※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
cuocou
子育て・グッズ

発達障害に詳しい方、暴力的な行為に悩むお子さんの理由と対処法を知りたいです。

発達障害に詳しい方いましたらアドレスください💦
息子はADHDで現在支援学級でお世話になっています。同じクラスの自閉症+知的障害のあるお友達がおりまして、そのお子さんが小さい子に対して暴力的な行為をしてしまいます。

お母様も大変気にされていて、理由がわからないと話しています。
登下校に付き添わなくてはいないので、うちの下の子を連れて行ってもいきなり殴りかかってきたり、足を引っ張ったり、思い切りつねったりで、かなりヒヤヒヤします。

その度、相手のお母様は注意してくださりますし、先生も間に入ってくださいます。うちも発達障害で今までたくさん迷惑をかけてきたので嫌だとかは思いません。

そういえば同じく発達障害のお友達も、小さい子に暴力的な行為をしてしまったり、暴力的な行為をしなくても相手が嫌がっているのにベタベタくっついたりする子がたくさんいました。
可愛がり方がわからなからか、可愛いと思うと攻撃してしまうと話していましたが、本当の理由はわかりません…

これからも会う機会は多いですし、お互い気まずくならないように理由、対処法が知りたいです。
何か知っている方が居らっしゃいましたら教えていただきたいです。

コメント

療育センターで働いていました。理由は直接見ないと正しいかわかりませんが、はじめは小さい子に対する好奇心で近づいて関わりたいけどうまく関われないうちに、小さい子に向かっていくと周りの大人が大きな反応をするのでその行動が強化されてしまったのかもしれません。
自閉症のお子さんの行動で、やめてほしい行動があるときは、やはり口頭で伝えてもなかなか断ち切るのが難しいので、一度物理的に距離を取ってリセットするのが早いと思います。
あとは絵カードとかで約束も有効だとは思いますが、そのあたりは先生もやってくれてるかな?と思うのですが…。
物理的に距離をとるのは、お友だちと、赤ちゃんが会わなくするしかないので、通学路を変える、時間をずらすしかないですが難しいですか?
突然そうしたら、お友だちの親御さんも気にされると思うので、先生に相談して、先生からの提案として言っていただくのはどうでしょうか?

• cuocou

cuocou

ありがとうございます✨専門の機関の方からのアドバイスありがたいです‼️

確かに親の反応を楽しんでいるような素振りはあります💦
    赤ちゃんにパンチしていい?とわざわざママに確認をしているので反応を見ている可能性は強そうです😵

会わないのが一番なんですね💦
    同じ下校班で家も近く会わなくするのはかなり難しいです😢

• 5月9日

退会ユーザー

そうなんですね😓偶然合ってしまうのは仕方ないとして、下校班を、お友だちが落ち着くまで変えることは先生に相談しても難しいでしょうか?班を変えるというより、どちらかのお子さんが個別に時間をずらすって感じになりそうですが。。
    たぶん、今は赤ちゃんに固執してしまっているので、一度そのパターンをきってあげないとなかなか収まらないと思います💦

• 5月9日
  • cuocou

cuocou

そうですね😢帰宅時間をずらすしかなくなるので時間をずらすのも難しそうです💦
    同じ一年生同士なので帰宅も全部一緒なので😭

かなり固執しているように思えて、主人は正直かなり怒りモードでして…
    うちとしては、知的障害はないのでいずれは通常級にいったり、登下校も自立してもらいたいので学校のルールでしっかり動きたいので私が時間をずらすのも悔しい気持ちもあります…

• 5月9日

退会ユーザー

相手のお子さんにとっても、今の状態が長く続くと、この先小さい子を見るたびに攻撃することがやめられなくて、体も大きくなってくるので今断ち切れるなら断ち切ったほうが良いと思います。相手方の、そのような点も踏まえて先生に相談し、相手のお友だちに時間をずらしてもらうのが良いと思います。早く登校し、少し待って遅く下校すれば良いのでできると思います。もし、先生がその案を受け入れてくれなさそうなら、ご主人から話してもらうと良いと思います!本当に何かあってからだと、お互いに辛いので…💦

• 5月9日
  • cuocou

cuocou

親身になっていただきありがとうございます✨
    ちなみに時間をずらす以外に、近寄らない位置にいると言うのはあまり意味は無いでしょうか💦
    割と離れていれば近寄ってきたりはしないので、先生の近くにいて彼が近づいてきたら離れて一定の距離を保つというのはダメでしょうか❓
    出来ることをやった上で時間をずらす提案をしたいのと、相手方も登校班に兄弟がいるためなるべく一緒に登校班でと話していて、ずらすと決まった場合、うちもずらすようになるかと思います😢

• 5月9日

退会ユーザー

お友だちが近くに来たら離れる、手が出たらよけるとかだと、やはり反応したことになるので、なかなか収まらないかもしれませんが、時間をずらすのが難しければ、そうするしかないですよね💦

• 5月9日
  • cuocou

cuocou

反応しない事が重要なんですね💦勉強になります‼️
    息子がこの一年でどれだけ成長してくれるか期待しつつ、なるべく会わないようにしてみます😊‼️本当に勉強になりました✨ありがとうございます‼️

• 5月9日
nao

自閉症の子は新しい環境が苦手な子が多いですのでその子もそうなのかなーと思います。
うちの息子も同じように手が出てしまう事がありました。
これは先生に間に入ってもらうしかないと思います💦

• cuocou

cuocou

ありがとうございます✨同じく発達障害のママさん心強いです‼️
    確かに環境が変わり荒れていると言っていましたが、赤ちゃんへの攻撃は前からのようです😭

先生にもう少し協力をお願いしてみます😊✨
    もうすぐ梅雨ですね😭発達障害っ子にはキツイ時期ですがお互い頑張りましょう😄‼️

• 5月9日