※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ここまま
子育て・グッズ

母乳不足で完母に不安。授乳量調整中。乳首つけて10分吸うが、ミルク減少。続けていいか不安。母乳外来予約満杯で相談できず。どうすればいいか。

完母を目指しています。

入院していた時は母乳がほとんど出ない+扁平の為、咥えさせる練習をしてからミルクを与えていました。
退院してからは30〜60ml/回出るようになったので、毎回搾乳して不足分はミルクを足しています。
病院からは1日8回授乳させて、授乳量は100〜120mlの間を赤ちゃんの飲み具合によって調整するように言われました。
これで本当に完母になれるのでしょうか?
病院には完母希望を伝えての上記の指導なので、疑うわけではありませんが、ネット等で「頻回授乳」を知ってから今のやり方で大丈夫なのか不安です。

また、今日試しに母乳相談室の乳首をつけて吸わせた所、10分程吸ってくれました。
その後のミルクは、いつもは100ml前後飲む所50mlしか飲みませんでした。
いつもは咥えてもすぐ離してしまう為、ゴクゴクと飲んでくれたのが嬉しかったのですが、このやり方を続けていいのか不安です。
母乳外来の受診を考えましたが、今週来週は予約でいっぱいらしくすぐに相談できません。

相談が長くなり申し訳ないです。
完母にするために、私はどうすればいいのか、アドバイスいただけると幸いです。

よろしくお願いします🙇‍♀️💦

コメント

しの

あまり完母にこだわらなくてもいいと思います。
考えすぎるとストレスによって出なくなったり、結局母乳が足らなくてミルクを足したりしたら自分を責めたりしちゃうこともあるので、たまにはミルクに頼ってもいいと思いますよ(○ˊᵕˋ○)
今は母乳に近いミルクも売られているので安心してください。

疲労やストレスを溜めないように気をつけてくださいね(○ˊᵕˋ○)

• ここまま

ここまま

ありがとうございます。
    そうですよね、あまり考え過ぎないようにして頑張ります。

• 5月9日
cocolove1125

完全母乳、絶対できますよ!
私は現在二児の母ですが、2人とも完母です。
1人目はだいぶ小柄で一歳でようやく7.5キロ…小児科では何度もミルクを推奨されましたが、小さくても機嫌がよく、うんちが出ていれば問題ないと母乳外来で言われ、それを信じて頑張りました。現在2歳半の娘は10.5キロとまたまた小柄ですが、病気もしないし、よく食べるし、健康そのものです!笑
1日何回、何mlと固く考えるよりは、泣いたらおっぱい、暇さえあればおっぱい、お風呂では乳首をほぐして柔らかく。そして、パンよりお米の糖質が美味しい母乳の秘訣らしいです。
まずはママが考えすぎないことだと思うので、ご自身がおっぱいをあげたいときにあげることが大切だと思います!
頑張るのではなく、自然体でリラックスしてくださいね。
応援してます!!!

• ここまま

ここまま

ありがとうございます。
    完母できるでしょうか…不安です。
    cocolove1125さんは最初から完母でしたか?

• 5月9日

1日8回授乳で夜はミルク足したりもしてましたが、完母でいけるくらいになりましたよ(^o^)!
赤ちゃんの吸う力も日に日に強くなって1回の授乳でたくさん吸えるようになりますし、吸われればその分母乳もたくさん作り出されると思います!

• ここまま

ここまま

ありがとうございます。
    1日8回の授乳でもいけるんですね、ちょっと希望が持てました。
    はるなさんはミルクどのくらい足されていましたか?

• 5月9日

退会ユーザー

軌道にのるまでは水分たくさんとるのと、しっかりごはん食べるようにしましたよ〜
    ミルクは授乳8回のうち4回ほどで40ml足してました(^o^)

• 5月9日