※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まめぴ
妊娠・出産

産院で子宮低長や腹囲の測定はしていますか?病院によって異なることもあるので、測定漏れや週数に関係している可能性もあります。他の測定も行われていますか?

子宮低長?と、腹囲って測ってますか??
1人目の時は毎回測っていたのですが、今の産院では浮腫みしか見ません。病院によって違うのでしょうか?測り忘れ?まだ週数的に?
測っていないところもありますか??

コメント

renapan

私の病院は子宮底長は測ってますが腹囲は測られてません!

• まめぴ

まめぴ

コメントありがとうございます(^-^)
    1人目も2人目も同じ産院ですか?(><)

• 5月8日
  • renapan

renapan

同じです😊❤
    男の子と女の子でもお腹の出方が違うので腹囲はあんまり関係ないんですかね?🙄💭

• 5月8日
yu

うちの病院は腹囲はからないです!

• まめぴ

まめぴ

腹囲はからないんですねー(><)そんな重要じゃない感じなんですかね笑

• 5月8日
5ak1

どっちも測ったことないです^^;
母子手帳は空欄のままです!

最近はエコーでちゃんと赤ちゃんの発育を見れるのでわざわざ測らなくても大丈夫です👌

• まめぴ

まめぴ

そうなんですね〜(^-^)今日から腹部エコーだったのですが、あまりにあっさりしていて拍子抜けしちゃって(><)赤ちゃんが元気ならいいのですが…👶

• 5月8日
☆milky way☆

転勤もあって今回3件目の産婦人科ですが、ここの産科は腹囲も子宮底長も測らないです😅
子宮頸管や子宮口の開きは毎回内視鏡で見てくれます☆

• まめぴ

まめぴ

子宮の開きとか見てくれるのいいですね〜(><)よく子宮頸管の長さ?とかのコメント見ますが1人目の時から一度も言われたことなくて。( ˙-˙ )

• 5月8日
  • ☆milky way☆

☆milky way☆

本当にその産婦人科、産婦人科で全く違って💦上2人は同じ産婦人科で出産しましたが、ここは腹囲と子宮底長を毎回測ってくれましたが、頸管や子宮口の開きは看てくれませんでしたよ。(臨月になれば検査します)3人目の所もそうでした。

今回4人目の産婦人科は測ってくれないけど頸管などは看てくれます😅

• 5月8日
  • まめぴ

まめぴ

そうなんですねー(><)1人目の時は毎回子宮低長と腹囲はかってたのでちょっと物足りなくて笑
    赤ちゃんが元気と分かれば別にいいんですけどね(><)

• 5月8日

私が通ってる病院は後期から測りますよ(^^)

• まめぴ

まめぴ

後期からとかあるんですね✨それは前もって後期から測りますとか教えてくれたのですか??

• 5月8日

退会ユーザー

1人目は違う病院で気付いたのが遅く検査やなんやらバタバタしていたので最初から測る所だったのか、週数的に測る所だったのかは定かではありませんでしたが25週の時には測りました。
    2人目と現在3人目は同じ病院で、後期の時から測り始めてました。現在中期ですがやはり測っていません。
    後期から測りますという説明等はありませんでした。

• 5月8日
☺︎ちゃん

この前の健診から腹部エコーになり、腹囲測ってましたが子宮底長は測ってませんでした💦
今度は2回目になるから測るかな〜?って思ってますが🙌
上の子と病院が違い、前の病院はどちらも測ってましたよ!

• まめぴ

まめぴ

私も今回から腹部エコーになったのですがなーんにもなく、エコーもどのくらいの大きさとか教えてくれず順調ですで終わってしまって物足りなくて…(><)
    赤ちゃんが元気ならいいのですが久々のエコーが短いと寂しいですね( ; ; )

• 5月8日
  • ☺︎ちゃん

☺︎ちゃん

久々のエコーが短いとショックですよね💔
    前は総合病院だったので忙しいともろ態度に出てて同じ先生に診てもらったのに前よりエコー短くてっていうのがありましたが今回は個人病院なのでじっくり診てもらって満足してます💓

• 5月8日
あゆあゆ

上の子の時は、子宮低長と腹囲は毎回測ってました💡
下の子の時は、両方とも測らなかったです💦
ちなみに2人とも同じ病院です💡

• まめぴ

まめぴ

えー!同じ病院でもそんなことあるんですね(><)なんでですかねー(><)(><)不思議ですね!

• 5月8日
pink

腹囲と子宮底長どちらも測りました。
確か28w頃ぐらいからだったと思います。