※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mamami
子育て・グッズ

祖父母と一緒に過ごすことができない悩みについて相談があります。

実家、義実家、
どちらの祖父母も孫と
一緒に出かけたりしてくれない家庭はいまは普通なんでしょうか…

わたしは訳あって産後すぐに両親とは絶縁状態
義両親とは二世帯で同居していますが
たまに顔を合わせる程度。
こどもがあまり好きではない感じが出ているので
すぐ隣に住んでいても気軽に連れて行けません。

GWに、じーちゃんばーちゃんと出かけたり
泊まりに行ったりできる
まわりが羨ましく思ってしまいました。

これからもそういうことがないと思うと切なくなりました…

コメント

yui

ご両親との絶縁状態は、和解は難しいですか?ご両親は、本当は孫に会いたいけど、あゆーらさんとの問題が解決できないままでどうしようもできない状況ってわけではないですか??

私は実家が県外なので帰省中は、私の両親は娘をつれて出掛けてくれます。
逆に義両親は自宅近くにすんでいますが義妹の子供達が義実家に泊まりで来ていて出掛けても、うちも誘ってくれることは一度もありませんし、今までに赤ちゃんのおもちゃなども一度も買ってもらったこともありません。義妹の子供達との差をつけられていることは腹立たしいですが、そもそも私と義両親が仲良くないのもあると思っていますし、やたら会いたがったり出掛けたがったり、干渉されるよりはまだいいと思っています❗特に義父は、娘を連れていっても知らんぷりなときのほうが多いので、毎回嫌な気分になりますが、可愛がってくれると「ちゃんと会わせてあげなきゃ💦」とか気を遣ってしまいそうなのでまいっか💧と思うようにしています!

帰省が嫌すぎて悩んでるかた沢山いますし、二世帯ですんでいてほっといてくれるなんて羨ましいです❗うちは一度同居失敗しているのに、また敷地内同居をしようとしているのでうんざりです😓

• mamami

mamami

コメントありがとうございます(^^)
    父親はお金、女性関係にだらしないので
    わたしが縁を切った状態です…
    母には結婚前から連絡を無視されています。
    理由はただの喧嘩とかではないので
    弟にも頼んで和解を求めましたが頑なに無視。難しいです(;_;)

結さんも義妹さんとの差をつけられてるのはほんとうにお辛いでしょうね(T-T)
    知らんぷりなのに誘われても…
    気を遣ってしまいますね。
    干渉されないのがラッキーと思うように
    考えかたを変えたほうがいいんですね(^ ^)

• 5月9日
  • yui

yui

ご事情がありそうですね💦
    お母様は結婚が気に入らないとかですか?
    時間が解決してくれるといいんですが、母親ってそうも簡単にはいかなかったりしますよね…。
    縁を切るところまではまだいってないですが、私も母親に悩まされること多いです(-_-)
    今までの全てが[時間が経って冷静になれば理解できる]ことではなかったので、お母さんと仲良い友達とか、羨ましく思ったりします。
    ただ、うちは旦那が全く頼りにならない人なので、私は結局両親に助けられることの方が多い為、いつもこちらが折れて我慢しています。歯止めがきかない、絶対おれない、エスカレートしていく…ので面倒なのもありますけどね😅

義両親に関しては、特に可愛がってくれてない代わりにほとんど干渉もないんですよね??
    あゆーらさんは義両親さんを嫌いじゃないんですね✨
    二世帯住宅や敷地内同居をしている人は「しつこい」「まだあげてないおやつをあげちゃう」など義両親に振り回されたり、悩まされてる人の方が多いと思います💦
    余計な口出し手出しをされず家族ですきに暮らしてられてると考えた方が楽かもしれないですね(^^;

• 5月9日
  • mamami

mamami

結さんも、実のお母様のことで悩まされているんですね。
    特に、子育ての面でわかち合えたり
    頼れる母親なら
    羨ましく思ってしまいますよね。。

義両親はこどものおもちゃをすぐに片付けてしまうし、遊び相手はしないのに
    こないだ酒のつまみみたいなものを勝手に食べさせていました…

旦那が連れて行ったときだったので
    文句は言いませんでしたが、びっくりです。
    正直わたしには理解できない義両親。どんどん嫌いになってきています(笑)

これからも余計な手出し口出しをされないように無難な付き合いをするしかないと割り切っていきます。
    ありがとうございます😊

• 5月9日
mamami

結さんも、実の母親に悩まされているんですね。
特に子育ての面で、たよれる母親なら
羨ましく思ってしまいますよね…
旦那様が協力的でないなら
仕方ないですよね(T-T)

義両親は
おもちゃはすぐ片付けてしまうし
遊んでくれないくせに
こないだ酒のつまみみたいなものを
勝手に食べさせてました。
でも旦那が娘を連れて行ってたときなので
文句をいうのはやめました(-。-;
わたしにとっては理解できない行動が多いのでどんどん嫌いになってきてます(笑)

これからも余計な手出し口出しをされないように無難な付き合いをしていこうと思いました。ありがとうございます!!