※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
しまじろう
お金・保険

4人家族の食費について教えてください。

夫婦2人と子ども2人(2歳&0歳)家庭です。
4人家族の方、食費はいくらぐらいですか?
同じような質問はたくさんありますがご回答頂けると嬉しいです。

コメント

りーとーまま

上の子が1歳8ヵ月と年齢が違いますが

うちは3万弱です!

でも今月はGWで
外食したので4万ぐらいだと
おもいます!

• しまじろう

しまじろう

素晴らしいですー!何かコツとかありますか??

• 5月9日
  • りーとーまま

りーとーまま

コツぢゃないですが
    買った野菜とかを少しずつ使って
    4品ぐらい作って
    残ったものを次の日の料理にって
    感じです!w

なので3日ぐらい同じ野菜を
    使って作ってます!

なので毎日買うのは肉ぐらいに
    してます!

でもメニューを変えないと
    いけないので結構毎日考えます😭

• 5月9日
  • しまじろう

しまじろう

なるほど、ありがとうございます!
    野菜たしかに1度に使い切ってしまってます💦💦
    小分けに使えば買わなくていいですよね!
    真似します♡

• 5月9日
ママリ

外食抜きで毎月3〜4万程です( ˊᵕˋ )

• しまじろう

しまじろう

うちと同じくらいで安心しました♡
    ちなみに外食はどのくらい使われてますか??

• 5月9日
  • ママリ

ママリ

外食は月に2、3回程で毎月1万前後です(*^^*)
    最近は上の子がやんちゃ過ぎて外食が減ってきたので金額抑えられてますが、多いと2万近くなる月もあります💦(笑)

• 5月9日
  • しまじろう

しまじろう

ありがとうございます!
    うちも上がワチャワチャするので外食減りました(笑)
    でもたまには焼肉とか行きたいなぁ…って妄想してます(›´ω`‹ )

• 5月9日
あおまいか

外食抜きで3万で足りなくなり、今年から4万にしました。

• しまじろう

しまじろう

ありがとうございます!
    お子さん2人ともしっかり食べるようになると食費上がりますよね!でも今まで3万円すごいです!

• 5月9日
  • あおまいか

あおまいか

あ、でも作ってる回数少なくて、外食3万くらいです(笑)
    国産とか無添加とか買うとかさむので、よく2万とかここで見るけど不思議です。

• 5月9日
  • しまじろう

しまじろう

外食の予算多めなのですね☺✨
    それ思います!
    うち田舎なのでお米は貰えたり野菜も直売所で買うとめっちゃ安いですけど、それでも2万円とかの人見るとすごいなーと思います!!
    まだまだ削る余地ありなんですかねー💦💦

• 5月9日
  • あおまいか

あおまいか

ですよね!
    私もお米はもらってるし、お肉とかももらってるのに、足りない!ってなります。アイスやお菓子はまた別で買ってるのに不思議(笑)
    ちょっとずつの積み重ねかなと最近思います。お肉だと国産と外国産て全然値段違うし、醤油やお味噌も無添加国産、みりん風調味料じゃなくみりん、牛乳もヨーグルトも1番安いものには手を出さずほしいものを、ってしてるので…ハンバーグも豆腐でかさましとか?しないですしね。
    かといってじゃあその生活するかと言われると、私は嫌だしそこまでしなきゃいけない状況でもないからしないですね。
    直売所いいですね!良いものが安く手にはいるから大好きです!うちからだと1時間くらいかかるのでなかなか行けないんですが(泣)

• 5月9日
  • しまじろう

しまじろう

たしかに、国産を外国産に妥協(?)するとかなり浮くんだろうな~…といつも精肉コーナーで眺めて、結局国産を買います💦
    子どもが食べるものだから我が家も一番安いものよりも原材料や産地を見て買います!それだけなら10円、20円の差かもしれないけどおっしゃるように積み重ねですよね💦毎日100円浮かせれたら1ヵ月で3千円浮くしですね🙇
    直売所の野菜は安くて新鮮で結構長持ちするのでついついたくさん買ってしまって、今週別にレタスいらなかったなー、サラダにでもするか。みたいな仕方なく消費みたいな使い方をしちゃってるのでそこもちゃんと考えて買わなきゃかなと思いました💦

