※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
モコ0314
子育て・グッズ

離乳食を拒否する8ヶ月の男の子について相談です。ストレスであげるのが辛く、食べなくてもいいでしょうか?

もうぢき8ヶ月になる男の子なんですが
7ヶ月を過ぎた頃から離乳食を嫌がるようになりました
スプーンを近づけると真一文字に口をとじ最終的に泣き出します
好きな歌を歌ったりして楽しく食べさせようといろいろやってきたんですが
口をあけてくれません
助産師さんや栄養士さんのアドバイスをもとに味付けしたり
自分でスプーンを持つと口に持ってくので野菜をスティック状にしてみたり
つぶして丸めてもてるようにしてみたり
本当いろいろやりましたが食べてくれません

私自身もう離乳食あげるのがストレスで
嫌になってきました
頑張って作ってるのに
息子にはそんなことわからないんですけどなんかもうあげたくありません

食べなかったらあげなくてもいいんでしょうか?

コメント

みゆママ

うちも食べなくてお休みしてました
ハイハイが超スピードになってからミルクじゃ足りなくて間隔が短くなってきたのでまた再開しました
無理にする必要ないかと思いますよ

• モコ0314

モコ0314

ありがとうございます
    お休みしていいんですね!
    再開して食べてくれるように
    なりましたか?
    とりあえず2回食から
    1回に減らしてみることにします

• 5月9日
  • みゆママ

みゆママ

再開したら食べてくれましたよ!
    子供のご飯を食べさせるではなく、大人と一緒にご飯の場にいさせてほしそうならおやつあげるとかしてました
    おやつばっかはダメですけど、ご飯に興味もってもらうことが大事ですので!
    まだミルク中心だと思うので再開もゆっくりでいいと思います
    うちほんとに再開したらいきなり食べるようになりました笑
    これほんとダメですけど、それまで食べさせない日とかあったんですがそれでもめっちゃ食べてくれました笑

• 5月9日
  • モコ0314

モコ0314

食べるようになってくれて
    よかったですね😄
    おやつはうちの子もめちゃめちゃ食べるんですよ😥

1歳で卒乳したいと思い焦ってイライラしてしまったので
    卒乳のことは考えず気長にやってみます!

• 5月10日
ぐんきくん

ウチも食べなくなって、毎日イライラしてストレス感じて嫌になりました。
で、一応食べても食べなくても離乳食の時間は設けて、家族みんなで一緒に朝食というかたちで食卓を囲みました。
なので、食べなくても自分は食事できるのでストレスはだいぶ減りました、答えになっておらずすみませんが、ママのストレス感じて食べないこともあると聞いたので、試しにどうでしょう?

• モコ0314

モコ0314

ありがとうございます
    本当毎日のことなので嫌になります
    一緒に食べることも試したのですがだめでした
    私のイライラが伝わって食べないのかと思って旦那に代わってもらっても少しだけ食べてくれましたがやっぱり口を真一文字にしめてそっぽむいてしまいました(..)
    とりあえず2回食から1回に減らしてみることにします

• 5月9日