※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
yamayuku
子育て・グッズ

1歳4ヶ月の男の子が添い乳でしか眠らず、おっぱいをやめたいと思っています。他の寝かしつけ方法を教えていただけますか?

今1歳4ヶ月の男の子がいます。
今だに添い乳でしか眠りません。
そろそろおっぱいをやめたいと思っているのですが、みなさんはおっぱい以外でどのようにして寝かしつけをされていますか?
よければ教えいただけると嬉しいです。

コメント

あぽろん

うちは1歳1ヶ月で断乳しそれからは抱っこで寝かせてました。
1ヶ月ぐらいしたら自然と一緒に横になってトントンで寝てくれるようになりました(*^^*)

yamayuku

トントンで寝てくれるなんてすごいですね!
最初は抱っこされてたとのこと、参考になりました!
ありがとうございました(o^^o)

あんり♡

うちも1歳1ヶ月で断乳して、最初は一緒にゴロゴロ→グズったら抱っこ→少ししたら下ろしてゴロゴロ。を繰り返していたら、そのうち一緒にゴロゴロしていたら寝るようになりましたよ( ´͈ ᗨ `͈ )◞♡⃛

我が家は先に昼間断乳したんですが、昼寝のときのおっぱいを止めるのには、車やベビーカーで昼寝タイムを確保して、おっぱいなしで寝るのに慣れさせてから上記のやり方を取り入れました。そのせいか、昼間は割とスムーズに抱っこで寝るようになりました!

yamayuku

そもそもどうやっておっぱいをやめればいいのか・・と悩んでいたので、断乳方法を教えていただいて嬉しいです!
一緒にゴロゴロも試してみます。
ありがとうございました!

はな@39

うちは8ヶ月くらいから授乳が終わったらそのままベッドへゴロンとさせといて終わりです(笑)
勝手に自分のタイミングで寝たい子のようでトントンされるとかえって起きてしまう私そっくりな子供でした(´・◡・`)
最近は耳たぶ触りたがりますよ。3回くらいプニプニしたら満足して寝ます(笑)

3Rmama

我が家は断乳まで添い乳でしか寝なかったです(T_T)ちなみに断乳は1歳5ヶ月で頑張りました!!
もう断乳は本当に大変・・そこはむしろ今まで添い乳で楽してきたんだからと乗り切りました。とにかく泣いても抱っこでした。ママだとおっぱいがあるのでにおいがしてダメという意見もあったのでパパに抱っこをお願いしたり、夜中のドライブ行ったり・・でも3日目には少しワーン!!と泣いて諦めて寝るようになりました。
4日目には夢のトントンで眠るように(^ ^)5日目には朝まで寝てくれましたよー!それまで夜中でも2〜3時間でおっぱいを探してた子なので本当に感動でした。
私的にですが断乳は子供との我慢比べのように感じます。
今まで大好きなおっぱいで安心しながら寝てた子なら尚更ですよね(T_T)卒業するまで待つ道もありますがもし断乳を選ばれるのであれば大変ですが頑張って下さい。

yamayuku

耳たぶプニプニかわいいですねぇ!
やっぱり子どもによって全然違うんですね・・!
いろいろと知れて嬉しいです。
寒くなってきましたので、どうぞお身体気をつけてくださいね。

yamayuku

うちも夜中2〜3時間でおっぱいという子なので、近い未来の自分を見るように読ませていただきました。。断乳って本当に大変なのですね…
でも「今まで楽してきたんだから」というお言葉に、はっ!としました。
体験談をお話いただき、とても参考になりました!