※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
どら。
ココロ・悩み

2歳4ヵ月の息子が言葉で拒否することに悩んでいます。パパっ子で、心が折れそうだと感じています。

2歳4ヵ月の息子に
『眠れなかったらお話しようね』
と言ったら、何度言っても
『いやだ』と言われてしまった…

『ママきらいなの?』と言ったら
『きらい』と言われてしまった…

同居の姑には、笑顔で寄っていく。
旦那にも、笑顔で寄っていく

まだ喋り始めたばかりだから、意味は理解せず言ったのかもしれない…

『すき?』と言ったら
『すき』と言ったし

『パパもきらい?』と言ったら
『きらい』と言ったから

ただ反復してるだけなのかもしれない…

…かもしれないけど…
心が折れそうです…(涙)

パパがいれば、ママが出かけても平気。
笑顔でバイバイされます…

楽といえば楽だけど…
やっぱり心が折れそうです…(涙)

パパっ子は、もうママっ子にはならないんでしょうか…?

いつかはママにも振り向いてくれますか…?(涙)

コメント

lii

ママとはいつも会えるからだと思いますよ!!
パパ普段仕事でいないから帰ってくると新鮮なのかな?

大丈夫です!!1番はママなはずです!!!

• どら。

どら。

回答ありがとうございます。
    諸事情で、パパは仕事をやめて家にいるようになり4ヵ月になります(現在就活中)

仕事に行ってた頃のほうがむしろ気になりませんでした。

ママ1番…なのかなぁ…
    そうだといいなぁ…

• 5月9日
ゆん

その頃うちの子もイエスマンで、『ママ好き?』『うん』『ママ嫌い?』『うん』って感じでしたよ笑

パパや実家に帰った際は親など誰かしらいれば出掛けても平気です(´∀`*)
眠い時や、機嫌が悪い時などは無理ですが( ;∀;)

男の子なんて特にママっ子ですよ‼︎
いくら周りに懐いてたとしても、最終的にはママなんです‼︎
この年頃の時はパパと遊べるようになって、パパと遊ぶのが楽しいんだと思います(*´ー`*)
パパとママが同じ遊びをしたとしても、やっぱり遊ぶのはパパの方が上手なのかな?と思います(*´ー`*)皆んなが皆んなではないですが・・・
うちの子はパパが休みの日は遊ぶ時はパパパパ‼︎用が済んだらママママの都合の良い子です笑

• どら。

どら。

確かに私から見ても、パパのほうが体格あってパワフルなぶん、どうしても遊ぶのはパパのほうが楽しいんだろうなと思います。
    私は小柄であまり体力もなく、アンパンマンのDVDを見たり、絵本を見たり大人しく遊ぶことが多いので…。
    ママママ言ってくれたらなー…(。´Д⊂)いいなー…。

• 5月9日
コウ

まだキライの意味が分かってないと思いますけど…
というか、ママ自身が『嫌い』という言葉を使わない方が良いと思います。
今は何でも同じことするし、言うし、真似っこが上手ですからね(^^;;
パパっ子になる子は、ママが好きだから、パパの事が好きって何かで見ましたよ。
ちゃんと『好き』を理解している証拠だそうです。
そして、それはちゃんとママの愛情が伝わってるからだそうですよ。

• どら。

どら。

そうですよね…
    『きらい』など、マイナスになるような言葉には気を付けようと思いました。
    本当に好きでいてくれるのかな…そうだといいな…。
    私はいつでも自信がなくて…そうやってプラスに考えることがうまくできなくて(__)
    もっと自信もって子供と向き合わなければいけませんね。
    ありがとうございます。

• 5月9日
くまぽちゃ

ようは聞き方ではないでしょうか(*´ч ` *)?
「ママ、怒ったりしちゃうけどすきでしょ?」って聞くようにしています(*'∀'人)♥*+

ちなみにうちもパパっ子で、主人が休みの日は「ママバイバイ」です(╥ω╥`)
悲しい( ´ A ` 。 ) グ ス ン

• どら。

どら。

そうですよね…
    マイナスになるような言葉には気を付けようと思います。

笑顔でバイバイとか言われると、ママがいなくても生きていけるんじゃ…と思ってしまいますよね。

もっと必要とされたい…(T_T)

• 5月10日
たまには温泉でも行きたいなー

すごーーーく気持ちが分かります\(゜ロ\)(/ロ゜)/私もついこの間、それで大号泣して病みました‼イヤイヤ期辛いですよね……私もパパ好きママ嫌いが本当に辛くて……痛いほど気持ちが分かります‼

私が保育園や地域子育て拠点に相談したところ、「愛情の試し行動」だそうです。ママはこんな自分でも拒否しないでいてくれるのだろうか?とわざと言ってるようですよ‼

嫌いって本当に嫌いな相手には子どもでも言いずらいと思います。2歳でも……

だから、お母さん安心して大丈夫ですよ‼私も以前は嫌いとかバイバイ、あっちいってとよく言われていて、その時にママは○ちゃんの事大好きだよ~と笑顔で言い続けていたら、最近になりまたエヘヘ~って、くっついてくれるようになりました‼
試していたようですね笑

一緒にイヤイヤ期頑張りましょう‼

• どら。

どら。

子供の年齢が近いですね(^^)
    女の子ならママっ子なんじゃないかと思ってたけど…そうでもないんですね(T_T)

息子に試されてるのか…私(。-ω-)
    確かにくっついてくる事もあるけれど…。

イヤイヤ期なのかなぁ…。
    2歳児って『魔の2歳児』とか言いますもんね(^_^;)

頑張りましょうね(^^)

• 5月10日
chocola222

きらい?と聞かなかったらきらいとは言わないと思いますよ〜!
私はあえてそういう話はしたことないです。
ママ、娘ちゃんのこと大好きー!!と言っていたら、娘もたまに自分から言ってくれるようになりましたよ。本当にきらいではないと思うので...自信持ってください♡

• どら。

どら。

そうですよね…
    マイナスになるような言葉には気を付けようと思います。

私も『大好き』は言います。
    意味がわかっているのかいないのか、オウムになっているだけなのかわからないけれど、そのあと息子に『だいしゅき』と言われるととても癒されます(。-ω-)

自信もって頑張ります( ノД`)

• 5月10日
はる☆ゆい

よーくわかります😌
うちもパパっ子で、同じような寂しさを感じてきました😢
でも!
小6の今、ママのことも好きでいてくれてるとわかります(笑)
パパも変わらず大好きですが☺
パパになつかないのも困りますし、いいことですよ!
きちんとママが愛情をかけて育てていて、安心しているからこそ、パパのほうに目が向くのだと思います。
「キライ」は心折れますが、きっと意味がよくわかっていないのだと思います。
ママが聞いたから、YESと答えた、ということなんじゃないでしょうか☺
大丈夫ですよ!
ママのこと、必ず振り向いてくれます💓