※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ザキこ
妊娠・出産

出産時、旦那さんとの立ち合いについて悩んでいます。立ち会うか迷いつつ、自分の姿を見られるのに抵抗があります。皆さんの体験や意見を聞きたいです。母親に付き添ってもらうのも考えています。

26w4Dの初マタです。いつも参考にさせていただいてます😊

出産時、旦那さんに立ち合って貰うか迷っています。
周りのママさん達に話を聞くと、「心強いし、出産の大変さを分かってもらうためにも立ち合って貰ったほうがいい」という意見や、逆に「旦那さんに出産の姿を見られたくないし1人の方が集中できた」といった意見など様々でした。

私も旦那さんに自分の泣きわめき叫んでる姿を見られるのは少し抵抗があります…。(出産時の自分の姿は想像がつきませんが…)

出産の姿を見ると、奥さんの事を女性として見られなくなるなんて言葉もどこかで聞いたような気もするんですが、実際はどうなんでしょうか??💦

誰かに側にいて欲しい気持ちもあるので、いっそ自分の母親に付き添ってもらおうかとも💦

皆さんの体験談や意見を聞かせて貰えると嬉しいです😣
よろしくお願いします!

コメント

♡chika♡

私も、出産姿を見ると女性として見れなくなると聞いたことがあったのと、旦那が血とか苦手なタイプだったので、陣痛中(いきむ前)まで立ち会ってもらい、さぁ、いきんで産むよってなった時に分娩室から出てもらいました😅

• ザキこ

ザキこ

早速の返信ありがとうございます✨

なるほど、陣痛中までは立ち会って貰うっていうのも良いですね!!
    同じく私の旦那さんも血が苦手で、テレビで血が流れるのを見るだけでも具合が悪くなる程です😅

参考にさせていただきます!ありがとうございました💕

• 5月8日
チャペマリ

辛い時に誰が1番そばにいて欲しいですか?

私はたまたまですが、実母と旦那さんに囲まれて出産しました!
とにかくそばにいて欲しくて、トイレにも行かないで欲しかったです!笑

実際、腰をさすったり上手なのは出産経験のある実母だと思います。
でも、実母と陣痛に耐えてる時、早く夫に会いたくて仕方なかったです。
そして、夫には何もしなくていいから手を握ってそばにいて欲しかったです。
夫も血ダメですが、出産が感動したみたいで立ち会えてよかった、頑張ってくれてありがとうって1番に言ってくれました。

旦那様が大丈夫だったら立ち会ってもらった方がいいと思います♡

• ザキこ

ザキこ

早速の返信ありがとうございます!
    お母さまと旦那さんに囲まれて出産されたんですね✨それは心強いですね☺️

私も1番そばにいて欲しい人といったら、母か旦那さんかなって思います。

旦那さんともよく相談してみます!
    ありがとうございました💕

• 5月8日
Mmm☆

私も始めは立ち会い拒否してました‼︎🙅
理由はほとんどザキこさんが書いてある内容です‼️でも実際は立ち会えて良かったと…
1人目の時は陣痛の波が落ち着いた時に水を飲ませてくれたり、汗をふいたりと助けてくれました‼️
2人目の時は特に旦那の出番はなく赤ちゃん生まれるよー‼️となった時に助産師さんに呼ばれ苦しんでる私の後ろでiPhone片手に椅子に座ってましたww

どっちにしろ、
旦那さんは居てくれて良かったと思ってます‼︎🙂苦しんでる姿を見せたくない…納得ですが、逆に見せた方が大事な奥さんがこんなに頑張って産んだんだ‼️と分かって貰えると思います‼️『有難う‼️😢』と言ってくれる旦那さんも居るようですがウチの旦那は言いませんでしたょw

是非‼️
立ち会いして貰って下さい‼︎
お母さんも一緒に❤️w

• ザキこ

ザキこ

早速の返信ありがとうございます✨
    たしかに、旦那さんに出産の姿を見せる事で色々分かって貰えそうですよね。。

旦那さんともよく相談してみます😊
    ありがとうございました💕

• 5月8日
しょーん

難しいですね!>_<
思い切って旦那さんとよく相談してください!😁
うちも悩んでいたので旦那さんと相談しましたが、最終的には相談して良かったです🤗

REN.

私も旦那も初めから立ち会いを希望してます😌😌💕
もちろん初産なので自分が陣痛に耐えてる姿や、出産時のことなんて想像はつきませんが、想像つかないからこそ不安なのでそばにいてほしいと思ってます!!普段から旦那がそばにいるだけで安心するので( ^ω^ )
旦那も立ち会いたい、そばにいたいと言ってくれてます!
陣痛室には旦那と実母にいてもらうつもりですが、たぶん痛みで暴言吐くと思うけど流してねって伝えてます😂😂笑

女性として見れなくなるって本当に悲しいですがよく聞きますよね😖😖💦うちの旦那は大丈夫!と思い込むしかないと思ってます…

私の友人の話ですが、立ち会い希望していて実際立ち会いしてましたが、あまりの痛さに見られたくなくて途中で旦那さんに分娩室から出て行ってもらったそうです😅😅笑
生まれてすぐまた入ってきてもらったそうですが💦

初の妊娠のため経験談じゃなくてすみません(>_<)
でも立ち会いしてもらった方が絶対いいと思います!!ザキこさんにとっても旦那さんにとっても!!!
まだ時間はありますし、旦那さんとよく話してみてください❤️❤️

• ザキこ

ザキこ

返信ありがとうございます!
    たしかに出産時は想像つかないからこそ旦那さんに側にいてほしいですよね✨
    お友達の体験談も聞かせていただきありがとうございます😊
    お互い元気な赤ちゃんが産まれますように👶出産頑張りましょうね💕

• 5月9日