※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
かおりん
子育て・グッズ

息子がロタウィルスで嘔吐し、水分補給後にお腹が空いている様子。お昼ご飯はどうすればいいか悩んでいます。

息子が朝から3回嘔吐し病院に連れて行ったらロタウィルスでした。
ミルクは戻しやすいのであげないで、吐き気が治って食べれそうなら消化のいいものから食べさせてと言われたのですが、既に三回食にしていて朝ごはんは全部嘔吐、os-1を水分補給で飲ませてあげたらお腹空いてるのか喉乾いたのかがぶ飲み😱
お昼ご飯はどうしたらいいでしょうか?
水分補給で様子を見た方がいいのか、最後に嘔吐したのは9時半ごろですがご飯をあげてもいいのか、、、。

コメント

mm.7

うちならあげないですね💦

水分補給も、最後の嘔吐から3時間後に一口、さらに30分後に二口…
と、段々量を増やしながら様子を見ます。

じゃないと、胃腸内は荒れているので、そこに飲み物、食べ物を一気に入れてしまうと、胃腸は活動しようとし、そこでまた嘔吐してしまいます。

どんなに欲しいと騒がれても、うちは嘔吐した日は水分のみしか与えませんでした。

離乳食も、あげるならドロドロのペースト状からの方がいいと思います👍

• かおりん

かおりん

10分ごとに少量ずつ水分与えてと言われました。
    でもまた今吐いたので今日は水分補給のみにします!
    ありがとうございます。

• 5月9日
✩sea✩

4月下旬から順番に2番目3番目がロタにかかり、今現在私がロタにかかってます💦
医者に言われたのは、食べられるようであれば、うどんやお粥とかから食べるようにして、と(*´-`)
乳製品や油物はダメ、と言われました(>_<)
子どもには、食べられそうなら、ゼリーとかでもいいよ、と(๑•᎑•๑)
ただ量は欲しがるからといって沢山あげすぎると、また吐いてしまったり、下痢が多くなったりするので、少しずつがいいと思います(*´-`)

• かおりん

かおりん

乳製品はだめなんですね。
    でもまた吐いてしまったので今日は水分補給のみにします!
    ロタってどのくらい続くのでしょう😔?

• 5月9日
  • ✩sea✩

✩sea✩

説明はなかったですか?
    普通の食事にする目安は、普通便に近い状態になってから、と言われました(*´-`)
    それまではお粥やうどん、豆腐などにして下さいね、と(>_<)
    2番目は4日くらい水様便でしたが、3番目は1週間くらい水様便で、漏れて漏れて大変でした💦
    下痢が落ち着いても、便の中に菌は1ヶ月くらいいるそうです(>_<)
    嘔吐物の処理は消毒とかしてますか?
    うちは徹底的にしたつもりが、それでも私がうつってしまったので、本当に感染力は強いです(>_<)
    みーたんさんも気をつけてくださいね!

ちなみに2番目は、スプーン2杯の水分を飲んでも10分くらい経つと吐き、しばらく様子を見てまたスプーン2杯くらいの水分をあげても吐き、を繰り返していて、これは脱水になるな、と感じて、午後イチに大きい病院へ紹介状を書いてもらって行き、脱水症状で入院になりました(。í _ ì。)

• 5月9日
まー

お粥やリンゴをすりおろしたのとか、うどんとかどうですかね‼︎あと、ゼリーとかかなぁ(≧▽≦)離乳食初期ぐらいのすり潰した形状のものだったら食べやすいんじゃないでしょうか(*'ω'*)

• かおりん

かおりん

すりおろしりんご!!
    初期ぐらいのものがいいですよね。
    ありがとうございます。

• 5月9日
  • まー

まー

うちの子もロタではなかったですが、この間嘔吐と下痢で(。>∀<。)下痢してる時は下から出てくる形状と同じものをあげるようにと言われました💦
    でも、うちの子吐いても、下しても食欲は抑えられないみたいで消化の良いものを食べさせてました‼︎
    早く良くなるといいですね(*'ω'*)

• 5月9日

うちもロタですー(x_x)大流行ですね。。
今回はしつこくて、もう四日目ですが、下痢してます。

離乳食はやめたほうがいいです。
治ってきたと思って食べさせたら、また逆戻りでした(>_<)
水分をちびちびあげて、吐き気がおさまってから、くたくたに煮たうどん、すりりんご、おかゆあたりから少しずつあげてます。

はゆ

私は嘔吐を繰り返したら2、3時間は様子を見て吐かなかったらos-1を一口飲ませて大丈夫そうなら30分ごとに少しずつ増やしてあげます!一気に飲ませると吐いてしまうので…(>_<)
ご飯はあげずに水分取れるようになったらos-1のゼリーなどをあげて次の日から少しずつおかゆやうどんのよく煮た物を少しずつあげてます!
でもお腹空いた!飲みたい!など騒がれると心苦しいですよね…でも吐くのは体力もかなり使いますし、様子見で水分を取らないより水分をたくさんあげて吐いてしまう方が脱水になってしまうと聞いたので我慢させてます(>_<)
お子さん早くよくなるといいですね😭🙏🏻