※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
きなこもち
お金・保険

旦那がお金の使い方で問題あり。携帯代滞納、義母に頼むとも。どうすべき?

カテ違いでしたらすみません(>_<)
みなさんならどうしますか??
旦那のお金の使い方についてです。
お小遣いは3万円プラス携帯代を渡しています。
毎月携帯代まで使い、結局家系から携帯代を払う形になっています。
携帯を契約した時の住所が実家なので、携帯代が滞納しているというハガキは旦那の実家に届きます。
毎月、義母から旦那にLINEでハガキが届いていると送られてくるそうです。
3月8万円使ってきて、4月も結局お小遣いの範囲でできていません。
そして5月は携帯代込みの3万円渡していたのですが、GWの6連休で使い果たしました。
5月は旦那がオービスにひっかかり、その罰金もあるのにクラブに行っていました。
先月の携帯代も払えていません。
もう家系から出すつもりはない、携帯止められたらいいでしょ と言いました。
そしたら「オカンに頼む」と言いました。
おそらく止められるとなると、義母に頼むと思います。
以前、義母に旦那のお金の使い方について相談しましたが、2人で勝手に話して と言われました。
もう旦那が携帯止められようが義母に頼もうが放ったらかしにしててもいいと思いますか?

コメント

LaLa

人様の旦那さん申し訳ないのですが
ごめんなさい旦那さん馬鹿ですか?
6日で携帯代&三万使い果たすなんて…
子供もいるのに!クラブって。
ため息ですね💦
ちなみに携帯代は月いくらですか??

うちは
月お小遣い2万で
携帯代は何もしなければ6000円なので
それを超えたら次のお小遣いから天引きしてます。

もう放ったらかしてていいと思います。
あと、お金足りないって言われても
簡単に渡さない事ですかね💦
それか毎月ではなく毎週とか二週間おきにお小遣い渡すとかどうですか?
うちは昔旦那が金遣いが荒く
月二万で無理だったので
毎週日曜に5000円から始めて
二週間おきに1万っと矯正して
今はやりくり上手になりましたよ🤔

• きなこもち

きなこもち

お返事ありがとうございます!
    ほんとにそのとおりです。
    携帯代は1万円ちょっとです。
    お小遣いの範囲でやってくれるならいいやと思って一気に渡してましたが、それがダメなんですね💦
    あったらあるだけ使うんです。
    ほんと呆れます。

• 5月8日

そもそも住所変更や口座変更してないんですか?
義母さん巻き込む前に、まず変更して滞納などないようにするのが優先かと思いました。
それから解約するなりの話したらいいと思うので、今の生活についてはまずは夫婦2人で解決するべきだと思います。
夫婦の問題ですし、勝手に話してと言われてるならなおさらかな、と...

• きなこもち

きなこもち

お返事ありがとうございます!
    前は家系の口座から旦那の携帯代も引き落としていたんですが、そうすると家系から出てると安心して課金するようになって。
    旦那だけの口座から引き落としできるようにしたら今度は課金はやめましたが、携帯代も使うようになりました。
    旦那の携帯ですし、お小遣いから引かれるんだから、放ったらかしにしてたらこうです。
    話ししてそのときはわかったって言うんですが、結局お小遣いがなくなると追加でくれって言います。

• 5月8日
よしまつ

8万は使いすぎですね…
携帯の住所変更点したらどうですか?
ほんとににお義母さんが払うことになったらuuさんの印象悪くならないですか?

うちはあるだけ使ってしまう人なので、カードやら全て没収して完全お小遣い制にしました。

話し合ってもダメなら、わたしなら旦那さんの食事の量減らしたり、お風呂のお湯を半分にしたりしちゃいます。

ママ

私なら、名義をuuさんに変更し、課金などできないようにロック、住所ももちろん自分たちのとこに変えます。
お小遣いは追加で渡さない。
キレようが喚こうが甘やかしちゃダメです。
通帳なども全部uuさんが管理しましょう。

そういう人は手グセも悪くなりかねないので、管理の方法も気をつけたほうが良いかと思います。

あゅ

とりあえずそんな使い方旦那がやめないなら住所変更して義母に頼まれても支払わないでくださいと頼む。今のままならuu さんの印象悪いし頼んだら尚更uu さんの嫁としての立場もなくなると思いますよ。義母に勝手にしてといわれても仕方ないと思います。
もう旦那さんは親の手離れてますから。
ほっとくのもよいのですがそれをするなら義母に迷惑かけてばかりしかいませんから住所変更はすべきです。

ゆ〜たん

今までのこともあるし、携帯は家計から払いましょ。
そしてお小遣いは決めた曜日に7千円渡してでいいかと。
少ないと言われたら今まで携帯分まで使い切っていたからで大丈夫かと。

• ゆ〜たん

ゆ〜たん

課金されたら課金された分翌月のお小遣いから差っ引けばいいだけです。

• 5月8日