※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
そら
子育て・グッズ

2人育児で悩んでいます。上の子の就寝時間が下の子の泣き声で乱れています。旦那が出張が多く1人で子育てが大変です。寝かしつけのコツやアドバイスを求めています。

先輩ママさんや、同じママさんにお聞きしたいです〜
二児のママやってます。
最近、2人目が産まれ1ヶ月が過ぎたところです。
上の子が今年から幼稚園に通うようになり夜は20時には寝かしつけ始め、21時には就寝してもらうのを目標に頑張っていますが、下の子が、度々泣くので、なかなか上の子が寝付けない状態で、私も、上の子も寝不続いてます。
私はともかく、上の子は幼稚園行かなきゃいけないのに寝不足なのが可哀想で…
旦那が毎日居てくれる家庭だとこんな事にはならないのでしょうが、うちの旦那は出張が多いので1週間とか度々私1人でこなさなければなりません。
2人育児にまだ慣れてない私にどなたかアドバイスいただけたらと思います
2人寝かしつけコツや、皆さんのやり方など、色んな方法が聞けると嬉しいです

コメント

まちゃ

生後3ヶ月と年少の子供がいます。
旦那さんの帰りが遅いのでお風呂までは1人でこなしてます。寝かしつけには時々旦那さんは間に合わないので1人の時は…寝室に2人連れてきて、上の子を寝かしながら授乳して下の子を寝かせます。授乳しながら寝てくれない時は、下の子を抱っこ紐に入れて上の子を先に寝かせ、上の子が寝たら下の子を抱っこでユラユラ寝かせたりします。
毎回上手くいくわけじゃないから試行錯誤で参考になるかはわからないですが。。
上の子は下が泣いててもうちは寝てます(笑)
お互いに頑張りましょ!

• そら

そら

うちの上の子も、下が泣いてても寝てくれるくらい強くなって欲しいのですが(笑)
    なんせ弟が気になって気になって仕方ないみたいで(笑)

そうですよね〜毎日同じやり方で寝てくれるって訳じゃないから、試行錯誤ですよね…私の不慣れさが原因でこーやったりあーやったりってやってるうちに寝かしつけに2時間とか平気でかかるんですよね…最近疲れてきてしまって…
    頑張ります!ありがとうございます!

• 5月9日
はは

下の子はどーやって寝ますか?

3人の寝方はどんなのですか?

• そら

そら

上の子と下の子と私で寝室に行き、上の子は私の横で添い寝、私は座って下の子を授乳って感じです。ベッドの横にはチャイルドベッドを横付けしてあるので、寝ればベッドに置き、上の子と添い寝しトントンすると、下の子が泣き出し、その声で上の子起きる、または寝そうになってたのに、元気いっぱいになる。また下の子授乳し振り出しに戻る感じで、そんな事エンドレスに続けてるうちに、下の子はオッパイ飲み過ぎてゲロゲロ、上の子寝不足で幼稚園と、まぁ…こんな感じの毎日です…苦笑

• 5月10日
  • はは

はは

きちんとした授乳してるんですね
    私は添い乳しながら背中に上の子をピタンとさせトントンしてました

授乳しながらトントンだめですかね?
    ママが起き上がるから起きちゃうのかな?

• 5月10日
  • そら

そら

なるほど〜確かに起きてるから気になって寝ないのかぁ〜
    背中にピタンですね…それも試してみたいですが
    1人寝のトレーニングするか、まだまだ一緒にネンネをするか悩みどころです

• 5月10日
  • はは

はは

うちの3歳も最近諦めて独り寝しだしてます。添い乳しないとペタンできないので…
    添い乳しちゃうとあとが大変ですからね〜

• 5月10日
  • そら

そら

そこなんですよね〜
    やはり添い乳しちゃうと乳離おそくなりますかね?
    諦めて自ら1人寝してくれればいいなぁ〜やってみます!
    アドバイスありがとうございます

• 5月10日
  • はは

はは

添い乳じゃないと寝なくなるので大変ですし
    長引きます。ありがとうございました

• 5月10日

1歳半差で子どもが3人がいます(^^)
旦那は単身赴任なので常に1人で3人見ています(><)

生後1ヶ月の頃はうちの長男も双子が泣くと起きていましたが、そのうち慣れますよ(笑)
今は双子がギャンギャン泣いたとしても、そのまま寝てます(笑)

寝かしつけについてですが、上のお子さんはひとりで寝られますか?
寝かしつけというのは具体的に何をしているのですか?

うちは双子は予想外でしたが、もともと年子で2番目がほしかったため、長男は4ヶ月頃からねんねトレーニングをしていました。

ねんねトレーニング(通称ねんトレ)は、子どもが自分で寝る力を育てる方法です。
私の成功したステップアップは、
トントンで寝かせる(抱っこしない)

トントンなしで寝かせる(添い寝や隣にいるだけ)

おやすみと言い寝る前に退出する

私みたいなステップアップ方式もあるし、もともと部屋に放置するというやり方もあります!
やり方はいろいろとネットで出てくるので検索してみてください(^^)

なのでうちは、まだ双子が夜になると寝る習慣がついていなかった頃は、双子はリビングに放置、長男を寝室に誘導、おやすみと言い退出。
ちょこちょこ泣く双子はリビングで寝たり起きたり…
私が寝る時に一緒に寝室に行っていたため、長男は睡眠を妨害させることはあまりありませんでした。

今は双子のねんトレも成功しているため、全員で寝室へ行き双子に授乳。
双子は授乳後、布団に置くと勝手に寝ます。
その間に長男も寝てしまう日もあれば、寝ていなくても、おやすみと声をかけ退出すると勝手に寝ます。

ねんトレは、自分で寝る力を養うものなので、例え泣き声で夜中に目が覚めてしまったとしても、また自力で自然に眠ることができます。

なのでまずは上の子がひとりで寝られるようになれば良いですね!
これが日常になるとすごく楽になりますよ!
21時からのドラマもリアルタイムで楽しめます(笑)

• そら

そら

2歳で1人で寝れるなんて!凄いですね!
    今まで、ねんねトレーニングは全く頭になかった…考えてなかった付けが今なんだなと思います_| ̄|○

下の子産まれる前までは、上の子と寝る時はいつも添い寝してあげるだけだったので、今日から次のステップに挑戦してみようと思います!
    後追いして部屋から私と一緒に出て来る場合は、根気よくなんども寝付く前に部屋を出る同じ事を繰り返したらいいのですか?

• 5月10日

退会ユーザー

3歳だったら『今日からひとりで寝ようね、ママは外にいるよ』などの声掛けをすると多少は理解できそうですよね!
    もしそれで嫌がって泣いたり後追いをする場合は、『ひとりで寝てみようね(^^)』と優しく声をかけ外に出て心を鬼にしてドアを押さえます(´・ω・`)
    初日は5分でも構いません。
    次の日は10分、15分、少しずつ長くして、数日続けば子どもも理解し諦めます!
    最初は泣くだろうし、辛いと思いますが頑張ってください(><)

上の子が頑張っている間は入眠の妨害になってしまうので、下のお子さんはそらさんと一緒にいてくださいね(^^)

• 5月10日