ママリ
はい、そのとおりです!
はじめてのママリ🔰
住民税については退職した会社が給与支払報告書を役所に提出するはずなので、年末調整・確定申告しなくても課税証明書は発行できます🙂↕️
住民税も計算されて、ちゃんと翌年納付書が届きますよ🙂↕️
ただ、控除などは全員受けられるものだけの最低限で計算されてしまうので、申告できた控除がある人は本来の住民税よりも高くなっちゃいますね😵💦
確定申告は所得税を正しく申告するものです🌱
年の途中退職の場合は、毎月の天引きで納めすぎになっているので、単に納めすぎた分が還付されずに損してることになります🙏
確定申告すれば税務署→役所と情報がいくので所得税と住民税の申告が一度にできる仕組みなので、住民税安くしたい・所得税還付してほしいなら確定申告だけすればよいですよ🌱
面倒だからと申告したくないってことでも納税漏れとかはなく、ままりさんが損するだけなので大丈夫ですよ☺️
コメント