※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆかか
子育て・グッズ

娘が6ヶ月10日で寝返りができず心配。同じ経験の方、寝返りの時期や状況を教えてほしいです。

寝返りについて教えて下さい。

娘が6ヶ月と10日ほど経ちましたが、まだ寝返りをしません

育児書をみるとその子のペースがあると書いてますが、母子手帳を見ると9割の子が出来る時期を過ぎてるようなので少し心配です。

体重は7.6kgで真ん中くらいだと思うのですが

お尻が重たいのか上半身はひねるそぶりがありますが、下半身が全然です

同じような経験の方いらっしゃいましたら、コメントお願いします

だいたいいつぐらいに寝返りして、どういう状況だったか、またなにかしていたことなどあれば教えてください。よろしくお願いします。

コメント

ままりん

6ヶ月だったら出来てない子意外と結構いますよー!
記憶が曖昧ですが、周りで3割くらい出来てない子いました!
寝返りって出来なくても成長に何の問題もないです、本人にやる気が無かったりコツが掴みにくかったり。
大人で寝返り出来ない人はいないので、忘れた頃に出来るようになるかもですよ🎶
うちは寝返り早かったのですが、布団の段差を利用してコツを掴んだのかコロコロしだすようになりました。

• ゆかか

ゆかか

3割くらい出来ていないというのと、成長に何の問題もないと聞いて少し気が楽になりました

まだやる気がないのかな?

と思うことにします(^◇^;)

• 5月8日
あおい

足をつかんでゆらゆら揺れるような仕草はありますか?
その勢いでコロンといくと、コツをつかんで寝がえりすることが多いと助産師さんが言っていました。

• ゆかか

ゆかか

足を掴んで揺れる仕草ないですねー(^◇^;)

身体そらすのはたまにやるんですけど、基本仰向けが好きみたいです

• 5月8日
匿名希望

うちの子7ヶ月で寝返りしましたよーしかも寝返り返りも同時で出来た瞬間からころっころ転がってて気づかないとこで練習でもしたのかなと思いました(笑)

• ゆかか

ゆかか

練習してくれてたらいいんですが、今のとこそんなそぶりはなく(^◇^;)

7ヶ月で寝返りされたんですね。気長に待つことにします

• 5月8日
麗ママ

私の子供は8ヵ月でやっと寝返りしましたよ(*^^*)
それからが早かったです((((*゜▽゜*))))
ハイハイも9ヶ月で出来るようになり
寝返りする前から立ちたがってました(*´▽`*)
寝返りのキッカケは周りの物に興味出てきてからですね(*^^*)
それまではおもちゃ与えるとずっとそのおもちゃで遊んでたので(o^^o)
いつか寝返りはするので気を楽に(*^^*)
寝返りしたら大変なのでゆっくりで良かったなと思ってます(*´ω`pq゛

• ゆかか

ゆかか

寝返りの後早いのはいいですね!

寝返りしないとハイハイとかできないんじゃないかなと心配なんですが、

その後早いこともあるんですね

確かに寝返りしないので楽なのは楽です。親孝行の娘なのかな(*´∀`*)ノと思うようにしてみます

• 5月8日
😹😹😹

うちは9カ月すぎましたが、まだ寝返りしません。うつぶせがあまり好きではなさそうです。
いつするか、楽しみにしているんですけどねー。うつぶせの練習もほぼしなかったからかなあ。

池

娘はつい数日前にやっとできて、それからも積極的にコロンコロンとはやらず、まさに本日からコロンコロンと寝返りの楽しさを覚えたようです😂
それまでは長時間お座りしたまま遊ばせていたり、新生児のころからロッキングチェアーのような赤ちゃんのイスに座らせてることが多かったので、ほとんど平らなところへ寝転がらせてなかったのが要因の一つだなと反省しています。
ここ一ヶ月くらいで家族の協力もあり積極的に寝返りの動きの練習をしたりマットやフローリングの上で数分寝転がらせておいたりしていてできるようになりました。
練習を始めてから後ろにずりばいもし始めたりと成長がうれしいと思う反面、目が離せなくなるなという思いもあります。
寝返りできなくても人間生きていけるしと楽観的に考えてました☺️
そして本人の寝返りが楽しいと思うかの問題ではありますよね😂気長に待って大丈夫だと思います🔆