※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
(*゚ー゚*)
子育て・グッズ

抱っこせず寝かしつけている方へ質問です。生まれてからその寝かしつけを行なっていますか?抱っことトントンで寝かしつけていると"抱き癖が〜"と言われて気になっています。

寝かしつけについて。
ひとりで寝る・トントンだけなど、毎回は抱っこせず寝かしつけしている方へ質問です!

生まれてすぐからその寝かしつけを行なっていましたか?
抱っことトントンで寝かしつけているのですが、周りから"抱き癖が〜"と言われるので気になっています😐

確かに置くと起きるので抱き癖と言われればそうなのかなあと思っています。

コメント

とまと

生まれてすぐですね、
上の子の時かなり後悔したのでm(_ _)m
今は触れずとも寝てます。

  • (*゚ー゚*)

    (*゚ー゚*)


    触れずに寝てくれるとはお利口なんですね(^^)✨

    • 5月9日
R♡mama

上の子も下の子も寝る前に
お風呂という習慣をつけました。
なのでお風呂あがりのミルクを
寝かせながら飲ますとそのまま
寝るようになりました(´^ω^`)

  • (*゚ー゚*)

    (*゚ー゚*)


    もしよろしければお風呂の時間、教えてください!

    • 5月9日
  • R♡mama

    R♡mama


    うちは8時に全員でお風呂です\( ˆ ˆ )/

    主人は仕事柄、ほとんど7時半には
    帰宅してるので、帰宅後すぐに
    お風呂掃除とお湯を溜めてもらって
    そのままみんなでお風呂です!
    なので下の子は9時には寝てます😊
    上の子はなんだかんだテレビみて
    そのまま寝落ちってかんじですw

    • 5月9日
  • (*゚ー゚*)

    (*゚ー゚*)


    全員でとは仲良しなんですね✨

    いつも17:30にひとりで入れてたので、時間参考にさせていただきます♪

    • 5月9日
  • R♡mama

    R♡mama


    さすがに主人がいてるのに
    1人で2人入れるのもどうかな?と
    思ってローテーションで
    上の子を入れて自分も洗って
    下の子を連れてきてもらって
    主人が洗ってる時に上の子が
    お風呂で遊ぶので
    いい暇つぶしになってると思いますw

    あんがいお風呂上がりって
    スッキリするのか寝てくれます😊

    • 5月9日
  • (*゚ー゚*)

    (*゚ー゚*)


    すごく効率いいし、触れ合いですね✨

    うちのはお風呂上がりに必ず大きい方が出るので、それが終わらないと寝てくれません(;_;)

    • 5月10日
kaana☆

1人目は抱っこして寝かしつけは
1度もしなかったです。
ベビーベッドに転がせば勝手に寝て
朝まで寝てくれる子だったので
抱っこする必要がありませんでした。
2人目は3ヶ月までは抱っこして揺らして
寝たらベッドに寝かしていましたが
そのうち転がせば寝るようになったので
今は部屋を暗くしてトントンすれば
泣いてても寝るようになりました。

抱き癖になるかは分かりませんが
トントンで寝てくれるとラクですよね♡

  • (*゚ー゚*)

    (*゚ー゚*)


    寝るのが好きな子のようでうらやましいです♪
    抱っこから寝かせるとなると、背中スイッチが難しいですよね…

    • 5月9日
cocoa

生後2ヶ月を過ぎた頃から、暗い部屋でミルク→お布団に降ろす→自分で指しゃぶりしながら寝る、です。
今もお気に入りのタオルをかじりながら寝ます。逆に抱っこやトントンで寝かせる自信が全くないです😢

  • (*゚ー゚*)

    (*゚ー゚*)


    入眠の儀式、大事なんですね!
    曖昧になってきたので習慣づけてみようかと思います。

    • 5月9日
ちぃたろう

今は抱き癖なんてないから沢山抱っこしてあげてって産院とかで言われませんでしたか⁇

うちはずっと抱っこか添い乳でしたが、今は部屋を暗くして腕枕してあげれば寝ます◟́◞̀
生まれた時から抱っこ抱っこで育てましたが、特に抱き癖も感じませんよ!

生後1ヶ月ならまだちゃんと目も見えてないし、ママが離れて不安で泣いちゃうのは仕方ないかと…
もしがんじろーさんが辛過ぎて無理!とかでないのなら、抱っこでいいと思いますよ( • ̀ω•́ )✧
1ヶ月で泣いて抱き癖と言われたら赤ちゃんが可哀相に感じちゃいます(꒦ິ⌑꒦ີ)

  • (*゚ー゚*)

    (*゚ー゚*)


    うちの子はなかなか寝るのが下手な子で😞

    夫のお母さんに相談すると"抱き癖がついたんじゃない?"と言われ、泣いてても言われて、気になってました(°_°)
    私自身は泣いたら抱っこ、遊ぶ一環でも抱っこしてきました💦

    だんだんと自然に独り寝を覚えるようで安心しました🌸

    • 5月9日
JMK***S 活動中

新生児の時から、ラッコ抱き(斜めに寄りかかっている状態)や、向かい合って抱っこで寝かせ付け。密着型の寝かせ付けしてたから、今でも私の心音・呼吸音を聞いて寝ます。私の手とかを触って寝ますよ。😄

  • (*゚ー゚*)

    (*゚ー゚*)


    新生児の時からそうされてたんですね♪

    手を触りながら寝るとはかわいいですね(^^)♡

    • 5月10日