※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
y
子育て・グッズ

赤ちゃんが夜間の睡眠パターンが変わり、目覚めるようになったことについて、成長過程である可能性があります。同じ経験をした方のアドバイスを求めています。

生後2ヶ月の男の子の母です。
最近お風呂の後、夜寝る時間が4~6時間ほど寝てくれるようになりました。
有難いことなのですが、その後ミルクをあげてすぐ寝るのですが1~2時間ほどで目を覚ますようになりました。
今までは夜中も3時間ほどしか寝ず、その後も間隔はほぼ3時間で繰り返す感じでした。
起き方も今まではおむつかお腹が減ったでギャーと泣いて起きたのを知らせてくれてたのですが、よく寝るようになってから、ギャーと泣かず唸りながら体を捻らせてちょっと泣いて起きます( •̅_•̅ )
なにかの成長過程なのでしょうか???
同じような方いらっしゃいましたら教えていただきたいです( .. )

コメント

o..

アドバイスになりませんが、うちの子も同じです!
もうすぐ3カ月になる娘です!

うちも泣かずにモゾモゾしたり背伸びしたり落ちつかない感じで目を覚まします!
今までは泣いて目を覚ましてましたが、最近はこんな感じです😅
暑いのかな?って思い薄着にしたら5時間位寝るようになったんですが、、、
原因はわからないです😨

• y

y

コメントありがとうございます!
    やはりそんな感じで目を覚ますんですね😂
    私も暑いのかと思って昨日は半袖にしたんですけどこちらは変わらず唸りながら体をグネグネしてました😭笑
    多分成長過程なんですかね😂

• 5月9日
さーちゃん

今日ちょうど助産師さんに相談の機会があり、同じような話をしてきました!!

うちも2カ月と20日ですが、この頃になると赤ちゃんでもレム睡眠とノンレム睡眠の波が出てくるそうです。
前まではお腹空いてギャン泣きで起きていたと思うのですが、これからはレム睡眠ノンレム睡眠の合間に寝ぼけて目を覚ましたり、ぐずってみたりするそうです。

だんだん必ずしもおっぱいじゃなくなるそうなので、そんな時は無理におっぱいあげなくても、状況によってそのままトントンで寝かせてあげたりしても良いと言われました!!

なので成長過程の一種みたいです^ ^

• y

y

そーゆーことなのですね!
    ミルクあげて1時間とかで起き出してぐずぐずしてるのでお腹減ってるわけじゃないと思うのになんでだろう…って思ってました😭
    これからそーしてみます!
    教えて下さりありがとうございます(;_;)❤️

• 5月9日
  • さーちゃん

さーちゃん

グッドアンサーありがとうございます😭✨

偶然にもわたしも聞いてきたばかりで、勉強になったなぁと思っていたので、お伝え出来て良かったです☺️

• 5月10日
ママリ

もうすぐ、3ヶ月ですが、
夜中長く寝て、日中は結構
起きてますよ✨✨
寝ても30分か1時間とかです😌

起きる時も泣いては起きないです😊
グズグズ言ったり静かにパチっと
目を覚ましたりします😃

• y

y

そーなのですね😭😭
    今までギャーと泣いて起きてたので
    最近泣かないでグネグネして半泣きみたいな感じで起きるのでどーしたのかと思ってました😭安心しました😭ありがとうございます!

• 5月9日
CC

こんにちは☀️うちの息子も少し前は同じ様に、ぎゃー‼️という感じで起きてたんですが、最近はベッドでグズグズ、モゾモゾと落ち着かない感じを少しの間して、半べそくらいで目を覚ますようになりました。少しずつ成長しているのでしょうね✨

• y

y

同じですね😭😭😭
    同じような方がいて安心しました(;_;)
    成長過程なんですかね❤️よかった(;_;)
    ありがとうございます😭❤️

• 5月9日
より

うちもです!
あと2週間弱で3ヶ月になる娘を育てています!
以前は夜間、泣いておっぱいを欲しがっていたのに最近は唸ったりモゾモゾしたり…です!
授乳時間も、3時間おきくらいだったのが4~5時間寝て授乳して。
でもそのあとはまた同じく三時間以内くらいにつぎの授乳がきます(^^)

こちらの書き込みみて、結構おなじような方がいらっしゃるのがわかって嬉しかったです☺️
ありがとうございます!😂

• y

y

やはり皆さんこのくらいになるとギャーと泣かず、唸ってモゾモゾしたりして起きるのですかね😂
    私も同じような方が沢山いて安心しました😭❤️
    こちらこそ教えて下さりありがとうございます😭❤️

• 5月9日
み★

うちも同じですっ🙋💖

寝てるのかな〜って思ってたら
起きててボーっとしてたり
モゾモゾしたり…
愚図りはじめるまでは私もゆっくりしてます(^^)
起きてる時間が増えるって
こおゆうことなのかな〜と実感してます!

• y

y

私の子もホント同じ感じです🤣🤣
    私もでっかい声で泣くまでは横で見守ってます!
    こーやって成長してるんですかね♡♡
    教えて下さりありがとうございます😭

• 5月9日
こまち

うちも同じです!
うちの場合、深夜の授乳はミルク量に関係なく朝になると起きちゃう感じで、その時はお腹が減って起きるのと違い、うーとか言ったりもぞもぞしたりで起きるようになりました。成長過程だと思いつつも、早く朝まで一気に寝てほしいな〜とかも思います笑

• y

y

私の息子もそんな感じです😭😭
    どーしちゃったのかと思ってたのですが
    皆さんこんな感じで安心しました!
    私も早く朝まで寝てみたいです(´・_・`)笑
    頑張りましょうね😭❤️

• 5月9日