※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
おっちっち
妊娠・出産

母親学級は病院で説明があるのか、予約は自分でするのか、旦那に行かなくていいかどうか分からない。

母親学級?というのは
病院から説明されるのでしょうか?
今日、旦那から行かなくていいの?って聞かれて、そういえばどうするか聞いてないなって思いまして...
こうゆうのは、自分から予約?するのでしょうか?

コメント

三姉妹☺️

うちは病院で前期と後期があります!
2回とも病院からいつ参加するか聞かれます(^^)
病院に確認してみた方がいいと思います(๑•᎑•๑)

MAMA♡

病院によりますが、教えてくれたり?またはもらった資料で看護師さんに話し予約になります。
母親学級は強制ではないので、多分説明がないのかもしれませんね

私の行ったところは自分で予約でしたよ!
でも、前期と後期があって、その都度案内の紙ももらったし、病院の見えるとこに実施日なんかも書いてありました(•ө•)♡
病院に聞いてみては\(Ö)/

なつめろ

わたしのところは必須?のようで病院側から言われました!
わたしはそれしか参加してませんが、市役所というか健康センター主催の地域のものもあるみたいで、そっちは自分から予約するみたいでした。
病院のものは病院に確認したらいいと思いますが、地域のものは市のホームページに載ってるかもですね!(^∇^)

まる🌈💎

私も病院側から案内があり、予約制なので早い段階から予約入れましたよ!
病院によるかもしれないので1度問い合わせてみてはいかがでしょう?(*^^*)

こっちゃん7

私の病院ではお知らせの板に張り紙だけで自分で予約みたいなのですが、助産師さんに聞きもせずに35週まで来てしまって、行き辛くなってしまいました(・・;)
早めに予約して、参加されるといいと思います。

☆奈緒☆

市などの地域でも開催されるので、病院も強制的に参加させないのだと思います。
私の病院は待合室にお知らせとして開催日がのっていて、自分で予約とる形だったのでー。
因みに立合希望の夫婦は両親学級を必ず受けなければならない決まりがありましたので、後期の両親学級は立合希望すると必ず案内がありました!

ぽん

私は後期に入ってから検診で案内されたので参加しました♡
他に地域ごとで両親学級をやっているので、旦那と二人でそちらも参加しました!
病院の母親学級はお産の流れと入院中のスケジュールなど「説明会」って感じで、両親学級では沐浴の練習などパパ主役って感じでした!
私は母子手帳発行のときに「市内で両親学級やってますよー」と案内があり知りましたが、市役所のホームページでもスケジュールが載ってると思いますよ♡
参加しない人も多いですが、私は病院の母親学級も地域の両親学級も、母子手帳に参加記録を残してもらえるし勉強になったので両方参加して良かったです!

ゆうかりん

わたしの病院では
前期後期と2回母親学級
ありますが完全任意でした!
強制でもなく
お知らせもなく!笑
ボケーッと妊婦生活してたら
いつのにか臨月で
結局母親学級いかずに
出産しました(^^)
立ち会いも母親学級
参加してなくてもできました!

何も言われてないなら
任意なのかなーって思います♬

明太子ママ

病院で両親学級があるところもあれば無いところもあるみたいです。もし、病院が両親学級無いところでしたら保健センター等でしていたりするので調べて見てくださいヾ(@⌒ー⌒@)ノ

めぐ

私の病院では初産なので強制参加で分娩の前もって入金するお金を渡したら、受付か電話で予約するって言う感じでした。病院決めた時の案内の用紙にも書いてありました(゜Д゜)

びれーばん

私は病院側から何も言われず待合室のとこに紙が貼られていて自分で予約って感じでした!
前期は行けず後期だけ行きました。

おっちっち

回答ありがとうございます‼
次の検診で確認してみます(*´-`)

おっちっち

強制ではないんですね!
ありがとうございます😢✨

おっちっち

前期と後期なんてあるんですね!
一度、病院で確認してみます🎵
ありがとうございます(^^)

おっちっち

病院だけでなく、地域もあるんですね‼
初めて知りました!笑
ありがとうございます🎵
ホームページも見てみます(о´∀`о)ノ

おっちっち

やはり予約されるんですね!
次の検診に確認してきます!
ありがとうございます😢✨

おっちっち

お知らせ板なんてのもあるんですね!
いま22週なので確認してきます(*´-`)

おっちっち

立合い希望だと絶対なんですね!
今のところ立合い希望なので
確認してみます(*^)(*^-^*)ゞ

おっちっち

どちらも行ってみたいです‼✨
ホームページも確認してもます(*´-`)

おっちっち

参加しなくても
大丈夫ではあるんですね!笑
旦那と相談やらしながら
決めてみます(о´∀`о)ノ

おっちっち

ない病院もあるんですね!
だから地域のがあるんですね(*´-`)
両方確認してみます🎵

おっちっち

そうゆう場合もあるんですね!
案内もなかったので確認してみます(*^)(*^-^*)ゞ

おっちっち

後期だけでも大丈夫なんですね!
紙はられてたかも確認してみます(о´∀`о)ノ