• 5月9日
  • あおまいか

あおまいか

子供が食べるものなのもあるけど、国産の方が美味しいんですよね~。
    料理苦手じゃないけど、同じように作っても国産の方が美味しくて。その辺の妥協ができないです。お醤油もお味噌もやっぱり高いものの方が美味しい…
    わかります、直売所行くと無駄遣いしちゃいますよね(笑)
    結局私に食費節約する気がないんだとしまじろうさんに回答してて気づきました(笑)

• 5月9日
ぐでたま

家族4人のときは25000円くらいでした。

節約、節約!もやし豆腐ばっかりでもなく普通に食べれてたので全然苦じゃなかったです。

無駄遣いはしないってぐらいで国産ものや果物、美味しいものはたくさん食べれてました。

• ぐでたま

ぐでたま

外食はあまりしません。
    子どもたちが落ち着きがないのと、食べたいものは自分で作れるので。

25000円のときは家族4人
    朝も昼も(主人お弁当、私たちは家で)夜も4人分です。
    主人が2、3人前食べますがやりくり次第で全然収まりますよ。

• 5月9日
  • しまじろう

しまじろう

素晴らしいです!!
    やっぱり外食しないで家で作るとだいぶいいですよね!
    旦那様たくさん食べられるんですね!!
    それでいて25,000円の予算ほんとにすごいです!!
    何か気をつけていたこととかコツがあれば教えて下さい🙇✨
    うちはお菓子、お米は買わないで、子どもがアレルギーがあるので卵も牛乳も買わないんですが3万円は絶対はみ出てしまいます💦旦那はわたしと同じくらいの食欲で男性にしては少食なんですが😞

• 5月9日
  • ぐでたま

ぐでたま

家で作れば半額ぐらいで食べれますからね!

カレーとかだと4合のご飯とルーは2箱使ったのをほとんど私の主人で食べてしまったり。
    夜と次の日の昼でなくなったりします。

転勤してた時で貰うことがほとんどなかったので全て買っててお米で6000円ちょっとしてたので食材だけで2万ほどですかね。

うちもお菓子は買わず作りますし卵はアレルギーありますがお弁当に使ってたのでよく買ってました。

私はレパートリーを増やすことが一番だと思います。
    安い鶏肉でも飽きないし栄養考えてお野菜や魚もたくさん使いますがマンネリしないように気をつけてます。
    メニュー決めて買い物に行ったりしますが高いと買わなくて、安くなった時に買ったりします。
    決めたメニューの材料しか買えない人はレパートリーの知識が少ないからだと思うので…

あとは私もレパートリーを増やすために本読んだり調べたりママ友と料理の話をしたり、おすそ分けをしあいっ子したりして勉強してます。

• 5月9日
  • ぐでたま

ぐでたま

あとはどこまで体にいいものを使うかだと思うので気にしてる方は5万でも10万でもかかると思います。

国産物、無添加など全てにおいて気をつけてたらお金っていくらあっても足りないので、私はお肉や魚、調味料は気をつけてました。
    余裕があれば全部気にしたいですが…外食もする時もあるのでそこまでこだわらなくてもいいのかなとも思います。

でも外食ばかりしてる人に限ってすごく気をつけてますが外食のお肉などって外国産が多いみたいなので矛盾してるなってよく思いますw

• 5月9日
  • しまじろう

しまじろう

それめっちゃわかります!笑
    わたしの友人でも国産とかオーガニックとか無農薬とか無添加大好きと言ってるわりに多国籍料理とかファミレス大好きな子がいますw
    こだわりだしたらきりがないですもんね。
    おっしゃるようにお料理のレパートリーが増えればマンネリしないし、ある食材だけでまわせていいですよね✨
    たくさん具体的なアドバイスありがとうございます!
    たしかにレシピって調べたりするのもいいけど友達にきいたりするのもいいですね!

• 5月9日
RR☆

夫婦2人、子供2人です!
我が家は外食を除いて食費2.5万ぐらいです(><)
外食入れても4万いくかいかないかぐらいかと思います!

• しまじろう

しまじろう

コメントありがとうございます!
    2,5万円素晴らしいです!!
    何か気をつけてることとかありますか??

• 5月9日
  • RR☆

RR☆

うちは旦那は朝ごはん食べないし、娘も保育園通ってなくて起きるのが遅いので朝昼兼用の上に適当なご飯です(^^;
    だから安いのもありますが、買い物する時は3日分ほどまとめて買い、1日あたりの予算を決めて予算内で買うように気を付けてます😣

• 5月9日