※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆき
ココロ・悩み

発達障がいの子を持つ友人との接し方について相談です。友人の子が発達障がいと判明し、どう接すればいいか悩んでいます。励ましの言葉や傷つけない言葉を教えてください。

このカテゴリで良いのか、批判されるかもしれませんが質問させてください。

発達障がいの子を持つ友人との接し方について。

小学校からの親友の子が発達障がいと診断されたようです。彼女は以前から言葉の発達に悩んでおり、私は人それぞれだからーと気休めしか言えずにいました。先日、やはり発達障がいであると判明したようです。
私にも子供が生まれると、彼女は普通の子ってどんな感じ?っと聞いてきます。

なんと答えればいいのか。
うちの子はそんな事しなかったなーという彼女に対し、なんと返したら良いのか。

他人事ではないので同情はしませんが、軽率なことを言って親友を傷つけたくありません。

どんな言葉が傷つくのか、逆に励みになる言葉はなんなのか、教えてください。

1人で抱え込まないよう、できれば励ましてあげたいのですが方法がわかりません。

コメント

ちゃんまま

別に励まさなくてもいいんじゃないでしょうか?そうされることで私は、同情されてんだなと思っちゃいます💦
そんなことしなかったと言われたらそうなんだ~ぐらいに返せばいいし、普通ってどんな感じ?と聞かれたら、普通ってなんだろうね?うちの子も回りと違うこといっぱいあるしわからないと私なら答えます‼

みゆ

私も同じ状況で、小学校からの友人の子が自閉症と診断されました。
もう少しで4歳ですが言葉が出ず、専門医にかかって診断を受けたようです。

なんと声かけたらいいのか悩みますよね😞
私は障害者施設で働いていた事もあり、自分の経験から話したりしますが傷つけていたらどうしようといつも悩みます😞
私はとにかく悩みがあったらいつでも聞くからねって感じで、アドバイスというよりは聞き役に徹してる感じです😅

その子と遊ぶと、おしゃべり出来てすごいねー!とか、ちゃんということ聞いていいね!とか言ってくれるんですがやはり返答には悩みますよね😞
なんのアドバイスにもならずすみません😭

空良

こんにちは!
私の友人も発達障害をもってることを私が子供生まれてから
話してくれました。
実は小学のころから発達障害だったんだぁと。
確かに中学のころ友人と知り合ったのですが
少しクラスから浮いてたのは
知ってました。
だけど普通に接しました。
発達障害のことも聞いてません
発達障害だからといって
差別はできないし普通に仲良くして遊んでました。
ゆきさんの友人も
確かに普通のこってどんな感じ?と聞かれると
答えるのに難しいですよね……
すごくわかります。。
私もたまに悩んだりしたことがありました。
そのときは受け流ししかできなくて。。
ただ
友人から言われたのは
自分からこうなんだ。だから
普通の人と少し違う所があるって自分で認識してくれたので
認識してくれたほうが
ちょっとは話しやすい部分もあるかもしれませんよね(T_T)

私がよく言うのは
アドバイスはうまく言えないけど辛くなったらいつでも
吐き出して大丈夫だからね。
大事な友達だもん。
と言ってます。

はじめてのママリ🔰

難しいところですよね😢
人によってどんな言葉が傷つくのか、励みになるのか。
それも人それぞれって事もありますよね。
私もママ友の子がそうなので、(もう小学校高学年ですが)
過去を振り返ると余計な事を言ってたかも😩と気にし始めるとキリがありません。
そのママと同じ気持ちになることは無理なので、必要以上に心配しない、逆に励ましたりするような言葉も敢えてかけない。
というところで落ち着きました😅👶💦
アドバイスなってなくてスミマセン😢

めいちゃん

同じ職場の方の姪っ子ちゃんが4歳で自閉症だと分かったみたいです(´・ω・`)
見た目も普通の子だし可愛いし本当に?って思う時ばかりです。
ただ、生まれつき耳が悪い?みたいで二言単語しか話せないんだーと言っていました!
でも、保育園で普通の子と生活していくにつれて周りの子と同じようになってくるみたいです!
なので、本当に普通の子って感じで接していればいいと思います!
励ますとかしないで「〇〇は何が好きなの?」とか聞くスタンスで私は行くといいのかなぁと!

ゆき

みなさん回答ありがとうございます。
あまり気負わず、かつ余計なことを言わないよう努めてみます。ありがとうございました。