなのに影で言われたら気分悪いですよね。。
でも一番可哀想なのはお母さんだなと思いました。お母さんはお二人の間に入って上手く仲裁するつもりだっただろうし、どちらかの肩を持つようなことはせず、それなりに仲裁に入られていたと思います。それに対して、もういい!と突き放し、かちん・ワ・。さんがもう少し大人になれてたら良かったなと感じました。
再婚相手さんが一番子供だなと感じましたが…。
再婚相手さんとかちん・ワ・。さんはあまり長い付き合いではないのかな?
わたしの旦那と母も仲は良好ですが、たとえばわたしの母の彼と私が不仲だったらわたしはどう仲裁に入ったらいいだろうって悩むだろうなと思います。それはわたしにとって、母はもちろん旦那も大切な人だから…
かちん・ワ・。さんのお母様は今すごく悩まれてると思いますよ?
大事な娘を傷つけてしまったことを。。
かちん・ワ・。さんもお母様と再婚相手さんの関係を気にされてるなら一夜明けて今日にお母様にTELをして、昨日はごめんね.って言ったらすぐに関係よく戻れますよ!大丈夫!!この際、再婚相手さんのことはあえて触れずにお母さんせっかくなぐさめに来てくれたらのに突き飛ばしてごめんってそれだけ謝ればいいと思います♡

シャチ🐋

なんだか文章がおかしい。。

野菜を追加で切ると行ったのに
ではなく、言ったのにの間違いと

たとえばわたしの母の彼と私がって下り、おかしいですね💦

わたしの母とわたしの旦那が不仲だったら…の間違いです。

誤字ありすぎてごめんなさい。。

花☆花☆花

とても優しいお母さんですね!
まだ産後間もないですし生活にも慣れてないしホルモンバランスも崩れ情緒不安定な時期です。

自宅へ戻り気持ちも落ち着いてからあの時はごめんね。と一言でいいので伝えてみれば主さんの気持ちもスッキリすると思います。
考えすぎて無理をなさらないようにしてください。

のまりん

よく頑張りましたよ~♡
産後は不安定です!
大丈夫!夫婦がしっかりしてれば、お母さんも喜んでくれるよ~♡

落ち着いたら子供連れてランチでもいくといいですね(*^^*)
同じ母親になってお母さんの心配する気持ちも分かると思うので♡

かちん

お母さんは間に入ってくれたり
再婚相手に変わって謝ってくれたのに関わらず
自分が情緒不安定になり
突き飛ばしてしまったのはもうしわけないことしたし大人げないことをしてしまったなと思ってます(T_T)

母は小さい頃からお母さんらしいこと出来なくてごめんねと泣きながら言っていました。(私が中学になると共に親が離婚し離れて暮らしていたので)

勢いで家に帰ったので忘れ物とかして明日母親が仕事休みで家に届けてくれるとのことなので
明日直接突き飛ばしてしまったことなど謝ろうと思います。

また、再婚相手と私は2年間の付き合いでそこまで長い付き合いではないです。

かちん

里帰り中、再婚相手には
態度には出さなかったけど
娘のことなどでイライラはしていました(TωT)

だけど今回のことで我慢の限界がきてしまいそれを母にぶつけるように突き飛ばしてしまったのは
後悔してます、、

明日母に謝ろうと思います。

しょこ*

落ち着いてから、謝ってみたらどうですか(*´∀`*)?
産後はどうしても、情緒不安定になります、睡眠不足やなれない育児でボロボロです。
周りに気を使ってる余裕なんて無いですよ??
お母さん優しいですね(´∀`)旦那に言うって事は貴女の事を考えて言ってるので、大事にされてるんですよ♪
夫婦仲悪くしたなんて思わずに、自分に余裕が出来てから謝っても大丈夫だと思います(´∀`)
母は強し♪再婚相手の方にも自分で言えるようになればいーですね♪