※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
しろくろ
子育て・グッズ

夫の育児家事参加に不満 夫はほぼやらず、タブレットやゲームに夢中 他のご主人と比べてダメ夫と感じて落ち込む


ご主人の育児や家事の参加について

皆さんのご主人はどの程度参加してくれますか?

うちは育児家事共にほぼやりません。
言えば渋々やりますが、
言ってからやるまでのタイムラグがひどすぎて、、、
家事はいくら遅くてもいいですが、
子供のことは待った無しなので、
結局私がすることになりイライラします。

夫はタブレットでゲーム、テレビに夢中になると
それのキリが良くなるまでは自分の世界です。

私の中ではもう仕方ないと割り切っていましたが、
今日周りのご主人の話を聞いて、さすがにダメ夫すぎて
かなり落ち込んでいます。



コメント

ちなってぃ

うちもやらないです! 言ったらやってくれますが、中途半端にやるので、最終的に私がやる事になるので、極力自分でやってます😆

  • しろくろ

    しろくろ

    今日支援センターで、周りの方のご主人、全員が休みの日の育児参加が素晴らしかったので、かなり落ち込みました。

    周りのことを聞いているだけにしたかったのに、うちの旦那はどうなの?と聞かれてしまい、うちの旦那はダメなんですよーと話したところ、すごいドン引きされました(笑)

    • 5月9日
いずみ

家事はゴミまとめて玄関に置いていたら捨ててくれるくらいです!

育児も上の子が1歳過ぎてから動物園など連れて行ってくれるようになりましたが家では放置ですね😅
下はミルク作って渡したらのませてくれますが、うなって上手にのまないときはパスされます😂💦

もっと大きくなったら遊んでくれることを期待しています😂✨

  • しろくろ

    しろくろ


    ゴミ捨て、我が家も仕事で8時前に家を出る時のみ捨ててくれます。

    やっぱり父親の自覚が芽生えるのは
    まだまだ先なんでしょうか。
    やっぱり教育しなきゃいけないんですかね💦

    • 5月9日
はちわれ

うちは夕食後の洗い物や洗濯物干すのもたまに手伝ってくれたりします☺︎
子供もお風呂に入れてくれて寝かしつけもしてくれます⑅◡̈*

暇あればモンストや携帯で漫画読んだりしてますが助かってます^ ^

  • しろくろ

    しろくろ


    それは、何も言わなくても
    ご主人が自らお手伝いしてくれるんですか?

    本当に羨ましいです。
    最初からそんな感じですか!?

    • 5月9日
  • はちわれ

    はちわれ

    妊娠するまでは共働きで家事分担してたのでそのままの流れで来た感じですね^ ^笑
    帰りが遅かったりきつそうな時は私がやります☺︎
    ゴミ捨ても私がゴミをまとめて置いて朝捨ててくれます^ ^

    • 5月9日
  • しろくろ

    しろくろ


    わたしは共働きの時も
    ほとんどやってました。

    最初からそれがダメだったんだなぁと
    今思いました💦

    • 5月9日
しましまくん

うちもやりません!
でもこっちが体調悪かったりするとやってくれます😅
育児は遊びに関しては遊んでくれますが、着替え、お風呂、トイレ、などは娘から拒否です😅

  • しろくろ

    しろくろ


    わたしは一回、風邪で熱が出た時
    夫がちょうど休みだったので
    助かったぁと思いましたが、
    結局家事育児全て自分でやりました。

    夫も仕事で疲れていたらしく
    これやって欲しいんだけど、、、
    と言っても、うん(俺も疲れてる)みたいな
    感じでした。ガッカリでした。

    パパは遊んでくれる人っていう
    認識になるみたいですね!
    でも遊んでてくれるだけで助かりますよね😊

    • 5月9日
なな

うちはゴミ出しとお風呂掃除は旦那さんの担当です⋆
時間がある時は娘のお風呂、食後の洗い物や洗濯もしてくれるので助かります☺︎
あと予防接種や健診にもついて来ます。笑

  • しろくろ

    しろくろ


    担当に任命したのは、お子さんが生まれてからですか!?
    1回決めたらちゃんと続けて
    やってくれるんですね😭羨ましい😭

    • 5月9日
  • なな

    なな

    妊娠中からです⋆
    お腹大きいから大変でしょ?って自然とやってくれるようになってそのまま継続しています。笑

    • 5月9日
  • しろくろ

    しろくろ


    はぁ、優しい。。。

    • 5月9日
ぽちの助

基本的に、洗濯、料理以外の家事、離乳食作り以外の育児、全てやってくれてます(*´∀`)
支援センターとかには付いてきませんが、ミルク作ってと言ったら、作ってくれますし、長女のお風呂や遊びもパパ担当です(笑)
次女が完母なので、長女の事は食事以外任せてます(♡´艸`)

  • しろくろ

    しろくろ


    平日休日関係なくやってくれますか!?

