※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママり
ココロ・悩み

5歳の中度知的障害と自閉症の男の子を育てており、進路を決める年になりました。放課後デイの見学は何月から行ったか教えてください。

5歳の中度知的障害と自閉症の男の子を育てています。
今年から来年小学生になるため今年から進路をいよいよ
決めていかないといけない年になりました😱
放課後デイは何月から見学行きましたか??

コメント

バナナ🔰

うちの地域は放デイ激戦区なので、年長さんになってすぐ動いてないと出遅れます。
なのでどんな施設があるのかなどはその前からピックアップして、見学に行きたいところはいくつか決めておきました。
動き出しが秋くらいからだと遅い、と放デイの職員さんも言ってました。
うちの地域の場合ですが、見学に行って気に入ったら待機登録をします。
年度末に在籍している子の保護者に来年度の利用はどうするかのアンケートを取って、それによって何人空きが出るかで次の年の利用者人数が決まります。
空きが出ると待機登録している順番が早い人から連絡が来るので、登録が早い方が有利という訳でみんな早くから動きます。
人気がある施設は既に待機登録の人がたくさん居るので、と断られた事もありました。(見学は可能)
うちは去年見学&待機登録したので今年入れるかどうかの連絡が来ます。
ちなみに週5預けたければ2つの施設利用がないと難しいとも言われてます。(そのくらい空きが無い)
お住まいの地域にもよって変わると思うので療育の先生やお知り合いに先輩ママがいれば、そちらに聞いた方がより具体的な情報が得られると思いますよ。

はじめてのママリ🔰

12月に行きましたよ~☺️
地域によるんでしょうけど、うちはわりと放デイがたくさんある地域に住んでいるので全然大丈夫でした😁✨✨