※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あー
子育て・グッズ

5ヶ月の男の子が離乳食を食べるのに飽きてしまい、完食できない状況。2ヶ月目から量を増やしていいか、7ヶ月から二回食に進めるべきか相談。他の子の体験談も聞きたい。

生後5ヶ月、来週で生後6ヶ月になる男の子のママです✨

離乳食を始めて、あと1週間ほどで1ヶ月になります
食べ始めは口をあけて食らいついてくるのですが、途中から飽きてしまうのか嫌がり始めます💦
嫌がったら無理はせずおしまいにしているのですが、完食できることがあまりありません😭

今は10倍粥小さじ4、野菜小さじ1〜2、たんぱく質小さじ1
って感じでやっています!

これから2ヶ月目に入るにあたり、これが完食できるようになってきたら量を増やしていけばいいですか?

またこのような状態でも二回食に進めても大丈夫でしょうか?少し様子を見て7ヶ月くらいから二回食に進めたほうがいいのでしょうか?

うちの子も食べなかったけど食べるようになったなどの体験談もぜひお聞きしたいです!
質問が多いのですがよろしくお願いします✨

コメント

寿樹&結心のママ

家も食べるとき食べないときがあります。あげる量で調節するしかないかなぁ。家は今七ヶ月になり七ヶ月用にしたら食べにくいみたいだけど根気よくあげてます、少しずつ。

  • あー

    あー

    そうなんですね!
    今はどのくらいの量を食べていますか🤔?
    あと、離乳食始めてからどのくらいで二回食にしましたか?

    • 5月9日
SHIMA

私も5ヶ月からはじめて、最初は食べてたのですが、だんだん食べなくなり、6ヶ月に入る頃に一度やめました。
2週間くらいやめて、また再開しました。
それでもやっぱりうちの子はあまり食べてくれませんでした。
でも勝手に2回にして、量も多めに作るようにしたりしてました。
食べた時はラッキー食べないのが当たり前みたいな感じでした。
結局1歳過ぎて断乳するまでは、ほぼ食べないが当たり前でした。
でも月例にあったものをあたえるようにしてました。(^^)
私は焦って食べろ食べろと言ってしまってたけど、絶対いつか食べる時がくるから焦るな!と言われてからは本人任せにしてましたよ(^^)
大丈夫ですよ(^^)
いつか必ず食べるようになりますよ(^^)

  • あー

    あー

    一度お休みされたんですね!
    食べる練習の時期ですもんね!
    食べることは食べるんですけど、途中で嫌になるんですよね💦私も完食できたらラッキーって思うことにします😅
    私にも少し余裕が出てきたら二回食に進もうと思います✨

    • 5月9日
deleted user

食べないと離乳食の進め方が不安になりますよね。私もそうでした。
1ヵ月で小さじ10まで食べれるようになったらラッキーだと思います。保健師さんからだったか(記憶が曖昧ですが)、離乳食はおっぱい以外の食べ物の味見だから、体重が減らない限り量は気にしなくていい、子どもの手のひらが1回に食べられる量ですと言われました。
なので、完食しなくても回数は増やしました。
もし、食事の準備がストレスなるようなら2回食にするのを遅らせていいと思います。
上の子は1歳半過ぎてからとてもよく食べ始め、今はプクプクしてます。

  • あー

    あー

    本にも1ヶ月終わり頃には小さじ10って書いてあるのを見て、小さじ6を完食できればいい方なのに10まではいけないなーと思って、これからどう進めていけばいいか悩んでました💦
    かめ吉さんのお子さんはこの時期どのくらい食べていましたか🤔?
    あと、離乳食始めてからどのくらいで二回食にしましたか?

    • 5月9日
  • deleted user

    退会ユーザー

    5ヵ月終わりで主食小さじ4、野菜小さじ2、タンパク質小さじ2まで増やしました。
    が、途中から食べなくなって完食することはなかったです😖

    私も完食したら増やそうと思って、6ヵ月検診までそのままで、検診の時に栄養士さん(保健師さんかも?)とお話する機会があり、離乳食は全部食べなくてもいいから、いろんな種類の野菜や果物にチャレンジして食べられる物を増やしていったらいいよーって言われました😌
    実家に帰った時に離乳食作りをお休みしたので、2回食にしたのは7ヵ月からです。

    • 5月9日
  • あー

    あー

    そうなんですね!
    だいたい同じくらいでなんだか安心しました☺️
    最初の食らいつきが最後まで続いてくれる日がくるのを気長に待ちたいと思います😵💦
    7ヶ月から二回食になったんですね!少し様子を見つつ二回食に進めていこうと思います✨

    • 5月10日
  • deleted user

    退会ユーザー

    私も2回目の離乳食が始まったところです。
    一緒に頑張りましょうね☺

    • 5月10日