※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

2歳半の子どもが口に物を入れる癖が治らず、傷ができている状況について悩んでいます。どう対処すれば良いでしょうか。

2歳半の子が口に入れる癖がまだ治りません。

常に口の中は傷ができており、ご飯がしみると言います。
今まで怒鳴ったことはありませんが、体を傷つける行為なので1ヶ月ほどはきつく怒りました。
それでも治りません。
言葉がわかるようになったので説明していますが、治りません。

どうしたらいいでしょうか?

コメント

まろん

何を口に入れてしまうんですか?
傷がついてしまうような物は1人で触らないようにしまっておくしかないと思います💦

ままり

口に入れるものを置かないようには出来ませんか?

はじめてのママリ🔰

口の中に傷ができるような危ないものをそもそも自由に手に取れる場所に置いておくのが良くないかなと思います…

それに強く叱ると不安定になって余計に執着しますよ。
爪噛み、指しゃぶりと同じです。
安心したいから無意識にやってしまうんです。

また口に入れてるなと思ったら別の遊びに誘導したり、意識を別に向けてあげるのがいいです。
あくまで叱らず、なんでもないふうに。