※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
sena
ココロ・悩み

ママ友との連絡に悩んでいます。会いたいけど遠いし、子育てで忙しい。連絡内容や会うタイミングが不安。会うのをやめるべきか悩んでいます。どうすればいいでしょうか?

引越す前に出会ったママ友との付き合いは皆さんどうされてますか?私は3月に片道2時間弱程の所へ引っ越してきたのですが、前のママ友とどう連絡を取ったら良いか分かりません。私は凄く好きなので気兼ねなくラインもしたいし、相手もいつでも連絡ちょうだいと言ってくれるのですが、正直どこまで連絡してオーケーなのか分かりません。子育てのこと以外でもいいと言ってくれてたし、5月中には一度会いたいと話はしています。でも、私がパニック気味なので、正直会いたいけど電車に乗ったり不安になったりしたくない‼︎と思ってしまいます。でも…会いたい‼︎この気持ちをラインしようかと思いましたが相手もママじゃないですか?私の弱音やら愚痴なんか聞きたくないと思うんです⤵︎その他にも面白いドラマのこととか連絡取ったりもしたいんですが、子どもがやっと寝たかもしれないときにドラマの話なんてするのもどうなのかと思うと連絡できません。前までは近くにいたから仲良くできたけど、遠くなった今は仲良くすることもとても大変なんだと感じてしまいます。なんなら5月中に会うのもやめたほうがいいのかさえ思ってきました。ママ友は1歳2ヶ月、1歳6ヶ月前後のママさんです。歩き始めて大変なときだし、ウチの子もイヤイヤ期だし、トータル的なことを考えると会わないことが皆んなにとっていいんじゃないかとさえ思ってきました。もちろん、旦那には怒られます。私も最悪だし、その程度なのかって言われたら何も返す言葉はありません。でも、どうしたらいいのか分からないんです。私、どうしたらいいのでしょうか?どうママ友と付き合ったらいいのでしょうか?

コメント

はる☆ゆい

わたしは、ママ友が引っ越してしまった側です😊
是非、是非連絡してほしいと思いますよー💕
引っ越しても仲良くしたいと思ってもらえるなんて、嬉しすぎます。
なかなか子育ての話を分かり合える相手ってそんなにたくさんはいないですよね。
弱音も愚痴もOK、ドラマの話ももちろんOK、だと思います😄
わたしなら、友達が電車に乗るのが辛いなら、こちらから遊びに行かせてほしいくらいです😄
出会いはママ友でも、本当の友達になれる人もいます。
わたしにもいます。
相手の方も会いたい、LINEしたい、と言ってくれているなら、遠慮しなくていいと思います。
どうしても距離があるのが無理なら自然に疎遠になるかもしれませんが、せっかくのご縁ですし、できるところまで関係を続けていけばいいと思いますよ💓

• sena

sena

返信遅れてすみません。そんな風に相手側は思ってるんですね。🐥🐥🐥さんのママ友さん幸せですね、羨ましい★一応、頑張って行く気はあることは伝えています。旦那は有休を使って行き帰りは一緒にいてくれると言ってます。私と娘がママ友やその子どもたちといる間は好きなことをして時間を潰すそうです。申し訳ないので断りましたが、これから気の合う友達なんてそうできない、だから娘の為にも大事にした方がいい、と言ってます。疎遠になる怖さもあり、相手との関係をどうしていいか分からないですが、旦那やママ友たちに協力してもらいながら関係を作っていってもいいのかもしれませんね。とっても勇気になりましましたーー、ありがとうございます(੭ ˃̣̣̥ ω˂̣̣̥)੭ु⁾⁾

• 5月9日
  • はる☆ゆい

はる☆ゆい

旦那さんの言葉、私も同感です😊
    せっかくできたお友達、大切にしてほしいです。
    有休を使って一緒に行ってくれるなんてとても優しい素敵な旦那さんですね💓
    無理せず、素直な気持ちを相手のお友達にも伝えていいと思います😄
    なかなか会えなくても、LINEで話すだけでも心強いものですし、ずっとおつきあいできるといいですね😌

• 5月9日
  • sena

sena

ごめんなさい、お名前が下の方のお名前とゴッチャになってしまってました…⤵︎
    近々ラインしてみようかと思います★この頃のイヤイヤ期に私が気分参ってしまっているし、ママ友たちの近況も聞いてみたいので‼︎ご丁寧にお返事ありがとうございました★

• 5月9日
  • はる☆ゆい

はる☆ゆい

いえいえ、大丈夫です☺

はい!LINEぜひしてみてくださいね!
    きっとママ友さんも嬉しいと思います💓

• 5月9日
  • sena

sena

ありがとうございます!

• 5月9日
shoukichi☆

私は去年、1時間ちょっと離れた場所にママ友が引っ越しされました😅

同じ気持ちにはなりますが、私も相手の職業も激務だと思ってるんでラインはしないです😅
気を使います😅

子育ても大変だからなかなか連絡とるタイミング難しいと思いますが、次はいつ会う?くらいでラインを気軽にしてみたらいいと思いますよー!

• sena

sena

お返事遅くなってすみません。
    そうですよね、お互いの生活があるからなかなか勇気要りますよね。私やママ友もとりあえず専業主婦でやってますが、旦那さんの帰宅時間やらも違うし子どもの月齢も少し違うのでなかなか一歩踏み出せずで…
    でも、ちょっと連絡してみます‼︎とりあえず連絡してみないと何事も分かりませんもんね★

• 5月9日