    いままで男ってしないのが
    当たり前だよなーって折り合いつけてましたが、皆さんシッカリされていて驚きます。

    • 5月9日
  • ぽちの助

    ぽちの助

    関係ないです(´・ω・`)
    私が発達障害持ってるので、そのせいかとは思いますが…

    子供好きなので、いつも構ってますよ(笑)
    寝てても起こしに行こうとします(T▽T)

    • 5月9日
  • ぽちの助

    ぽちの助

    本人曰く、イクメンって言ってるけど、親なんだから育児するのは当たり前だろ?だそうです(´;ω;`)

    お義父さんが仕事人間で、育児に手を出さなかった人なので、多分それもあるとは思います(笑)

    • 5月9日
  • しろくろ

    しろくろ


    うちは子供が寝てれば
    なるべく起みて欲しくないで
    その時ばかりはそーっと生活して
    普段はドカドカうるさいです。

    結婚相手間違ったかーーーー🤣

    • 5月9日
ksママ

なにもしないですよ笑
夜一緒にご飯食べれれば
あげてくれたりしますが
それ以外はしません💦上の子が
パパとお風呂入る〜って
言ったらしぶしぶ入れる感じですね👌

  • しろくろ

    しろくろ


    うちの夫はまだ離乳食一度も
    あげたことないです。
    あげて?と言ってもダメでしたね。

    子供が離乳食の時嫌がって泣くので
    それで面倒なんでしょうね(笑)

    子どもはパパが結構好きですよね。
    なんか悔しいなぁ。

    • 5月9日
ハロッズ

母乳をあげる以外は全てやってます。
今は卒乳し仕事も復帰したので、完全に私と対等です。
家事は息子が生まれる前からやってもらってました(私が泊りがけになる事が多い為)。

平日は息子を起こし、オムツ〜着替え、朝ごはんの支援、ゴミ出しまでやってから出勤、夜はたまに寝かしつけや夜泣き対応まで、
休日は平日+息子と遊んだり2人でスーパーに行ってもらったり…。

私も本人もイクメンと言う言葉に違和感を感じる(だって夫も親だから)ので、2人で子育てしています。
1人の時間もお互いしっかり確保してます。

  • しろくろ

    しろくろ


    うわぁ。羨ましいです。

    イクメンという言葉はわたしも
    ちょっと違和感があります。

    1人の時間、私はないです。
    今週末は夫に預けて
    出かけてみる予定です。
    それで少し変わってくれたらいいのですが...

    • 5月9日
Macintosh

家事はお皿洗い、洗濯畳む、ゴミを集めて捨てるのは出来てなければ言わなくてもしてくれます💡他のことは言わないとしてくれませんが、なかなか手をつけれない家事なので助かっています💦
子供のことは、娘二人で可愛いみたいで進んでいろいろしてくれてます!

  • しろくろ

    しろくろ


    それだけしてくれたら十分ですよ。
    まず夫は服もまともに畳めないので。

    子供のことだけでも率先して、
    興味を持って、積極的になって欲しいです。

    • 5月9日
mama☆

うちもなにもしてくれません(−_−;)やってってゆっても、同じく携帯ゲームのキリがついたらって感じで、こっちは今すぐしてほしいことをゆってるので、イライラしながら、もう自分がしてます。。わたしも周りの友達の話とか聞くと、なんでうちの旦那は、、、ってすごく悲しくいつもなります。。😭ゴミほりもしませんよ(゚o゚;;

  • しろくろ

    しろくろ


    共感して頂けて嬉しいし、救われます。
    本当に今日はかなり落ち込んで
    今夫が帰って来てご飯食べてますが...
    顔も見たくないぐらいです。(笑)

    まずは、自分のことは自分でやってもらえるように、手出し口出しせずでやってみます。

    うちもゴミの分別を何度言っても
    覚えませんし、何がどこにあるかも、
    何回言っても聞いて来ます。

    発狂しそうになります(笑)

    • 5月9日
  • mama☆

    mama☆

    うんうん!わかりますよー!!😭わたしもイライラしまくりで、昨日から喋ってません(笑)仕事で疲れたオーラ出されるので、しんどいの自分だけちゃうんやぞ?って思います!!こっちは休みなんてなく家事育児してるのに、自分は帰ってきたら、自分のペースでご飯食べて寝転んで携帯、テレビ😰
    もう発狂を押し殺している日々です(笑)

    • 5月10日