※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
初めてのママリ🔰
子育て・グッズ

離乳食でえずきがあるのは慣れないからかも。固さや食材、タイミングも影響。他の食材は1週間後に試すのがいいかも。体調や吐いた後は問題なし。

離乳食始めて2日目なんですが、1口食べるごとにおえっとえずきます😢😢
1口の量が多かったかな?と減らしてあげてもおえっとなり 最後そのまま吐いてしまいました😭

みんな最初はこんなもんでしたか??


調べてみると
☆固さが合っていない
☆初めて食べる食材の時
☆苦手な食材
☆体調が万全でない
☆与えるタイミングが悪い
とありました。

まだ慣れてないからでしょうか?
体調とタイミングは大丈夫だと思います。

吐いた後はケロッとして特に問題もなさそうです👶🏻


食べる度にえずくのですごい食べさせててかわいそうで😭
最初はみんなこんな感じでしたか??
それと10倍がゆに慣れるまでは別の食材試さない方がいいですか?(今あげるということじゃなく1週間経ってからです)
お米ダメだったけど野菜は大丈夫だったなんて子いたりするんですかね🤔💭


みんなのお子さんはどうだったか教えてください🙏🏻

コメント

美ら海diver

うちは6ヶ月過ぎから離乳食始めましたが、ヨダレだらりだし、私たちが食べてると欲しそうに手を編む編むしたりしてたんで開始しました。
うちはどの食材もほぼ順調でしたね。
ただ個体になってきたとき(顎でつぶせる固さ)少しだけえずいたことがあったのでスプーンで更につぶしてあげました。
10倍粥をとりあえずスプーンいっぱいを1週間試してみて、人参やカボチャなどを少しだけ与えてみて、それでもダメだったら少し休憩した方が良いかもですね。
その子によってもまだ時期が早い遅いはあると思います。

  • 初めてのママリ🔰

    初めてのママリ🔰

    うちもごはん食べてると興味津々でよだれすごいしだったので始めました🍚
    順調だったのですね💭
    1週間ちょっと、野菜まで試してみてダメそうだったらしばらくお休みしようと思います😣

    回答ありがとうございました!

    • 5月9日
パッツン

こんにちは!

離乳食2日目とのことですが、
2日目までは1匙だけが目安ですので、何口も食べさせなくて大丈夫ですよ(^^)
うちの子もそれぞれ好きなもの、苦手なものがありました。
だから次週、お野菜を試したら大丈夫、なんて事もあるかもしれないですね(^^)

まず、お子さんは親がものを食べてる時にお口をモグモグさせたり、ジーっと見てよだれを垂らしたりしていますか?
していたら大丈夫だと思います♫
最初の週は唇にチョンチョンつけてペロっとするだけでもいいと思いますよ(^^)

  • 初めてのママリ🔰

    初めてのママリ🔰

    小さじ1と書いてあったので小さじ1の量をあげてます🍚

    すごいじーっと見つめてよだれすごいです😂
    なので離乳食開始しました!!

    まずはミルク以外の味に慣れてもらわなきゃですね!
    回答ありがとうございました!

    • 5月9日
ℛ ♡...*゜

娘もたまにえずきます。
1ヶ月と少し経って、なんとなくえずく理由がわかってきました。
・ひとくちの量が多すぎたとき(少なくしてみる)
・ドロドロしすぎたとき(お湯を足します)
・じゃがいもがちゃんと潰せていなかったとき(裏ごしし直した)
・りんご(煮てもすっぱかったのか、えずいた後、吐いた)
・食べる気がないのに、たまたまくちを開けたら食べ物を突っ込まれた→食べる気がなかったからうまく飲み込めない

うちの子の場合、嫌いなものは口をあけないときが多いです。嫌いor苦手でも市販のベビーフードだと食べることもあるので、じゃがいもやりんごはもう市販のものしかあげていません。
おえってなるときはお湯を足して伸ばしてみて、それでもダメなら食べる気がないんだなと思います。
何度も挑戦すると全部もどしちゃうのでほどほどにチャレンジしてます(´・ ・`)

  • ℛ ♡...*゜

    ℛ ♡...*゜

    ごめんなさい、二日目なんですね。
    二日目なら、自分でくちを開けたときだけご飯を入れるようにするといいかもしれません。あとは、トロトロ具合をスープくらいまで伸ばしてみるとか。

    • 5月9日
  • 初めてのママリ🔰

    初めてのママリ🔰

    ドロドロしすぎもよくないんですね💭
    10倍がゆちょっとドロドロしすぎてたかな?
    明日はちょっとお湯でのばしてみようと思います😌
    食べるきないのにたまたま口を開けたら突っ込まれたっていうのはあるかもしれないです😣

    教えて頂いたことを試してみようと思います!

    回答ありがとうございました!

    • 5月9日
りん*・☆

まだ二日目ならそんなものです(*^^*)!
最初からパクパク食べてくれる子とくらべちゃったりしてしまいますよね(汗)
私はそうでした(__)
授乳の時間を調節すれば食べてくれる時もありましたし、
カボチャの味を覚えたら他の野菜やお粥を食べなくなるのでは(x_x)
とほうれん草をあげたら食いついてくれる時もありましたが次の日にはぺっ…。と(*^^*)
ホント、時間、食べるもの、赤ちゃんの気分、体調、色々な要因がありすぎて 何がヒットするかわかりませんでした。
10倍粥をしばらく続けたら食べてくれなくても野菜を始めてみてもいいと思いますよ(´ω`)

  • 初めてのママリ🔰

    初めてのママリ🔰

    安心しました😌
    同じ食材でも食べてくれる時とダメな時あったのですね!
    赤ちゃんは気分屋さんなんですね〜👶🏻
    野菜2種類くらいまで試してみて、それでもダメそうなら離乳食しばらくお休みしようと思います!

    回答ありがとうございました✨

    • 5月9日